« 旅行ってよりは、ドライブの事 | Main | 昼休みに仕事をするな! »

2006.05.08

毎日が子供の日

みなさんこんにちは。
天気予報は晴れだったのですが、今のところまだ晴れてくる様子ありません。
昨日は雨降りの間を縫って、亀エリアにカラス避けネットを設置しました。
一昨日、土箱と水盤を置いたので、これで一応コレオを外に出しっぱなしにしても、平気。なはず。
まだ完成ではないので、詳細は完成後にアップします。


連休後半、貝ばかり食べていました。
酒蒸し・ボンゴレ・みそ汁みそ汁
なぜかってーと、ご近所さんが、潮干狩りへ行ってきたお土産に貝をくれたのでした。
わかるよ。あれ行くと、かなりすさまじい量になるんだよね~。うちもここ数年毎年簀立てに連れて行ってもらっているのだけれど、毎回近所や実家へ配りまくっております。いや、持って帰らないって選択肢もあるのだけれど、なんだかね。
で、頂いたのだけれど、実はアサリじゃない。見たことのない貝でした。
「地元ではポピュラーな貝」
って、なんですか?地元ってどこですか?


連休の後半、土曜日は家でゆっくりしていようと思っていたのだけれど、あんまりよい天気だったので、もったいなくなって、娘に
「どこか行きたい?」と聞いたら
「動物園!」
午前中は家の用事をしたかったので、午後からってことにして、ひと仕事の後ウトウトしてたらすンごく気持ちよくて、「出かける約束しなければよかった・・・」と夢うつつに後悔。
でも行ってきたよ。上野。
Aka_2でね、上野についたら、動物園の直前・・恩賜公園の噴水の所に消防車が・・パトカーや救急車も。連休のイベントで来ていたみたい。
幼児は当然そーゆーのに引きつけられるわけですよ。んで、運転席とかも乗せてもらえたのですが、うちの幼児は、周りのボタンやらの方がよいようでした。
さらに、働く自動車の向こうを見ると、何やらテントがずらりと並んでいる。
「なんだろう?お祭みたいだね」と行ってみると、
「全国児童館フェスタ」とゆー催しをしておりました。私たちが住んでいる区では「児童センター」と呼ばれているあれですね。学童保育の子供たちを放課後預かってくれたり(最近では廃止されたりしているのだけれど)、地域の小学生が集まって遊んだりする施設の職員の方達が来て、子供向けの遊びを紹介したりするイベントのようです。
正直言って、けっこう感動しましたよ。わたしは。
もう幼児夢中。
Pompom
(レザークラフトやってます)

時間が過ぎて、「そろそろ行かないと、今日の動物園はなしだよ」と言ったら、それでいい
って。
簡単なゲームや工作をして、おもちゃをもらって・・・かなり楽しんだのだけれど、午後から行った私たちは、ちょうど半分くらいしか参加できませんでした。ちょっと残念、だけど、半日遊べば子供も大人もかなりくたくただよなぁ。
結局動物園には行かず、休日は終わったのでした。
本日の費用、定期券で行けたので交通費もなく、喉が渇いた~とゆー子供に買ったアイス代150円也のみでした。わ~い。
しかし、ほんとかなり楽しめて、帰ってから、夫と、この予算はどこから出ているんだろう?と話したりしたのでした。


★★★今日読んでいる本★★★
読みたい本はあったのに、持って出るの忘れた。

|

« 旅行ってよりは、ドライブの事 | Main | 昼休みに仕事をするな! »

Comments

土曜日の上野は大混雑でしたね~ぢつはニアミスしております。
私は博物館に出かけたのですが。。

13日楽しみにしておりますです。
連休は~非常に微妙な連休でした。
トータルでなんとかなったのか?みたいな~

グチこぼしてクダまかないように、楽しいお酒にするよう心がけます。

Posted by: ちゃる | 2006.05.08 at 15:33

>ちゃるさん
「最澄と天台の国宝」ですね。
7日までだっけ?職場でも話題になっていたけれど、結局行かなかったです(- -;)。
ナスカ展もちょっと行ってみたい。確か6月中旬くらいまで。

愚痴はこぼせる所でボロボロこぼしておくといいよ~。
泣ける時は泣いといた方がいいし、くだもまける所でまいたがいいと思う。
その時しか会えない人たちと飲むんじゃないんだからサァ。ちゃるさんの好きなように飲む時があってもいいじゃん?

今日リモラウンジへ行くので、土曜日の話しておくね~。ちゃるさんも2次会まで来てね!

Posted by: じゅんこ | 2006.05.09 at 10:23

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/9946356

Listed below are links to weblogs that reference 毎日が子供の日:

« 旅行ってよりは、ドライブの事 | Main | 昼休みに仕事をするな! »