« 昼休みに仕事をするな! | Main | 亀エリア作成-計画編- »

2006.05.10

産土

みなさんこんにちは。
今日も朝から雨です。
娘の友達のおかーさんに、先日、
「今年はもう梅雨に入るんだってよ~」と言われて
「まじっすか!?」って感じだったのだけれど、今、週間天気を見たら、1週間ずっと雨なんですけど。
まじでしょうか?
もうね、本当にガッカリ。
なんでそんなにガッカリなのかとゆーと、すべてはコレオ(ヘルマンリクガメおす推定1歳半)のせいですよ。彼のためにお日様が欲しいのですよ。もっと暖かくなって欲しいのですよ。
そして天気がよくないと、なかなか「亀エリア建設計画」が進まないのです。
ピート、夏への扉を開けてくれ!


昨日は、家族で時々行く、大井町のカフェバー「リモラウンジ」の「コミュニティー100人突破記念オフ」でした。
ミクシィをやってないので、「コミュニティー」ってゆーのもよくわからないのですけど。
なに?「友達100人計画達成」みたいな感じですか?
苦労話も色々聞いていますが(又聞きだけど)、応援してくれる方がいるってゆーのはステキなことですね。まだまだ大変だけど、がんばって下さい。


最近この辺りの飲み屋に集う人たちが、新しいお知り合いなのですが、なんかね、考えてみると、ネットを通さない出会いって、かなり久し振りな気がする。
あっ違うな、去年辺りからネット以外の出会いと付き合いが増えてる。(っても微々たるものではありますが)
これはやっぱ、引っ越したからってゆーのが大きいと思う。
娘の保育園関係の人達との交流も、父母会のイベントが減った(ってゆーか、父母会自体が消滅した)割には活発になりました。
とゆーのは、前は保育園からかなり遠い所に住んでいたので、ちょっとばかり「他所の人」感があったのだと思う。こっちにも向こうにも。特に、小学校の・・いわゆる学区が全然違うってゆーのは、意外に大きいような気がします。
もちろん休日に一緒に遊ぶこともあったのですけど、頻度が全然違う。近所で遊んでれば、近所に住んでいる子が来たりするもんね。
前住んでいた所では、同じマンションにも小さな子は何人かいて、同じ年の子もいたりしたのだけれど、ほっとんど会うことがなくて、もちろん一緒に遊ぶ、なんてこともしなかったのです。ところがですね、今住んでいる所では、どーゆーわけか、近所の子供ともよく遊んでいるのです。近所どころか、お隣に遊びに来ているお孫さんとまで遊ぶのです。
でね、飲み屋ですけど。
以前はチェーン系の居酒屋へ行くことが多かったのですよ。子供いるし。
なのですが、最近は、地元のこじんまりしたお店へばかり行っています。子供いるけど。


引っ越したと言っても、近所から近所へってくらいの移動しかしてないし、前住んでいた所でも近所付き合いはあったし。近所の人達の雰囲気も似たようなもんなのです。
そういう事を考えると、住んでる所って、ちょっとの違いでも、けっこう大きいな~と思うのです。
おもしろいです。
そーゆー出会いも付き合いも、始まったばかりってなもんですが、今のところかなりいい感じ。
お店も人も、そーゆーわけで、できるだけ長く気持ちよくお付き合いしてゆきたいものなのです。


★★★今日読んでいる本★★★
「怪 vol.20」カドカワムック

|

« 昼休みに仕事をするな! | Main | 亀エリア作成-計画編- »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/10002831

Listed below are links to weblogs that reference 産土:

« 昼休みに仕事をするな! | Main | 亀エリア作成-計画編- »