« 気になるマンガ | Main | 暁を覚えず »

2006.06.25

今年の簀立て

みなさんこんにちは。
今日はちょっと雨です。
って、午前中はほとんど寝ていました。
こんなに寝たのって、久し振りです。
朝、6時半くらいにいったん起きたのですが、コレオに餌をやって、仕事のある夫に
「見送ったらもう1度寝るね」と言っておきながら、出勤を待たずに寝直してしまいました。
起きたら娘が一人でTVを見ていて、
「おとーさんが、おかーさんが起きてくるまでジャマしちゃダメって言ったから待ってたよ」と言われました。
サンキュー。ふたりとも。
で、夫が作っておいてくれた朝ご飯を頂きましたです。
昼だったけど。


昨日は毎年お客様からお誘いいただいている「簀立て」へ行ってきました。
今年は、例年よりひと月くらい遅い時期の簀立てでした。
そのせいで、出港時間はかなり早く、8時。これも実は7時30分がよい時間だったのを、30分ギリギリで後らせてもらったのでした。
私たちは4時半起きで、5時半に家を出ました。娘もかなり早い時間にもかかわらず、きちんと自分で起きてきました。かなり楽しみだったようです。
舟の出る袖ヶ浦までは、高速バスで行くのが一番楽で早いのですが、一番早い時間に着ける川崎発のバスにはギリギリで間に合わず、品川発の便で行きました。
道路が空いていたせいもあったのか、予定時間よりかなり早く港にも着き、
娘は「早く舟に乗ろうよーーー」と、誰も乗っていない舟に一人で乗り込んでご満悦。
朝ご飯を食べてこなかったので、早速頂いたおにぎりで腹ごしらえをして、娘はサッサと水着に着替えて海に入るのを待ちわびていました。
でも、実のところ、砂と波が嫌いで・・・すっかり潮が引いた所以外は、歩きたがらないのでした。

Suika2

今回、小さな子供が多く、娘と同じ年の女の子もいて、子供同士で遊べて嬉しかったようです。
ただ、時期がもう遅いのか、例年は、夢中で採っていると後での処理に困る程取れるアサリですが、今年はなかなか見つからず、子供達はけっこうすぐに飽きてしまっていました。
クラゲもけっこう見かけたし・・・・。

Tuboya

捕った魚は、その場で天ぷらやお刺身に。
早目に舟に戻り、飲み食いしながらまったりしていました。

Suika

時間も午前中で終了。
後輩に車で送ってもらったので、家に着くまでに30分くらいしかかからず、正午過ぎには家で休んでいました。
アクアラインすごいです。


Kaisoh朝早いのがどうかと思ったのですが、天気も予報に反してすごくよくて。でも午前中のうちに終わったのでそんなに疲れることもなく。
例年舟で待っているとかなり寒かったりもするのですが、さすがにこの時期そういうこともなく。大漁を狙う人には残念だけれど、まったりするにはなかなかよかったかも・・・。
で、午後は
「海に入ったけど、まだ暑い~」とゆー娘に、ビニールプールを入れてやって、私と和田くんは順番にマッサージへ行ってきました。
でも、私は、夜すごい勢いで寝てしまい・・・・お昼起き。
でした。


★★★今日呼んでいる本★★★
その辺に置きっぱなしだったマンガをちらほら・・
「学校怪談」高橋葉介/秋田書店
「こっこさん」こうの史代/宙出版
「東京タイムマシン 2」あびる義明/集英社
とか。

|

« 気になるマンガ | Main | 暁を覚えず »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/10683757

Listed below are links to weblogs that reference 今年の簀立て:

« 気になるマンガ | Main | 暁を覚えず »