« 浴衣 | Main | 日曜日はお休みの日 »

2006.07.08

入谷あさがお市

みなさんこんにちは。
今日もはっきりしないお天気ですね。
最近こんな天気ばかりで、
洗濯物をするのや出かけるのに困ります。


今日は入谷の「あさがお市」へ行ってきました。
かっぱ橋の入り口に、このお店が神田でテキトーな店舗でやっていた頃から使わせてもらっている「田窯(でんかま)」とゆー陶器屋さんがあります。ここ2~3年行ってなかったのですが、今年は夏の器を少し揃えたいな~と思っていたところにセールのお知らせが来たので、器違いですが、ガラス物を見せてもらおうと思い、行ってきました。
そのついでに、縁日も出るとゆーし、入谷っていえば「鬼子母神」なので、ちょうど子供のことでお願いしたいこともあるので、行ってきました。
ちなみに、鬼子母神の「鬼」の字は頭の角がありません。
実のところ、明日から浅草でやる「ほおずき市」とどっちへ行こうかと思ったのですが、明日は時間が取れそうにないので、今日までやっている「あさがお市」に滑り込みで行ったのでした。


Asagao1すごい人出だという噂は聞いていたのですが、ほんとすごかったです。
朝顔素人の私には、全然違いがわからず。しかも行ったのは午後からだったので、花はトーゼンほとんど咲いていず、わずかにどーゆー色の物があるのかがわかる程度でした。
好きな人は、お店が開き出す朝5時くらいには行くそうです。昨日一昨日と、出勤途中にあさがお市帰りの人を見かけた人もいたようですね。
私はお店の人が色々説明してくれても、全然違いがわからないので、ザッと見つつ、気に入った色の物を買うしかありませんでした。
で、本当は団十郎を買うつもりだったのですが、なんかいろんなお店の人としゃべっているうちにそんなことはすっかり頭から抜けて(・・つか、疲れて?)、結局3色入りの鉢を種類もわからずテキトーに買ってしまいました。でも色はかなり気に入りました。
Asagao2おでかけには、私は毎年着ている小豆色の綿縮みに金魚の名古屋を着ていきました。娘が着ていたあさがおの浴衣が道行く人たちに受けてました。
しかし、下町も最近はめちゃくちゃ暑いですね。人出のせいばかりではない熱気がちょっと辛い。
って、器のセールに行って、あさがおの鉢まで買ってるんだからなぁ・・・・。(とはいえ、一応買った器は駅のロッカーに預けてからあさがお市へ行ったのよ。でも日傘は、せめて折りたたみにすればよかった)
鬼子母神の狭い境内でさえ、人口密度は通りより高いのに、少しでも土と緑があるせいか、山門を入った途端涼しいのにはビックリしました。


今回は娘と二人だけだったし、時間もちょっと無理矢理だったのだけれど、来年は和田くんも一緒に、もっとのんびりと・・・せめて午前中の時間に行ってみたいですね。
あれだけの鉢に、朝顔が咲いている様子も見てみたいし。
かなり壮観なことでしょう。


★★★今日読んでいる本★★★
休日は、例によって本が読めない・・・。

|

« 浴衣 | Main | 日曜日はお休みの日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/10867577

Listed below are links to weblogs that reference 入谷あさがお市:

« 浴衣 | Main | 日曜日はお休みの日 »