« 彼女の受難の日 | Main | 現場のその事件 »

2006.06.20

もしもしカメよ

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
しかし、さすがに蒸し暑い!
私の職場は、まだ冷房を入れていません。って、みんなが入れたいと思えばすぐに入れるのですが、なんか他の事務員は団扇片手に仕事してます。
私は暑さに強いみたいで、あまりどうしたいとも思わないので、団扇も使っておりません。つか、団扇使うのもめんどくさいのか。


昨日の夜は、
近所の焼鳥屋で夕食を食べました。
この焼鳥屋、娘も好きで、私も好きなの。お店の雰囲気もいいし、おいしいし。割と安いし。
で、私たち家族って、いつもそうなのだけれど、ガッと食べてあっと言う間に帰っちゃうのであった。もー少しゆっくりしてもいいのにな~。
昨日も、1時間するかしないかでお店を出ちゃって、私はレモンハイを一杯飲んだだけだったので、暑かったし、続きはベランダで和田くんと一緒に、ビールと焼酎を飲みました。
夜は風も通るし、いい気分で、ちょっと飲み過ぎてしまいました。
でもね、ベランダで飲むのいいですね。気に入りました。
またやろうっと。


昨日今日と、コレオも外に出ることができて、かなり活性化しています。
本当に、外に出すと、出している時はあまりわからないのですが(そんなにずっと見ていないし)、ケージに戻してからすごく元気なんです。
でもね、コレオは、小食です。
動き回っているようなのだけれど、あまり食べないんですよね。
暑くなるとよく食べて、急に体重も増えるような話がけっこうあるのですが、コレオについては今のところ全然です。
でも、よく動くし、排泄もいいし、体重もジリジリとは増えているので、そーゆー個性なのだと思います。
先日、久し振りに小松菜をあげたら、今までフツーに食べていたのに、全然食べなくて、
「偏食!?」と思ったら、次の日はきちんと食べていました。
小松菜って、買うとけっこういっぱい来るじゃないですか。なので、他にコレオ用の野菜を用意してなくて、食べてくれなかったら困るな~と思って、別の野菜を慌てて買おうとしたら、安くて栄養のある野菜で、アシタバがありました。
で、それを買ってきたのですが、コレオは3口くらい囓っただけで食べてくれませんでした。
次の日も出したら、ひと口囓って止めて、またしばらくしてひと口囓って止めて・・・と何度か繰り返していました。
どーしてー?栄養あるんだよ~・・
と思いつつ、その日の夕食、人間もアシタバをおひたしにして食べたのですが・・・けっこうえぐみがあるのね。あれ。実は私も初めて食べたんだわ。これは、コレオにはきついね。
つか、私でもきつい。
ほんとは、野草・・雑草と呼んでもよい・・・をもっと食べさせたいのだけれど、けっこう採取が難しいのだわ。都会では。
ひでさんのブログに書かせていただいたのだけれど、「絶対ある!」と期待して行った公園も、かなり整備されていて、雑草なんてほとんどないんですよ。
今、ベランダのプランターで、クローバーとワイルドベリーとカラスノエンドウを栽培中。
でも、コレオが食べられるくらいになるには、まだまだ時間が必要。です。
ほんと子供のように、言い聞かせて食べさせられればいいんだけどな~。
カメの食事、計りがたいです。
計りがたいと言えば、うちはほぼ毎日温浴をさせていて、暖かくなってきてからは1日おきとか2日おきなのですが、排泄がなかった時はいつでも入れるようにしています。なのですが、
これまで、間が空いても3日に1回は出ていた尿酸が、ここ1週間くらいほとんど出ていませんでした。フンは1週間くらい出なくても大丈夫と聞いたことがあるのですが、尿酸はどれくらいまで平気なのかわからなくて、どーしよーと思っていたら、今朝無事に大量に出してました。ザラザラでもなくフツーのやつ。
こーゆーのもどれくらいが見極め時なのか、さっぱりわかりません。
一応、苦しそうにいきんでないか、とか見てますけど。その時にならないとわからないと思うし。その時になっても、後から考えてみれば・・・のような気もする。
サイレントアニマルの難しいところですね。


もっとずっと眺めている時間が欲しいな~。たまには。


★★★今日読んでいる本★★★
「伝円了」平野威馬雄/草風社

|

« 彼女の受難の日 | Main | 現場のその事件 »

Comments

ずっと眺めている時間が欲しい>それスゴくわかります
マジほしいですよ

日向ぼっこしてあげてますねー
こっちは最近天気悪くてぜんぜんです
ほとんど毎日ケージ生活です
明日あたり晴れてくれたらいいなぁ。。。

野草>その点では恵まれてるかな
でも無理に野草でなくてもよいハズ
葉野菜中心でも問題ないと思うな、うん
帰途家は最近葉野菜メイン、ごくたまーに野草って感じですよ

Posted by: 帰途 | 2006.06.21 at 01:32

アシタバは私も苦手です。

で、野草ですが、なまじ公園よりも、更地になってる何かの跡地とかの方が、都会だとあると思います。

我が家の方は。。。宝庫ですわ。

Posted by: ちゃる | 2006.06.21 at 09:11

>帰途さん
外に出してあげたいですよね~。
ヘルマンは、比較的水にも強いらしいので、最初からザンザン降りだったり、ザンザン降りになる予報でなければ、なるべく外に出そうと思っています。
が、まだ気温がそんなに高くないので、なかなか出しっぱなしはできませんね。
で、今朝はちょっと失敗してしまいました。

>ちゃるさん
いや~ぁ、あんなにスパイシーだとは思いませんでした(^^;)。>アシタバ
そうそう、公園より駐車場とかの方が放置されてたりするんですよね。
都会ってほんと管理されてるんだな~と、今更ながら思いました。

Posted by: じゅんこ | 2006.06.21 at 11:36

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/10605461

Listed below are links to weblogs that reference もしもしカメよ:

« 彼女の受難の日 | Main | 現場のその事件 »