« ちょっと麻薬(ダウナー系) | Main | 入谷あさがお市 »

2006.07.05

浴衣

みなさんこんにちは。
今日も曇りです。
朝、サーーーッと陽が射したので、「晴れるの?」と思って、亀はベランダへ出してきました。でも曇ってしまいました。
気温は高くなるって言ってるから、まぁいいか。


今朝、娘がトートツに
「ルパンのおとうさんって、顔四角いよね」
とゆーのです。この場合の「ルパン」とゆーのは、アニメの「ルパン三世」のことです。
ルパンのお父さん?そんなキャラいた?
顔が四角いって、それ、銭形警部じゃないの?
「だって、ルパンはいつも『とっつぁん』って言ってるよ。おとうさんじゃないの?」
確かに。
その場では娘の質問に答えられず、職場でマンガ好きな後輩に聞いてみました。
「それって下町的な言い回しで、『○○ンちのおじさん』って感じなんじゃないですか?」
あっそーか。子供の言葉に直したら「○○ちゃんのパパ」ってことか。
・・・・って、なんかニュアンスが違うような・・・・。ほんとにこれでいいのか?


Kawahori最近着ている浴衣です。
去年アンティークモール銀座で、ちょっと小さ目だったのですが、模様が気に入って買いました。
でも、本当のところ、そろそろ寝間着にしてもいいかも・・ってくらいへたっています。でも気に入っているのでつい着たくなってしまいます。
着ている時には気が付かなかったのですが、ハンガーにかけてみたら、共えりの縁がほつれていたので直しました。
柄がちょっと淋しいので、帯をガッツリした色柄にしています。
浴衣は楽でいいですね。
でも、疲れているところにお酒を飲んだら、苦しくて、バーーッと脱いで床に脱ぎ散らかして寝てしまいました。
わはは・・情緒もなにもない。


先日買ってきた、娘用の浴衣生地を、そろそろ仕立てようと思い、裁ち寸法を計算しました。
ところがですね、私の脳は溶けて流れ出てしまったのか!?ってくらい、計算ができません!
がーん。
どーかしてる。マジで。
何度も確かめ算をしたけれど、その確かめ算で突然計算間違ってたりして・・・。計算自体は単純な足し算引き算なのに。
このまま裁断に入るのがすごく不安です。
ううーーむ・・困った。
まさか自分の頭がこんなに壊れていたとはっ!
若い頃は、飲み屋の代金も暗算ですばやく正確に割れて、重宝がられるくらいだったのに。
やばいッス。
でもいつまでも困っていても仕方ないので、思い切って裁断します。
印付けとかやっぱすごくめんどくさいのだけれど、縫うのはすごく楽しみなのです。
早く縫いたくてワクワクなのです。
最近は和田くんの仕事が忙しくて、休日出勤とかもあるしなので、その影響を受けて、私もゆっくり裁縫に取りかかっていられる暇がないのだけれど、ちまちまやります。
来週末までに完成させたいな~。


★★★今日呼んでいる本★★★
「伝円了」平野威馬雄/草風社

|

« ちょっと麻薬(ダウナー系) | Main | 入谷あさがお市 »

Comments

蝙蝠柄の浴衣いいですね!!
カッコいい。
蜘蛛の巣とかあるけれど、男物。。orz

毎年出来合いの浴衣でも、新しい柄があったり、安かったりすると、つい買いたくなっちゃうのです(爆)
今年も浴衣。すごい勢いでブームですが、
お外で着崩れていても平気な子を見てるとハラハラしちゃいます。

お天気がはっきりしないと、キモノで外出は無理というか、二の足を踏んでしまいます。
私も浴衣もっと着ようっと。。

Posted by: ちゃる | 2006.07.06 at 17:19

絣の浴衣に胸高の帯。・・・バカボンです。
浴衣に股引、白紬の帯で尻っぱしょり。
帯には団扇を差し込んで、向う鉢巻。
今年も行けないお天王さん。
浴衣で釣り行けませんものね~。
家で西瓜でもかじりますか。
さびしい。

Posted by: 尚休 | 2006.07.07 at 15:15

>ちゃるさん
そうそう男物の方が、ぱりっと渋いのがあって、普段使いにはよかったりしますよね。
大きさが合うなら、袖だけ直して着ちゃうとゆー手もありますよ。
この蝙蝠浴衣は、どうも子供用だったみたいなのです。袖が丸かったのを縫い直した痕があります。
私が以前百オフに着て行った髑髏柄も、どうやら子供用っぽいし・・どんなお子様が着ていたのでしょうね。

浴衣はこの時期大活躍ですよ(^^)。


>尚休さん
粋ですね(^^)。
尚休さんなら、家で西瓜かじってても絵になりそう。

Posted by: じゅんこ | 2006.07.10 at 15:09

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/10800057

Listed below are links to weblogs that reference 浴衣:

« ちょっと麻薬(ダウナー系) | Main | 入谷あさがお市 »