« 時計のパーティーへ | Main | 亀エリア作成−装飾編− »

2006.05.30

つまらない

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
暑いです。やっと五月のお天気が戻ってきたの?でも夕方から雨の予報。でも夏?初夏でいいの?
最近、天気がいいと思っていると冷たい雨が降り出したりで、ちっとも安定していないので、朝の用意をどーするかが難しいのですが、今日は気温も高そうだし、降っても少し、とゆー予報を信じて、コレオをベランダに出してきました。雨が降ったら自力でどーにかしてくれ。


米原万里さんが亡くなりました。
けっこうショック。共産党員だっとは知らなかったので、ちょっとビックリしたけど、意外と若かったのにもビックリした。
エッセイを少し読むくらいのファンでしかないのだけれど、物の見方の柔軟さ・・・・とゆーか、軽やかさが好きでした。
米原万里さんの文章を読んでいると、どうしてだか謙虚な気持ちになることがあります。
カールテオドール橋に猿がいて、見る人の心を映すとゆー鏡を持っている。そんな鏡を覗いた気分。
とりとめのない雑談の中で、ふと、いいことを思いつくような感じ。
語学力でも文章力でもなく、その流れるような自然さが米原万里の天才だったと思う。


そんな軽やかさとはほど遠く、私は屈託ばかりしている。
もしかして私は、退屈しているのか!?とさっき思い当たった。
ネットの落書きを見て「世の中には暇人が多いんだね~」と呆れて笑うけど、つまらない事ばかり気になって、充実がないのは、私も似たようなものなのだ。
そして気が付けば、言い訳ばかりしている。
言い訳する人が嫌いなのだけれど、自分だって言い訳ばかりしているのは、すごくかっこ悪いなぁ。
まぁここは、今反省しておこう。


あ~、話は取り留めもなく。まとまらず。
退屈は猫をも殺す。
好奇心は・・・とゆー言葉も聞いたことがあるけど、どちらが先にあったのかは知らない。
でも、今私を追いつめているのは、退屈の方。
退屈過ぎて、ほんと体にも悪そう。脳の活動にもめちぇくちゃ悪そう。
どーせ死ぬなら、好奇心を発揮して、の方がまだ納得いきそうだしね。


★★★今日読んでいる本★★★
「あの世からのことづて」松谷みよ子/筑摩書房

|

« 時計のパーティーへ | Main | 亀エリア作成−装飾編− »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/10307639

Listed below are links to weblogs that reference つまらない:

« 時計のパーティーへ | Main | 亀エリア作成−装飾編− »