« May 2006 | Main | July 2006 »

2006.06.30

亀のこととか、その他

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
つか、暑いです。蒸し暑いです。
もっと若い頃は、暑くてもいつも元気だったのですが、なんだか、年々暑さに弱くなっていくような気がします。
とゆーのは、今日はけっこう暑さが辛いからです。
でも、単に寝不足だからかも・・・。
うちは、大人が寝る部屋はかなり風通しがよいのですが、子供部屋の風通しが悪く、夕べは子供部屋でとうとうエアコンを入れたのですが、タイマーが切れてしばらくしたら、娘っこ、見事に起きてきました。
で、その後は「暑い。暑い」と言って、なっかなか寝ないの。
再度エアコンかけても、「効いてない~」とブツブツ言っていて、夜中の1時過ぎになんか大騒ぎしてるって感じでした。
エアコンの名誉のために言うなら、エアコンは効いていました。
結局夜中だっつーに、夫が扇風機を出してきて、組み立てて・・・やっと納得したのでした。


週末はまた天気が崩れてくるとゆー予報ですが、今週はずいぶん夏日が続きました。
なので、うちの亀もかなり外に出すことができました。
Leo10
(何かに乗っかってジタバタしてみるのが好きみたいです。水皿の縁に乗っかって、しばらくジタバタしてから進んでいきます。それを何度か繰り返します)

Leo11昨日も、朝けっこう早い時間からベランダに出していて、夜は帰りが遅くなったので、ケージに戻したのが午後9時過ぎになってしまいました。
シェルターの下で寝ていたので、そのままにしておこうと思ったのですが、娘が
「入れてあげた方がいいんじゃない?」と言うので入ました。でも、なんだかせっかく寝ているのをジャマしたみたいで・・・やっぱりそのままにしておいた方がよかったような気がします。
前に、ベランダで餌を全然食べないとゆー話を少し書いたのですが、そのせいか、ケージに戻すとばくばく食べるのですね。
で、昨日もケージに入れたら、残っていた葉っぱに乗っかって食べようとするのですが、なんかその様子が
ついいつもの調子で食べちゃったけど、こんな夜遅くになんで食べてんだ?って感じで、食べながら「?」マークが飛んでいるような顔をしていました。寝ぼけていたのかも。


駅前にダイソーがあって、時々行くのですが、子供が一緒だと、ついついゴミになるがわかっていてもおもちゃや絵本を買ってしまいます。お遣いに付き合ってくれたお駄賃みたいな感覚なのですが・・・。
Tumeで、今回買ってあげた物。
72個です。
両面テープで付けるようになっています。
実のところ、娘は爪のおしゃれ大好きで、マニキュアも塗って欲しがります。
最近は、ガチャガチャにもマニキュアやネイルシールがあって、そーゆーのを見ると、もう目の色が違います。
なので、これを見つけて、キラキラしてましたよ。
早速付けたがったのですが、翌日保育園だし、
「付けてもすぐに取らなくちゃダメなんだよ」と言ったら、神妙な顔をして諦めていました。
この週末付ける気満々なのですが、音楽教室と、空手教室の見学があるのでどーしよーかなー。


近所のお蕎麦屋さんが、閉店になって、お店の備品を処分していました。
2週間くらい前には、ドンブリとか出ていて「ご自由にお持ち下さい」という貼り紙があったのだけれど、ちょっと食器を持ってくる気にはなれなかったです。
で、先日すっかり引越も済んだ店なのですが、一昨日また出勤途中で前を通りかかったら、この小抽斗が置いてありました。
Hikidasi
かなり心惹かれましたが、これから仕事なので、そのまま通り過ぎ、帰りに通ったらまだあったので持ってきてしまいました。
周りの物に「申請のない粗大ゴミです」みたいな、清掃局のシールが貼ってあったので、処分にお金がかかる物を置いてっちゃったみたいです。
で、ちょっとよさげだったので拾ってきましたが、部屋に置いてみたら意外と大きくて、置こうと思っていた所には大きすぎました。仕方なく角火鉢の横にくっつけて置いてあります。
そのうち、我が家から、ゴミとして出すことになるのかも・・・・。


★★★今日読んでいる本★★★
「ウソの論理」ひろさちや/中公文庫

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2006.06.27

おばけがいる

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
すっかり夏の日射しです。
でも朝は今にも雨が降りそうでした。なので、亀はお部屋でお留守番です。
こーゆー時、ほんとっマジでっ!めっちゃくちゃっ!悔しいです。


ところで、私は怪談が好きです。
で、しつこいですが、そのくせ幽霊だの超常現象だのオーパーツだの、なんだの、ほとんど信じていません。
が、中にはどーしても不思議な事があるのも事実なので、そーゆー事を無理矢理否定しようとも思っていません。
子供ってのも怪談が好きです。
うちの娘もお化けとか・・好きです。
まぁ怪談のおもしろさがわかるのは、もう少し先って感じで、今はまだ「お化け」とゆー物にワクワクしてるだけって感じかな?
これが小学生とかになって、怪談を楽しむようになったら、私も楽しいな~。
いっくらでもネタ教えてあげるわよっ!


その娘が、突然言うのです。
「この家に、おばけ来たことある?」
「さぁ・・ないんじゃないの?」と答えると、
「え~、だって前に人の手の跡が付いてたって言ってたじゃん」
ああ、あれね(http://junko-diary.cocolog-nifty.com/diary/2006/01/post_9621.html#comments)。
まぁあれは、わかっててちょっと言ってみただけでなんでねぇ・・。
でも子供的には、「おばけが来た!」とゆー思い出になって残っているのだねぇ。よしよし。
「じゃぁ、前のおうちに来たことある?」
    ある。


さらに前置き。
子供の言うことには、けっこうゾッとさせられたような発言もいくつかあります。
「子供には大人に見えないモノが見えるのね」
な~んてことは、まったくもって思っていません。
大人にとってはなんでもないような事が、物を知らない子供には不思議に思えるんだろうくらいに考えています。
けど、それは今日は置いておいて、
無知な幼児の戯言にしても、不思議だったことをひとつ。
夏だし。


娘が3歳になる少し前だったと思います。季節はちょうど今くらい。
その頃は、古い賃貸マンションに、家族3人で住んでいました。
輸入家具屋のバーゲンで、夫がやけに気に入って、ランプシェードを買ってきました。
タイだったか、ベトナムだったかの古民具の魚籃をつなぎ合わせて作った物で、大人の背丈ほどの大きさのある物です。
車に積んで持ち帰り、早速ダイニングキッチンに置きました。
ところが、娘が泣くのです。
それはもう、すごい勢いで
「怖い!怖い!」と大騒ぎです。
「何が怖いの?」と聞くと
「おばけがいる!」
「ああ、子供のことだから、見慣れない物が部屋にあって落ち着かないんだろう」と考えました。
娘が泣くのは、そのランプシェードがあるDKにいる時だけで、隣の部屋へ入ってしまえば平気でした。
そんなことが2~3日続いて、いい加減に慣れてくれないかな~と思っていました。
その日、外から帰ってきて、玄関から廊下に入ると・・・
今度は廊下の途中まで来た所で突然泣き出したのです。

Ramp

えっ?どーして?
とは思いましたが、そんなに気にしませんでした。
「おかしい」と思ったのは、次の日。
帰ってきて、玄関から廊下に入った所で娘が泣き出しました。
「おばけがいる!おばけがいる!」
そこから、DKのランプシェードは見えません。
そして、あんなに怖がっていたダイニングキッチンに入ると、ケロッとしているのです。
少しずつ、娘が「おばけがいる」と言う場所が、玄関へと向かっている?
そしてさらに2日程経った日、家に帰って鍵を回して、ドアを開けて・・・
その途端に、娘が「ぎゃーーーーっ!」と泣き出したのです。
これにはさすがにびっくりしました。娘のあまりの迫力にビビッたというのもあるかもしれませんが。
娘は、玄関の前で開いたドアの中を見ながら、
「入りたくないーーーーっ!」と泣き叫んでいるのです。
腕を引っ張って中に入ろうとしても、足を踏ん張って「いやーー!いやーー!」と泣いています。
仕方なく、抱き上げて、目をつぶって、走り込むようにして玄関に入りました。
何かがそこに立ちふさがっている姿がチラリと頭に浮かびました。でもそれは私の想像です。


ドキドキしながらDKに駆け込みましたが、娘は、もう泣き止んでいました。


翌日も夕方になってから家に帰ってきましたが、玄関のドアを開けても、もう娘は怖がりません。
家に入って、夕飯の支度をしながら、試しに
「お化けはどこにいるの?」と、聞いてみました。
娘は、最初何を聞かれているのかわからないような顔をして、少し考えてから、
「お外にいるよ。おうちに帰っちゃったよ」
と言いました。


★★★今日読んでいる本★★★
「ウソの論理」ひろさちや/中公文庫

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2006.06.26

暁を覚えず

みなさんこんにちは。
今日は朝から雨です。雨もこれくらい勢いよく降ってくれると、いっそさっぱりします。
と思っていたら、降ったり止んだりか~。


昨日は、お昼近くまで寝て、午後はいろいろ・・給料日まで購入を控えていたっつーか、切実に・・・・給料日にならなきゃ買えなかった物を買いにでかけました。
あっこれはもっと早くてもよかったのだけれど、娘のレインコートと長靴。
長靴はもうかなり小さくなっていたのだけれど、ついつい・・いつも履く物でもないので、後回しになってしまい、やっと買いました。
よく行く子供服のお店が、タイミングよくセールをしててラッキー。
長靴は安くてかわいいのがあって、ついついお揃いのレインコートも買ってしまいました。って、家に帰って見たら、レインコートももう小さくなっていたので買ってよかったです。
それから、前から「買う買う」と言いながら買えないでいた子供用の浴衣の反物。
去年私が自分で縫った浴衣を着ていたら、娘が欲しがって、
「じゃぁ縫ってあげる」と言っていたのです。
先日、私だけでお店へ行って、色々見せてもらって、「次は娘と一緒に選びに来る」と言ったまま・・・・資金がなく・・・。でもやっと買えました。絶対娘が気に入ると思っていたピンクの反物はなくなっていました。
買ったら縫わなきゃですけどね。
夏休みまでに縫えるといいのだけれど・・・。はて・・この夏に間に合うのか?
それから、自分の雨用草履。これも、早く買おうと思いながら、その時になるとフツーの草履で、なんとか間に合わせてきてしまっていたのですが、いい加減にやっと買ったのでした。
本当は、普段用の普通の草履も欲しいのですが、お店でよくよく考えると、どーゆー物が必要なのか考えてなかったことに気付き、これはまたの機会に、とゆーことにしました。


しかし、子供と一緒だと、最初から買う物を決めた買い物でも、必要以上に疲れます。
もうね、最初から「早く帰ろーーーー。帰ろーー」
って・・・・・うるさいんじゃ!
昨日はお昼まで寝てて、すっごく眠った!とゆー感じはしたけれど、やっぱり疲れの根っこは取れていない感じです。
土曜日にまた近所のロミロミマッサージのお店へ行きました。
でも今回はロミロミではなく、フツーのオイルマッサージ。
前に「違いがわからない」と書きましたが、フツーの方は、もっとツボを刺激する感じでした。
結局私はソフトなロミロミの方が好き。
で、昼まで寝てたわけですが、最近ほんっっと眠いのです!
慢性寝不足って感じなのです。睡眠時間だけ見ればそんなこともないのですけど、めっちゃくちゃ寝たいの。眠たいっつーより寝ていたい。
まぁそれで、横になってれば眠っちゃうんだけどね~。
そんな感じで、最近は夜かなりぐたぐたと・・だらしなく寝てます。しかも妙な寝ぼけ方をしてます。
先日は、夫と娘が何やらゲームの話をしている横で寝ていて、私はその会話を夢うつつに聞きつつ
「あ~・・・娘に人生ゲームを買ってやらなくちゃ。買ってやらなくちゃ」と切実に思っていたのでした。
なぜ「人生ゲーム」なのか。我ながら根拠不明。
何か、妙なことも口走っていたそうです。


ちなみに、私は毎朝5時半くらいに起きているのですが、そんなわけで最近は、5時半に目が覚めても、無理せずギリギリまで寝ているようにしてます。
そんな状態でいたら、今朝は、外から何人かでお経を読む声が聞こえてきて、
「今日は、地震が来るってゆー噂があるから、こんな朝早くからお経唱えてるんだな~」と、思っていたのでした。
「不気味~」とかゆーことではなく、
「なんだよ地震って。なんでお経読むんだよ」って感じです。
まぁ夢ってのはわけがわからんもんです。


★★★今日読んでいる本★★★
「ウソの論理」ひろさちや/中公文庫

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.06.25

今年の簀立て

みなさんこんにちは。
今日はちょっと雨です。
って、午前中はほとんど寝ていました。
こんなに寝たのって、久し振りです。
朝、6時半くらいにいったん起きたのですが、コレオに餌をやって、仕事のある夫に
「見送ったらもう1度寝るね」と言っておきながら、出勤を待たずに寝直してしまいました。
起きたら娘が一人でTVを見ていて、
「おとーさんが、おかーさんが起きてくるまでジャマしちゃダメって言ったから待ってたよ」と言われました。
サンキュー。ふたりとも。
で、夫が作っておいてくれた朝ご飯を頂きましたです。
昼だったけど。


昨日は毎年お客様からお誘いいただいている「簀立て」へ行ってきました。
今年は、例年よりひと月くらい遅い時期の簀立てでした。
そのせいで、出港時間はかなり早く、8時。これも実は7時30分がよい時間だったのを、30分ギリギリで後らせてもらったのでした。
私たちは4時半起きで、5時半に家を出ました。娘もかなり早い時間にもかかわらず、きちんと自分で起きてきました。かなり楽しみだったようです。
舟の出る袖ヶ浦までは、高速バスで行くのが一番楽で早いのですが、一番早い時間に着ける川崎発のバスにはギリギリで間に合わず、品川発の便で行きました。
道路が空いていたせいもあったのか、予定時間よりかなり早く港にも着き、
娘は「早く舟に乗ろうよーーー」と、誰も乗っていない舟に一人で乗り込んでご満悦。
朝ご飯を食べてこなかったので、早速頂いたおにぎりで腹ごしらえをして、娘はサッサと水着に着替えて海に入るのを待ちわびていました。
でも、実のところ、砂と波が嫌いで・・・すっかり潮が引いた所以外は、歩きたがらないのでした。

Suika2

今回、小さな子供が多く、娘と同じ年の女の子もいて、子供同士で遊べて嬉しかったようです。
ただ、時期がもう遅いのか、例年は、夢中で採っていると後での処理に困る程取れるアサリですが、今年はなかなか見つからず、子供達はけっこうすぐに飽きてしまっていました。
クラゲもけっこう見かけたし・・・・。

Tuboya

捕った魚は、その場で天ぷらやお刺身に。
早目に舟に戻り、飲み食いしながらまったりしていました。

Suika

時間も午前中で終了。
後輩に車で送ってもらったので、家に着くまでに30分くらいしかかからず、正午過ぎには家で休んでいました。
アクアラインすごいです。


Kaisoh朝早いのがどうかと思ったのですが、天気も予報に反してすごくよくて。でも午前中のうちに終わったのでそんなに疲れることもなく。
例年舟で待っているとかなり寒かったりもするのですが、さすがにこの時期そういうこともなく。大漁を狙う人には残念だけれど、まったりするにはなかなかよかったかも・・・。
で、午後は
「海に入ったけど、まだ暑い~」とゆー娘に、ビニールプールを入れてやって、私と和田くんは順番にマッサージへ行ってきました。
でも、私は、夜すごい勢いで寝てしまい・・・・お昼起き。
でした。


★★★今日呼んでいる本★★★
その辺に置きっぱなしだったマンガをちらほら・・
「学校怪談」高橋葉介/秋田書店
「こっこさん」こうの史代/宙出版
「東京タイムマシン 2」あびる義明/集英社
とか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.23

気になるマンガ

みなさんこんにちは。
今日も曇りです。やっぱり蒸します。
最近職場の先輩が、なんでだか突然オカルト話にすっごく興味を持っています。
知り合いの方が体験した不思議話をしたり、前からちょい霊感女だった後輩の話を真剣に聞いています。
やっぱりなんつーの・・死とゆーものを意識し始めるお年頃ってこと?
しかし、私自身もオカルト好きなくせになんですが・・・、今までそーゆー話をお付き合い程度にしかしなかった人が、突然真剣に語りだすのを見るのは、ちょっと
怖い
ですね。


Kingyo06全然記事と関係ないですが、先日の鳥と一緒に作った金魚。載せる機会を逸したので載せときます。いい生地を使ったのに、ちょっと失敗。目の付け方おかしいし。

で、やっぱりマンガの話します。
「明日のナージャ」。3年くらい前にやっていた、女の子向けアニメです。
子供にTV見せてて、偶然見始めたので、前半どーゆー話か知りません。未だに。
少女マンガの黄金律とも言える、いわゆる「母恋いもの」で、孤児院で育った健気なヒロインが、出会った人たちの助けを借り、生き別れたおかーさん(貴族の娘)を探す話。
って、ほんとーーーに、特筆すべき所はないです。本田美奈子が主題歌歌ってたってことくらい?
でも、こーゆーのって、見始めると気になってしまうのですね。
なので、本放送の時も、続けて見ていました。なのに、あと2回くらいで最終回!って時になって、どーゆーわけだか全然見られなかったのです!
残すところ2回ですよ!一番重要な所って感じじゃないですか!?
ハッピーエンドなのはわかっているのだけれど、お母さんとはその後どうなるのか。苦楽を共にした仲間たちとはあれきりなのか。気になる彼との仲は!
みたいなのが、全部わからない。なんのためにここまで見てきたのか。意味ないじゃん!
と思っていたら、最近見始めたアニマックスでやっていました(しかも本放送の時見始めたのと同じくらいの所からまた見始めてんの)。
で、今度こそはっ!と思っていたのに、また・・またあと2回、つか正確には3回ってところまでしか見られなかったのでした。
どうなったのだ!?フランシスは!黒薔薇は!ローズマリーは!!?


こうゆー話って、基本的に話自体はどーってことないのに、なんでこんなにはまっちゃうんでしょうねぇ・・・。
で、思い出したのが、「永遠の少女」とゆーマンガ。
昨日も書きましたけど、ネット検索で全然出てこなかったので、題を間違ってるかも・・(今思い出してみると「伝説の少女」?・・・それは観月ありさ?)ですが。確か、「BE LOVE」で連載してたんじゃないかな~と思います。
そんなあやふやな記憶しかない作品に「おもしろかったよ~」とゆーのも、おこがましいってもんですが、
おもしろかったです。
って、やっぱ話自体はどうってことないのですが・・・。つか、今よく考えてもストーリーが思い出せない!
えっと・・芸能界サクセスストーリーってやつ?
天性のアイドル(ってもデビュー前)だったお姉さんの遺志を継いで、ステージママに無理矢理オーディションを受けさせられアイドルタレントになってしまった女の子が、芸能界でがんばる話。
この姉妹の名前が永遠(とわ)ちゃんと未来(みく)ちゃんとゆー、双子が生まれたら付けたくなるような名前。
で、マジでどーゆーエピソードがあったか全然思い出せないのですけれど、雑誌連載で、毎回
「未来ちゃんがんばれーーー!」と思わず叫びたくなってしまうような話だったのです。
しかし、自分の出産でバタバタしているうちに読まなくなって、結局どーなったのかわからないのでした。
まぁストーリー覚えてないくらいだから、いいや。


で、今すごく続きが気になるのが「ダ・ヴィンチ」に連載されている「舞姫」。
毎回ハラハラドキドキって感じです。
今は千花ちゃんがどーなってしまうのか。目が離せません。休載すると、マジで「なんだとーーーっ!」とゆー気になります。
千花ちゃんっがんばって!


昨日、娘と夕飯を外で食べようと歩いていたら、近所の家で庭木を伐っていて、いっぱいアロエを切っていたのでもらってきました。落ちてるのでよかったのに、わざわざ切ってくれました。
水盤に入れてあるのだけれど、土に挿した方がいいのかな?
Aroe
亀・・食べるかなぁ。


★★★今日呼んでいる本★★★
「伝円了」平野威馬雄/草風社

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.06.22

現場のその事件

みなさんこんにちは。
今日は曇りです。
なんか久し振りに胃が痛いです。やだな~。
胃が痛いのはともかく、今朝ものすごく眠くて、起きるのが辛かった・・・・。もう家帰って寝たいです。
ワールドカップは全然関係ないです。つか1度も試合観てない。


で、今日は、
「明日のナージャ」の最終回が全っ然ッ見られないとか、昔やってた「永遠の少女」とゆーマンガ(ネット検索したら全然出てこないから、題が違うかも)が何気に好きだったとか、山岸涼子の「舞姫」の続きが気になってしかたないとゆー話を書こうと思ったのですが、やっぱり止めて、仕事の話をします。
今、変な人を相手に裁判をしています。
変な人・・・・時々現れます。例えば・・
自分の妻が○○天皇の末裔で、そーゆー人と結婚している自分がウソをつくわけない!と陳述書書いてきた人とか。(○○には、南北朝時代に吉野の辺りにいた方を入れてください)
「○○天皇の末裔」がすでに危ない上に、それって全然正直者の根拠になってません。
透明人間に生活をジャマされている人とか、宇宙人から使い込みを指示された人とか・・・・。
で、今回の変な人は、訴えてきている相手も変なら、相手に付いている弁護士も変。とゆーなかなか強気なタッグです。
って、今回も何も、実はもう何年もお付き合いさせていただいております。
裁判も、いろいろなパターンで、もう7件くらい起こされています。そしてだいたい上告までされています。もちろん相手が勝ったことは未だかつてないのです。
裁判は基本的に訴え出る時にお金がかかります。訴える額に応じて毎回数万円かかります。上の裁判所に行けばその度に費用がかかります。
なのに、すでに7×3回分(約)、勝てない裁判にお金を使っている。
訴訟マニアみたいな人って、実際にいます。「またこの人だよ」って人もいるんですけど、そーゆーのとも違うんですね。
訴訟マニアみたいな人ってのは、その度に違う案件を訴えてくるのですけど、この人は、事件名は違っても、訴えている内容は結局同じなのです。


なんかね、もう、相手方の本人達も何が本当なのかわからなくなっちゃってるんじゃないかって感じなんですよ。
とゆーのも、毎回文書偽造の話が出るのですが、最初は、その文書に亡何某がサインをしているからお金を寄こせって言ってきてたので、こちらはそのサインが偽造だろってゆーのを鑑定書を付けて出したわけです。
そしたらいつの間にか、こちらが鑑定した文書が偽物だとかそーゆーことを言い出して・・・。
でもそれは、元々あっちが出してきた物なわけで・・・・。
ところがどーも、あっちはそのことを
忘れている
ようなのです。
で、フツーは本人がそーでも、弁護士がトーゼンそーゆーのを修正しなければいけないわけです。
が、この弁護士、どーも
惚けてる
ようなのです。


で、最近は、その辺の文書偽造の話で、裁判所を巻き込んだ壮大な陰謀のドラマが繰り広げられているらしい事が書かれた書面が送られて来ます。
その7×3回(約)の事件ごとに、すっごい量の書面が溜まってしまい、環境保護のためにも早く止めて欲しいです。
でも、もしかしたら日本経済活性化のためにがんばっているのかもしれない、とゆー見解も、最近は出ています。
職場では、どーすれば、この事件を終わらせられるかについて時々話し合われますが、やっぱり相手の弁護士が亡くなるしかないのではないかとゆーのが、最有力説です。


★★★今日呼んでいる本★★★
眠いのでナシ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.20

もしもしカメよ

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
しかし、さすがに蒸し暑い!
私の職場は、まだ冷房を入れていません。って、みんなが入れたいと思えばすぐに入れるのですが、なんか他の事務員は団扇片手に仕事してます。
私は暑さに強いみたいで、あまりどうしたいとも思わないので、団扇も使っておりません。つか、団扇使うのもめんどくさいのか。


昨日の夜は、
近所の焼鳥屋で夕食を食べました。
この焼鳥屋、娘も好きで、私も好きなの。お店の雰囲気もいいし、おいしいし。割と安いし。
で、私たち家族って、いつもそうなのだけれど、ガッと食べてあっと言う間に帰っちゃうのであった。もー少しゆっくりしてもいいのにな~。
昨日も、1時間するかしないかでお店を出ちゃって、私はレモンハイを一杯飲んだだけだったので、暑かったし、続きはベランダで和田くんと一緒に、ビールと焼酎を飲みました。
夜は風も通るし、いい気分で、ちょっと飲み過ぎてしまいました。
でもね、ベランダで飲むのいいですね。気に入りました。
またやろうっと。


昨日今日と、コレオも外に出ることができて、かなり活性化しています。
本当に、外に出すと、出している時はあまりわからないのですが(そんなにずっと見ていないし)、ケージに戻してからすごく元気なんです。
でもね、コレオは、小食です。
動き回っているようなのだけれど、あまり食べないんですよね。
暑くなるとよく食べて、急に体重も増えるような話がけっこうあるのですが、コレオについては今のところ全然です。
でも、よく動くし、排泄もいいし、体重もジリジリとは増えているので、そーゆー個性なのだと思います。
先日、久し振りに小松菜をあげたら、今までフツーに食べていたのに、全然食べなくて、
「偏食!?」と思ったら、次の日はきちんと食べていました。
小松菜って、買うとけっこういっぱい来るじゃないですか。なので、他にコレオ用の野菜を用意してなくて、食べてくれなかったら困るな~と思って、別の野菜を慌てて買おうとしたら、安くて栄養のある野菜で、アシタバがありました。
で、それを買ってきたのですが、コレオは3口くらい囓っただけで食べてくれませんでした。
次の日も出したら、ひと口囓って止めて、またしばらくしてひと口囓って止めて・・・と何度か繰り返していました。
どーしてー?栄養あるんだよ~・・
と思いつつ、その日の夕食、人間もアシタバをおひたしにして食べたのですが・・・けっこうえぐみがあるのね。あれ。実は私も初めて食べたんだわ。これは、コレオにはきついね。
つか、私でもきつい。
ほんとは、野草・・雑草と呼んでもよい・・・をもっと食べさせたいのだけれど、けっこう採取が難しいのだわ。都会では。
ひでさんのブログに書かせていただいたのだけれど、「絶対ある!」と期待して行った公園も、かなり整備されていて、雑草なんてほとんどないんですよ。
今、ベランダのプランターで、クローバーとワイルドベリーとカラスノエンドウを栽培中。
でも、コレオが食べられるくらいになるには、まだまだ時間が必要。です。
ほんと子供のように、言い聞かせて食べさせられればいいんだけどな~。
カメの食事、計りがたいです。
計りがたいと言えば、うちはほぼ毎日温浴をさせていて、暖かくなってきてからは1日おきとか2日おきなのですが、排泄がなかった時はいつでも入れるようにしています。なのですが、
これまで、間が空いても3日に1回は出ていた尿酸が、ここ1週間くらいほとんど出ていませんでした。フンは1週間くらい出なくても大丈夫と聞いたことがあるのですが、尿酸はどれくらいまで平気なのかわからなくて、どーしよーと思っていたら、今朝無事に大量に出してました。ザラザラでもなくフツーのやつ。
こーゆーのもどれくらいが見極め時なのか、さっぱりわかりません。
一応、苦しそうにいきんでないか、とか見てますけど。その時にならないとわからないと思うし。その時になっても、後から考えてみれば・・・のような気もする。
サイレントアニマルの難しいところですね。


もっとずっと眺めている時間が欲しいな~。たまには。


★★★今日読んでいる本★★★
「伝円了」平野威馬雄/草風社

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2006.06.19

彼女の受難の日

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
「(娘の話は)明日にでも落ち着いて・・・」
などと書いていながら、すでに1週間です。
忙しかったのです。一応仕事が。
家に帰ってからも、全然PC開きませんでした。
忙しい上に、疲れ切っていました。体力のなさにも「とほほ」な1週間でした。


で、1週間経ってしまい、今更娘の大変ばなしを書く気もほとんど失せてしまいました。
でも、どんな事があったのかと、気にしている人も、もしかしたらいるかもしれないので、ざっと書きます。
金曜日、職場に保育園から電話があって、
「お友達と遊んでいて・・」と言われ、友達に大ケガでも負わせたか!?と一瞬思ったのですが、逆で、友達に足の上に転ばれて、足の親指の爪が剥がれて出血してるので、病院へ連れて行くとの連絡でした。
うわ~・・痛そう・・・。
でも、親がやる事は何もないので、フツーに仕事してから保育園へ迎えに行きました。
娘はちょっと、痛がっていましたが、歩き回って遊んでいるくらいに元気でした。
家に帰って、夕食の支度をしていたら、娘がトイレに行って、しばらくしたら
「お尻拭いてーーー」と呼ぶので(まだ後ろの方が上手く拭けないのです)行くと、
赤い・・・・。便が真っ赤。
なに、これ!!?なぜ!?
切れた?とも思ったけれど、そーゆー色でもない。どこも痛くないと言う。
ので、救急病院へ連絡して、出てる物ビニール袋に入れて、夜勤明けの和田くんに車出してもらって、捌きかけの鶏魚を放置して、保育園に電話して給食の内容を聞いて、乗り物酔いし易い娘を励ましながら、病院へ行ったのでした。


で、レントゲン撮ったり、浣腸されて血の固まりをドバドバ出したり、しつつも、
「それほど心配することはないでしょう」と言われ、月曜日にもう1度来るように言われて、この日は帰ったのでした。
夜、「足のケガが痛いから冷やして・・・」と娘に言われ、冷えピタをケガの周りに貼って寝かせました。


翌日土曜日、足のケガの消毒のため整形外科へ行く。
日曜日、のんびり過ごしていたら、予定していた和田くんちとの食事会の時間が、私が思っていたより1時間早く、いきなり慌てて外出。
食事をしていたら、私の奥歯の銀がいきなり取れて、いきなり精神的なダメージが高まりました。別に虫歯が進行してたわけでもないのに、どーしてこーゆータイミングで、そー来るかなぁ・・・。
で、月曜日。
足のケガの消毒と、もともと娘の歯医者の予約が入っていて(やっぱり詰めたのが取れてしまっていたのでした)、それは和田くんに連れて行ってもらって、その後、またお腹の方の診察。
培養検査をするとゆーので、今回は簡単に、お尻をグリグリされて帰ってきて・・・。
夕方私の歯の治療。


私もへたれなので、この日はかなりクルクル来てました。
んで、夜やっとネットして、あの書き込みをしたのですけど、娘がパソコンで「ゲームしたい」とゆーのに腹立って、「やっとゆっくり休んでるんだから、ジャマしないで!」と怒ったら、娘も逆ギレしてました。
私も疲れていたけれど、冷静になってみれば、
娘の方が痛い思いしたり、病院で何されるのか不安だったり、色々・・って程ではないけど、検査されたり、その検査の結果次第ではまた検査するって言われたり・・・
彼女の方がいっぱい大変な思いをしたんだよな~・・・・。
やっぱり私は器が小さいとゆーか・・ほんといろんな事に余裕がなくて、こんな当たり前の事でも、改めて考えないと思いつかないのであった。とほほ。


検査の結果は今日出て、
まぁ何も連絡がないから、何もないんだろうとは思っていたけれど、やっぱり何もありませんでした。
結局、なんだったのかよくわからないのだけれど、風邪から来た腸炎ってことだったのだろうか?
ほんとうにバタバタしていたのは、その金曜日から月曜日までの間だったのですが、先週1週間は、ほんとに疲れてました。
やっぱ基礎体力大切ですね。
で、なんか和田くんはいきなり腹筋運動とかやってますよ。鈴木光司かお前は!?
いえ・・・やっぱお父さんは筋力なくちゃね。
しかし、いきなり飛ばし過ぎて、それで体を壊さないか心配ですよ。


★★★今日読んでいる本★★★
「伝円了」平野威馬雄/草風社

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2006.06.12

どっこいしょ

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
なので、コレオをベランダに出すことができました。
でもね〜やっぱまだちょっと気温が足りないのか、外に出すと寝てばかり。いや、ちょっとは動いているらしき跡はあるのだけれど、見てる時って寝てばかり。


先週の金曜日から今日まで、なんかすさまじかったです。
もうね、次々といろいろとあって、マジですか?マジ!?って感じでした。
主に子供関係で。
彼女的には、産まれてから最大のヒドイ日々だったかも・・・・。
そして、私も和田くんもけっこうクタクタ。子供の大変には、もれなく親もご招待です。
この4日間で、延べ・・(あえて延べます)7回病院へ行きましたよ(娘が)。
で、最初に書いておきますが、大変でしたけど、一応もう落ち着きました。一応もう安心なようです。たぶんね。
詳しいことは明日にでも落ち着いて書きます。今日は私の話。
やっぱ体ってのは精神に影響を受けるのだな〜と、ちょっと場違いに感動したりしてます。
とゆーのは。ことの起こりは、まぁとりあえず金曜日。んで、金曜日の夜。
私は今正に鶏魚を捌こうとしておりました(ちなみにこの鶏魚、すばらしいことに白子入りですよ。3匹おりましたよ。1匹はこの後起きたことによりダメになりましたが、2匹はきちんと捌いて白子もあぶり焼きにしておいしく頂きましたよ)。
んで、事件は起きました。で、救急病院に電話して、これから行く旨を伝え、まぁ色々しまして、私は捌きかけた鶏魚を袋に入れ直したのまではよかったのですが、そのまま台所に放置。
でも医者にはほめられましたよ。なかなかここまでできるお母さんはいないって。鶏魚は腐らせても。
まあね。私はね、お産の時にも、厳しくて有名だった女医さんに誉められたのよ。落ち着いててよかったって。
そうよ、新生児の健診の時だって、あんまりしっかりしてるから、初めてだと思わなかったと言われたわよ。おほほほほ!伊達に年取っちゃいないわよ!鶏魚は腐らせても! 
でもね、違うの。もうね昨日の夜、思い切りダウンしてました。今日の午後もクラクラして吐くかと思った。吐かなかったけど。緊張してたのよ。すごく。
でね、「あ〜・・やっぱ大変だったんだな〜」としみじみ思ったわけです。
もうね、実際のところ、情けないくらい打ちのめされていたわけです。まぁ考えてみれば、当たりは弱くても、連続でジャブを浴びてたよーな感じだったかも。


そんなわけで、今かなり「やれやれ」って感じ。
近所のデパートで買ってきた、レバーのしぐれ煮がカンドー的においしくて、また絶対買ってこようと心に決めました。
娘が好きならっきょうを、そろそろ買っておくか、と思って、娘と二人で4種類試食して、「これが一番おいしいね」と言ったのが、それだけ他の倍くらいの値段で、やっぱ止めて2番目においしかったのにしました。
空いた時間で久しぶりに、小さな針仕事もしました。
Tori
背中の所から小さな物が入るようになっています。次は金魚を作る予定。
縫うのは楽しいのだけれど、裁断とか、芯を貼るのがめんどくさいです。


★★★今日読んでいる本★★★
そんなわけで、ナシ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.06.09

悪食の理由

みなさんこんにちは。
今日は朝から雨です。また寒いです。
昨日もなんだか寒くて、ほんとーにイヤな感じでした。
もうすぐ梅雨だと言うけれど、今までも梅雨みたな天気でしたね。


昨日の朝、書込をしようとしたら、また「ココログ」はメンテナンス中。
午後4時までだというので、その時間過ぎに行ったら、8時まで延長とのことでした。
なので、昨日の書込は諦めました。
今回は何をどー直したのかわからないけれど、今まではメンテナンスするたび段々と使いにくくなって、一昨日までほんとひどい状態でした。
これで少しはマシになったのかなぁ?
それにしても、他のプロバイダも、こんなにしょっちゅうメンテナンスしてるのか知らん?


なので、これは昨日の話です。
先日から、コレオが、なにやら床材の土を囓っていたるので、どーしたのかな〜と思っていたら、昨日はとうとう直径5mmくらいの固まりを飲み込んでいました。
ちなみにうちの床材は、園芸用の赤玉土の上にヤシ殻を敷いてあります。その赤玉土を食べちゃったのです。
ヤシ殻の方は、たまに口に入ってもイヤがって出します。
元々リクガメには、土を食べる習性があるそうです。
それは、野生のリクガメが生息している地域では、カメに必要なカルシウムやリンなどのミネラルが、土にも含まれているので、そうやって補給したりもしているからなのだそうです。
でも、赤玉土には、基本的に養分は含まれていないはず。
原因として、考えられるのは、先日あげたビワの汁が土に染みていたとか?
それとも、カットルボーンを囓って欲しくて、買ってきてから週に1度与えているカルシウムの野菜への添加を、このひと月ほど止めているのだけれど、カルシウムの不足を感じて、本能のままに土を囓っちゃったとか?
囓るくらいなら、全然気にしないのだけれど、固まりを丸呑みされちゃうと、便秘にならないかな〜とちょっと心配だったりもする。
まぁ基本的には、そんなに心配する必要はないようですが。
とりあえず、餌にカルシウムを添加しておきました。
また今日、ビワをあげて、コレオはまた貪り食べていましたので、また土、食べるかな〜?


食餌の後、お天気など知らないコレオは、ケージのガラスをガリガリして
「出せ〜出せ〜」とアピール。
ちょっと静かになったと思ったら、

Leo9

貼りついておりました。


★★★今日読んでいる本★★★
「伝円了」平野威馬雄/草風社

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2006.06.07

まだ赤ちゃんだしィ・・

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
朝からけっこう暑くて・・・予報では気温もあまり上がらず、午後からは曇ってくるようなのですが、コレオをベランダへ出してきました。
夫が、今日は遅番なので、出かける前に部屋に入れておいてくれるとゆーことで。


今朝、5時半くらいに起きてコレオの様子を見ると、目は開けているのに、体を半分床材に埋めたままでした。
自分で出てきたら餌をやろうと思い、時間を置いて見に行くと、まだ埋まっている。
またしばらくしてから見に行くと、まだ埋まっている・・・・。
いつもなら、6時前くらいにはウロウロケージ内を歩き回っているのにな~。
でもあまり待ってもいられないので、餌を持って行くと、やっと出てきてムシャムシャ食べ始めました。
しばらくして、ケージを上から覗くと・・・んん?コレオが埋まっていた穴の中に・・・・
コッコレオくんっ、埋まったままいたしてしまったのですね!?
しかも両方!?尿酸も!
もしかして・・・ネショ?
まさかそれが恥ずかしくて、出てこられなかったわけではないでしょうネ!?


今日のコレオのご飯には、母が家庭菜園で作ったスナックエンドウを入れてみました。
が、一口囓って、ベーーーッと出してしまいました。ウソッ。絶対気に入ると思ったのに。
それと、余っていたビワを半分に切って出してみました。
こっちは貪り食べておりました。やっぱり甘みが好きなのかな~?それと、最近喉が渇くの?って感じで、水気を求めてる気がします。
食餌が終わって、まったりし始めたらベランダに出そうと思っていたら、すぐに穴を掘り始め、寝の体勢に入ろうとするので、慌ててベランダの用意をしました。
ベランダの用意・・・土場のカバーを外して、水場を作って、植木に水をやって、カラス避けネットを張る。こと。

Leo8やはり、日が当たる時間がずいぶん早くなっているらしく、連れて行ったら、もうベランダの端には日が当たっていました。
コレオは、表に出ると嬉しいのか、活性化するのか、タイルの上をグルグル回り始めて、ず~っとグルグル歩き回っておりました。
で、やっぱり水場の上を歩くのでした。
水場とゆーか、障害物を好んで選んでいるのかも・・・。


って、書いている内にすっごい雨が降ってきちまったよ!
なんか、外寒くなってるし。
やべーよ。
家に電話したら誰も出ないよ!


※追記:夫と連絡取れました。
 空の色見て、降り出す前にコレオを回収して、土箱にカバーもしておいてくれたそうです。
 ありがとう>夫


★★★今日読んでいる本★★★
「伝円了」平野威馬雄/草風社

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2006.06.06

お日様の子

みなさんこんにちは。
今日はそこそこよいお天気ですね。
昨日休んだせいか、今日は仕事がけっこう忙しいです。
暇なのも疲れるけれど、忙しいのも疲れますね。やっぱり。
さっき時計を見て
「えっまだ3時前!?」と思って、ちょっと悲しかったです。
娘の体調はまだ悪く、今日は下痢っぽくて・・そーゆーの今までなかったので、痛がってぐったりしているのがかわいそうです。
今日は実家の母に頼んで来てもらいました。
前にも書きましたけれど、こーゆー時、ほんと助かるのだけれど、いつも何か一言多いとゆーか、気持ちよく終わらないので、今からちょっとユーウツです。


昨日買った「なかよし」の付録に、「紫外線」チェッカーが入っておりました。
ってゆっても小さなカードなんだけど。
今時の小学生は、そんなに紫外線を気にして日々過ごしているのかね?
まぁうちも、サイクリングや行楽に行く時は、娘に日焼け止めを塗るとゆー、自分が子供の頃には考えもしなかった事をしているけど、うちはたぶんそーゆーことには無頓着な方だと思うから、他のおうちでは、もっとしっかり考えてケアしているのかもしれませんね。
お肌の敵「紫外線」ですが、カメの成長にはとても大切なものです。ってゆーか、ほんとは人間の成長にも大切なんだけど・・。カルシウムの吸収を助け、骨を丈夫にするのだそーです。なので、大きな甲羅を背負っているカメには真剣に必要なのです。
な、わけで、カメを室内で飼う場合、ケージには、紫外線ライトを入れるように言われています。
散歩などに連れて行って、日光に当てることも勧められます。
我が家でも、天気のよい休日には花壇に出したり、最近はベランダの亀エリアに出しています。
で、この亀エリア、せっかく作ったのに、ここへきて、日光が当たっている時間が、午前中の数時間だけとゆーことがわかってきました。
数時間とゆーのはわかっていたのだけれど、午前中だけとゆーのが・・・・
もう少し暑くなればよいのだけれど、まだまだ午前中は肌寒かったりするのです。なので、気持ちとしては、暖かくなってくる午後から出すようになってしまいます。
しかも、せっかく最後の日向が残っていても、どーゆーわけだか、すぐ物陰に入ってしまうコレオ。おかしい。
リクガメって日光が大好きなんじゃなかったの?
わずかな日射しを追いかけて、動き回っているとゆー話を読んだこともあるし。
でも、いろんなサイトやブログを読んでいると、意外と私と同じ不満を抱いている人がいるのですね。
おかしい。


で、思いついて、その付録の「紫外線」チェッカーを使ってみました。
それに、ガーデニングもどきをやっていて疑問に思ったのですが、植物によっては、「直射日光を避け、日当たりのよい所に置く」とか書いてあるじゃないですか?
なに?日の当たらない日向?
これって、ふつーに存在する現象?どうゆー状況?知らないの私だけ?常識?
でもわけわかんない!?
で、自分なりにない知恵を絞ってみたのですよ。
曇りの日でもけっこう紫外線って降り注いでいるってゆーじゃないですか。
じゃあね、建物の陰にだって少しくらい紫外線、降り注いでいるかもしれないじゃない?
結論から言うと、日陰でも「拡散光」ってーので、けっこうな量の紫外線が当たっているのだそうです。
でも、これはひとまず置いておいて。
昨日です。よいお天気でしたが、すでにベランダは日陰に入っています。
さっそくチェッカーを置くと、おおっけっこう反応出てるじゃん。
次、日向。ああっさすがにこっちの反応の方が強い。でもこれくらいの違いなら、日陰でもいい気がしない?
ついでに、ケージのライト。
なな、なんと、ほとんど反応なし!
室内の窓際。反応まったくなし。
もしかして、このチェッカーって、UV-Bってのに反応してるのかな?
それにしても、紫外線ライトにほとんど反応しなかったのは、ちょっとショック。
何か私の紫外線ライトに対する認識が違っているのかも知れないけれど。


まぁ、もともと単なるお遊びだったんで、これでどーしよーってことでもないんだけれど、ちょっとわかったこと・・
コレオがしていることなら、それがコレオに必要な行動なのだろう。とゆーこと。
日光を避けて物陰に入ってしまっても、それでまぁ、いいのかな?ってこと。
何にしても、少々お天気が悪くても、気温がよいなら、やっぱ積極的に外に出してあげた方が、色々よいようですね。
あっちなみに、「直射日光の当たらない日向」っつーのはやっぱりよくわかりませんでした。


★★★今日読んでいる本★★★
「伝円了」平野威馬雄/草風社

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.05

病気のお友達

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
今日は、仕事休んでます。
えっと、娘が熱出しました。風邪をひいたようです。
ちょっと、今仕事休みたくなかったのだけれど、仕方ないです。週末娘をないがしろにしていたバチが当たったのかもしれません。
っつーよりは、なんか変に寒かったりだし、娘も実家の方の祭で、昨日も山車引いたり、御神輿担いだり、かなりはりきっちゃってたようなので、疲れも併せてダウンってところでしょう。
しかしね、めずらしく
仕事から帰ったらすばやく夕飯の用意ができるようにと、炊飯器タイマーセットしといたんですよ。ほんとめずらしく。
なのにこれだよ。とほほ。


なんかね、今まで風邪ひいても熱や咳が出るくらいで、幼児ってフツーそうなのだけれど、かなりの高熱が出ても元気なはずなのに、今回ぐったりしてて、お腹が痛いとか頭が痛いとか言うので、ちょっと心配したのでした。
つっても病院へ連れて行くくらいしか取りあえずできないわけだし。
で、「風邪でしょう」と言われたのだけれど、
なんか別の所で聞いたら、うちの子くらいの年頃から段々と、熱が出ると頭が痛くなったり大人っぽい症状が出始めるらしいです。
ところで、よく病院の帰りに絵本を買ってあげたりするのですけど、本屋が駅前まで行かなければなくて、子供を留守番に残して自転車でダッシュして買ってきたのですが、家の前の通りまで来たら、保健所みたいなかっこうをした人たちがこっちへ走ってきて、ドキッとしました。
なんかね、粗大ゴミの回収の人だったみたいです。あんなかっこうしてるって初めて知った。
ほんとドキドキしましたよ。


さて、今回絵本じゃなくて、リクエストのあった「たのしい幼稚園」と、娘が好きなTVアニメ、「プリキュア」と「シュガシュガルーン」が載っている「なかよし」を買ってきたのですけど・・・「なかよし」、自分が小学生の時以来でした!
でもね、娘やっぱり読まないの。「これは大人のでしょ」とか言って。あんまり読む所ないみたい。
「へ〜って感じ」。
だって、少年チャンピオンでやってた「学校怪談」とかフツーに読むんだよ。「ケロロランド」とかも買うし。
確かにね、私も読んでみたんですけど、「なかよし」。絵が・・つか、コマ割っつか、画面構成っつーか・・が、イヨーにゴチャゴチャしてて、すごく読みにくいんですよ。話を読めば、それなりにおもしろいんだけど、でもまぁそのストーリーも通り一遍つうか・・・。
今時の少女マンガって、こんなことになってたんですね〜。なんかね〜。なんかね〜、一時期少年マンガは少女マンガに、すっごく遅れを取っていた時期があったのだけれど、これはまた逆転されて大きく引き離されてるって感じでした。
そんなわけで娘は、今日は家で大人しくしていたのですが、午後になって近所の子供が外で遊んでいる声が聞こえてきたりすると、そわそわしてました。


★★★今日読んでいる本★★★
やっぱナシ。あえて言うなら「なかよし」?

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2006.06.04

カメDE Show!5

みなさんこんにちは。
今日は、予報は悪かったのですが、まぁまぁのお天気でしたね。
でもやっぱりちょっと肌寒いです。
昨日受けてきた「ロミロミマッサージ」
何がどーよかったのかわからなかったのですが、今朝、ふと体の痛い所がなくなっていることに気が付きました!
なんてーの?ず〜っと、背中とか腕とか、筋肉痛っつか、筋肉疲労っつか、そーゆー痛みがもう慢性的にあったのですが、今日はそれがないのです。
これってやっぱマッサージの効果?だとしたら、けっこうすごいかも!
機会を見て、また近いうちに行きたいです。


で、それはまた置いておいて、
今日は、亀好きの祭典(?)「カメ DE Show!5」とゆー、亀有で行われたイベントへ行って来ました。
引き続き娘は実家に預けて、和田くんと二人で。
しかし、相変わらず立ちあがりの遅い私ら・・・朝いちで行くとか思っていながら、結局2時間遅れだよ。って主に和田くんが、まったく起きて来ないからなんだけど。
で、まぁゆっくり出かけたわけですが、最初に言ってしまえば、なんでだか、行きの電車の中から、もっのすごく眠くて眠くて、どーしよーもないくらい眠くなって気持ち悪いくらいになってしまったのでした。これも・・・もしかしてマッサージのせい?
ほんとの原因はわからないのですが、この眠さ、イベントへ行って帰ってきてからもず〜っと続いてます。
初めて行った「カメ DE Show!」ですが、カメ好きによる手作りカメグッズの即売会・・・とゆーことでしょうか?主に。
特に目的はなかったのですが、イラストレーターふるかわなおみさんのサイトに紹介されていた、粘土のカメにすっごく興味がありました。
なのですが、さすが2時間遅れ。楽しみだったチョコレートカメがあまり残っていいようだったのが残念。あまり選べませんでしたが、買えたのはラッキーでした。ほんとおいしそうでかわいいのです。
あとは、イラストレーターのサノアツコさんの著書「カメおもうゆえにカメあり」を購入。
しかし前述の体調と、慢性的なビンボーにより、割とサッサと退散したのでありました。とほほ。
サービスで頂いたお茶を飲んで頭痛くなるって、どーゆー眠さ?って感じでありますのことよ。
でも、まったりとしたよいイベントでありました。缶バッチも頂きました。ありがとうございます。


Kameari2さて、そんなイベントへのいでたちでございます。今日はとにかくカジュアルにしてみました。あっ色合いとかね。
縮緬に淡く蝶が織り込んである単衣(初めて自分で買った浴衣意外の着物でした)にモスリンの昼夜帯。反対側は絹なのだけれど、こっちはモスリン。「都踊り」の柄?よくわかんないけど。隠してるけど提灯の絵が入ってるのでした。
結び方は「銀座結び」ってやつ?私は清水ときの帯結びの本を見ているのですが、この人の本、なんにでも「とき○○」とゆー名前を付けて紹介してて、でも他の本では同じ結び方が別の名前で出てたりして、ほんとのオリジナルな結び方なのか、実は一般的には他の名前の結び方なのかよくわからない。
しかし、こうやって後ろ姿見ると、お太鼓小さくてなんか変。あらら。
足下も、自分でいい加減に縫った柄足袋に樺細工の下駄でありました。


★★★今日読んでいる本★★★
やっぱりナシ。
死ぬほど眠い・・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.06.03

あろは〜

みなさんこんにちは。
今日も曇りです。しかもまた寒いです。出かけるのに上着が必要でした。
昨日、自分の事なんて全然できない!と愚痴たれておきながら、今日はマッサージへ行ってきました。
いやね、今日実家の近所の神社で祭があるってんで、娘を預かってくれるってんで、じゃぁってんで行ってきたのよ。


それはとりあえず置いておいて。
マッサージです。
最近時々おじゃましている、某スピなブログで、単語のみ出てきた「ロミロミマッサージ」。世間の話題になってるなんてーのもちっとも知らなかったのですが、「そんなのあるんだ〜」と思っていたら、うちの近所にもそれやってくれるお店があるってんで、さっそく予約入れたのよ。
断片的な情報は、
ハワイのマッサージ・・・腕を使う・・・・リンパの流れをよくする・・
よくわからない。特に「腕を使う」って所。
行ってみたら、施術者が、手のひらとか指じゃなく、腕で押したり揉んだりするのでした。あっそーゆーこと。
最初フットバスで脚を温めて、アロマオイルでマッサージしてくれる。
ソフトなのが好きな私は、オイルマッサージも大好きです。
でも、正直に言うと、フツーに気持ちよかったけど、他のオイルマッサージとどう違うのかは残念ながらわかりませんでした。
リンパマッサージも、そー謳っているマッサージって今まで受けたことないので、どーなのかわかりませんでした。
でも、最近ゴンゴン押すのしかやっていなかったので、オイルマッサージが近所にあるってゆーのは嬉しいなぁ。
また来ようっと。


夕方、実家から「顔を出せ」と言われ、仕方なく行ってまいりました。
どうせ預かってくれるなら、子供のことは忘れさせて〜って気持ちもあるけど・・・まぁ私も人の親でございます。
んで、夜は子供をそのまま実家に預けて、私は夜勤明けの和田くんと、念願の「ネオンフィッシュ」へ行ってきました。
大井町にあるバーです。
なんかね、ない時間をやりくりして行くって感じが、ちょっと落ち着かないですが、1度行ってみたかったお店へやっと行けたので、嬉しかったです。
二人ともけっこう疲れていたので、1時間くらいで失礼しましたけどネ。気軽な感じのよいお店でした。
また行くってゆーのもなかなかできませんけど。また行きたいですね。


★★★今日読んでいる本★★★
なし

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.02

誰かが意地悪してる

みなさんこんにちは。
今日は曇りです。朝うちの方は少し雨も降りました。
なんか明日っからも、ずっと天気悪いそうです。


心配していたコレオです。
昨日ベランダから回収して、ケージに入れて餌をやると、ちょっとですが餌食べました。
で、今朝は、
ほぼ完食!
今日はケージの中で食べさせました(その後、和田くんがあげた餌もほとんど食べてしまったようです)。
なに?食べる場所が変わったのがイヤだったの??
それともやっぱりベランダはまだ寒い?
んで、食事の後、普段ならすぐに寝に入るのに、ず〜っとケージの壁をガリガリしながら、
「出せ〜。出せ〜」とゆーオーラを発していました。
でも今日はちょっと涼しいので、室内にいてね。
段々とね、コレオの趣味っつか習性も把握していなかければな〜。
で、昨日はまた室外機の下へ行こうとしたのか、昼間、通路を塞いだ植木鉢と壁の間に挟まっていたそうです。
これもどーしよーとゆー感じ。
そんなに行きたいなら、行かせてやるかな〜。自分で出てきてくれない時、ちょっとめんどくさいんだけどな〜。
検討しなければ・・と思いつつ、検討する時間がない。


最近ね、夫は仕事がかなり忙しそうです。まぁけっこうな事ですが、あまり顔を合わせる機会もなく、そーすると家や子供の負担がかなり私にかかってくるんで、やっぱ困ります。
自分の個人的な用事なんて言うに及ばず、家の用事もほとんど終わらず・・・。
蚊取り器のカートリッジをそろそろ買いたいのだけれど、職場の近くや駅前のいくつかの薬局にはなく。近所のちょっと大きなお店へ行きたいのだけれど、そんな余裕もなく。
あっ図書館に返し忘れている本も返しに行かねば・・。
そー言えばさぁ、和田くんが、「きらりんレボリューション」の「ミルフィーカードセット」買ってくれる話はどーなったんだろう?
そんな事を確認する機会もなく。
っつーか、そんな物買ってるなっつーか、せめて夫に買わせてるんじゃないっつーか・・・。


後半愚痴です。
でもね〜、今だって荷物が届くってゆーから、サッサと帰ってきてこうして待っているのよ!私の荷物じゃないのよ!
でも全然来ないじゃん!薬局くらい行けたじゃん!くやしーーーーーっ!


★★★今日読んでいる本★★★
「伝円了」平野威馬雄/草風社
これはこれで、何かを見誤りそー。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.06.01

今なにしてる?

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
毎日毎日亀の話ばかりで恐縮ですが、亀の話です。


けっこう悩んでいる方も多いようですが、うちのコレオも餌をあまり食べません。
ひどい好き嫌いもなく、出した物はひと通り食べてくれるのですが、量が少ないです。
今まであまり心配とゆーこともなかったのですが、とうとう昨日は、朝ちょこちょこっとサラダ菜を囓ったくらいで、今朝は見ていられる時間にはまったく食べませんでした。
ベランダでの食事に慣れてないから?
うう~ん・・・排泄は尿酸も含め順調。
昼間様子が見られないので、活動の様子はまったくわからず。
で、食べていないだけならそんなに心配でもないのだけれど、今朝測ったら体重が全然増えてない!ひと月前とほぼ同じ。3日前から激減。つても10gだけど、ちびガメのコレオにしてみれば激減。1日のフンでそれくらい減る日もあるけどネ。
出す物出して、入れる物入れなきゃ、軽くなるばかりでしょ。子供のダイエットなんて、おかーさん許しませんよ!
あんまりキリキリ気にしても仕方ないのだけれど。昨日今日と、暖かかったので、日課だった温浴もしなかったのだけれど、ベランダ寒かった?
やっぱ環境変わったせい?
あっ、わざとじゃないんだけど、どーゆーわけか、昨日今日と一昨日も、どーゆーわけか、うんちしてるところジャマしちゃったから?ストレス感じちゃった?
わからん。見た目まったくフツー。餌食べてないけど、今朝もガシガシ歩いてたし。外出する時には寝てたけど。
今日もいい天気だよ~。
日向ぼっこして、ご飯食べててね。
頼む。
マジで。


娘の歯が初めて抜けました。下の前歯。娘、そんなに?と思う程大喜び。
遊んでいて、友達とぶつかった拍子に抜けたそうです。ずっとグラグラしてて、気にしていたから、早く抜けてよかったね。
で、娘は歯の妖精に持って行って欲しかったようなのだけれど、夫婦間協議の結果、妖精さんにはお引き取りいただきました。
朝起きて、枕元に残っている歯を見て、娘ときたら、あからさまにがっかりしてんの。
抜けた歯は、屋根に投げておきました。


★★★今日読んでいる本★★★
「伝円了」平野威馬雄/草風社

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2006 | Main | July 2006 »