« 箸より重い物は持たない | Main | ぼ~っと »

2006.07.31

やっと夏

みなさんこんにちは。
今日は曇りです。しかもかなり涼しいですね。
「梅雨が明けたもよう」宣言をした途端これです。前にも、「梅雨明けしました~!」と発表した途端雨続きになって、その後、気象庁は「梅雨明け宣言はしない」と決めたんじゃなかったでしたっけ?
世の中の事情には幼稚園児並に疎いので、私の勘違いかもしれませんが・・・。


先週末・・実はキャンプへ行ってしまいました。
体調が相変わらず今いちなので、ギリギリまで悩んだのですが、ちょっと回復してきていたのと、やっぱり家族で行きたい(夫の友人関係の企画だったので、私が行かなくても夫と娘は行くことになっていたのです)と思ったので、結局行ってしまいました。
行きの車の中で、腕の痛さで気持ち悪くなりながら
「来るんじゃなかった・・・」とかなりブルーになったのですが、やっぱり行ってよかったです。
発疹も出たし、腕も痛かったですけど、夜は熟睡できたし、
テントの設営は手伝わない!と宣言して、ハンモックでゴロゴロしていたのですが、翌日には、ここ数日なかったくらい溌剌として、体もよく動いていました。
天気もよかったし、ほんとーに気持ちよく過ごすことができたのです。
森林浴効果?
命の洗濯って感じ。やっぱ休日は大事だな~。

Mukawa行ったのは、お馴染みの、山梨県の白州ですが、いつもほんとーにきれいでカンドーします。
ただ、ここ数年で、新しい道ができたり、別荘も何軒も新しく建っていて、原生林の残る山や、清流に惹かれている私としては、この先がちょっと心配だったりします。
とは言っても、観光地とゆーわけでもないし、まだまだ鄙びた所ではあります。
そう考えると、行き損ねた尾白川渓谷の山道も、通行止めのままでいいのかもしれません。
今回小さな子もいたので、いつも行っている尾白川へも行かないで、キャンプ場の近くの大武川で川遊びをするだけでしたが、子供たちにはそれで充分で、私もかえってのんびりできてよかったようです。
おたまじゃくしやメダカをすくって、
カマキリやカブトムシ(メスだけど)を見つけたり、
なんか、JRのCMのような夏休みでした。


で、今日仕事してると、また腕とか痛くなりそう。とほ~。

★★★今日読んでいる本★★★
「日本語の力」中西進/集英社文庫

|

« 箸より重い物は持たない | Main | ぼ~っと »

Comments

わあ~大武川って名前懐かしいなあ~
山梨の祖母ちゃんが、存命の頃は夏は行ってたもんねえ。
(でも須玉だから、方向違い。武川は谷越えて山越えた向こうですがw)

白州の方はまだまだ鄙びていますか?
今後も良い方向に開発(?)されればいいですね。
熟睡できて何よりっす。

それと発疹ですが、変な薬よりも馬油がいいと思います。
私も親しい方の毎年できる汗による発疹を
バージンシアバターを暑くなる前から塗るという処方で治したよ。

Posted by: ちゃる | 2006.08.02 at 09:45

>ちゃるさん
自分はなんで白州へ行くようになったのか忘れたのですが、
私が行くようになった、たった10年前から比べても、ずいぶんきれいになっちゃったな~と思ったりもします(^^;)。
でもね、なんつーの?悪くないですよ。
旅行者の私が言うのでは説得力ないですが、変な空気が入り込んでないって感じ。

やっぱ汗でできたりするんですね(- -;)。
職場の、アトピーに苦しめられてン10年とゆー人が
「エバメール」とゆーのがいいとゆーのですが、今いちピンと来なくて・・・
でも、今のままで、じょじょにはよくなっているっぽいので、馬油続けてみますね。

Posted by: じゅんこ | 2006.08.02 at 17:28

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/11164340

Listed below are links to weblogs that reference やっと夏:

« 箸より重い物は持たない | Main | ぼ~っと »