コレオの日曜日
みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。っていきなり暑すぎ!
衣替えはしたけれど、まだ半袖までは出してないって。
でも明日からまた天気悪くなるんだってね〜。ちぇっ。
昨日もとってもよいお天気でしたよ。

でも、普段家事ができない分、休日は家の仕事が目白押しです。とほほ。
夫は仕事だったので、娘を外へ遊びにやって、洗濯布団干し、窓ふき。と、天気がよくないとできないことを色々やりました。
そして、暖かくなったらすぐにやろうと思っていた事がもうひとつ。
コレオ(ヘルマンリクガメおす推定1歳半)の日光浴。
昨日はまさにうってつけの日和でした。
本格的な夏になる前には、ベランダをカメエリアにしようと計画中なのですが、まだそっちの方は構想だけで、具体的なレイアウトも決まっておらず、昨日は、家の前の花壇に出しました(庭なんちゅーモンはない。でも狭〜いながらも花壇があってよかった)。
ここ2〜3日、なぜか夜中に起きる生活を送っていたコレオ。そのせいか、朝ご飯を食べた後は、夜までグーグー寝ていて。昨日もグーグー寝ていたので、無理矢理連れ出すのはどーかな〜?と思ったのですが、これを逃したらまたしばらくは外へ出せないと思い、寝床になっている土から掘り出してしまいました。
でも、やっぱ外に出ると嬉しそう・・・にしている気がした。今までも、リビングに出したりはしているのですが、やっぱ家の中は、入って欲しくない場所とか多いし、コレオのノリも今ひとつって感じ。
それに太陽の下ってゆーのが、カメも伸び伸びしてるよーな気がします。早くもっと毎日のように外に出してあげられる季節にならないかな〜。
ってその前に、カメエリア造りかぁ。えっと、今一番の頭の悩ませ所は、カラス対策です。時々カラスが横切るんだよね〜。そーゆーのがきちんとできれば、私たちがいない時でも外に出しておけるんだけどなぁ。
さて、で、昨日のコレオ。
最初のうちは鉢植えの陰に隠れたりしていたのですが、しばらくしたらノソノソと探検開始。
花壇の淵まで行って、下を覗きこんでみたり、水盤に脚を入れてみたりしておりました。ちなみに、水盤の水は、きれいな物に換えておきました。

で、飾りになっている素焼きの象とカバを押しのけて、カバを征服。
「よいしょっ」と乗ったのはいいのだけれど、下りられません。足が届きません。しばらくこの状態でじっとしているのですが、少しすると、前足をかき始めます。でも足届きません。
お尻を押してあげて、やっと下りられました。・・・・が、またすぐ上ってしまう。
おもしろいのか?
この後、さらに花壇の中をうろつき、自生していたタンポポとハコベを食べて、竜のヒゲの下に潜り込んで寝てしまいました。
外に出してから50分くらい遊んだ。
午後は、かねてから、「お天気がよくなったら」と娘と約束してたポタリングへ行きました。
保育園で連れて行ってもらった公園に、グミの実がなっていて、それを一緒に食べたいんだそーです。
どーゆー物なのか知らなかったのですが、昔聞いたところでは、お菓子のグミに食感が似ているとゆーか・・グミの実に食感が似ているお菓子だからそーゆー名前にしたとかゆー話。
だったのですが、食感・・・似てないし。娘の話では、赤い実が甘酸っぱくて美味しい。とゆーことだったのですが、甘くない。けっこう渋い。しかも、確かに熟した実はかなり赤いけど・・もっとツルンとした物かと思っていたのだけれど、表面けっこうザラザラ・・しかも、マスクメロンのような筋が走っている・・・・正直言ってちょっとグロテスク。
母は、これを口に入れるのはちょっと躊躇。しかし子供との約束だったので、食べてみたよ。一応大人の判断で、「洗ってからにしよーね」と提案。でもお腹壊しそう。すまん。軟弱で。
その後、さらに公園を探検しよう!と娘は意気揚々としていたのですが、よい陽気に誘われて、いろんな人がいて、娘も娘で、母はダメッつってるのに、そーゆー輩の相手をしちゃうんで、水遊びのできる、区役所前の公園へ移動。近所の年寄りには評判いいのだけれど、いつかマジで誘拐されるんじゃないか?この娘は。
半年前には、ちょっと斜めになった道が「怖い!」と言って大騒ぎだった娘の自転車漕ぎ。まぁ見ている方は、まだハラハラドキドキな時もあるのだけれど、かなりしっかりしてきて、ずいぶん遠くまで来られるようになりました。
これで補助輪が取れれば、もっと遠くまで行けるようになるね。
早くそうなることが楽しみです。
しかし、1日中動き回って、私はやっぱりクタクタ・・・。夜にはぐったり寝てしまったのでした。
★★★今日読んでいる本★★★
「ヴォイニッチ写本の謎」ゲリーケネディ、ロブチャーチル/青土社
The comments to this entry are closed.



Comments
日曜日はホントに暑かったですね。
私は家事して、本読んでダラダラ過ごしてました。
私事ですが、いろいろあって、もしかして引越しするかも等など、大井町飲み会では、グチってしまうかも~と。。ブログとは全然関係ないコメントを書いてしまいました。
すみませんm(__)m
さて、コレオくんとお嬢さまですが(同列にするなよ)、お二人ともスクスクと成長なさっている模様。実に楽しげです。
グミ(?)の実ですが、ユスラウメではなさそうだなあ。ユスラウメはつるつるだし。
子供の味覚はわからん。
けっこう植物は毒っぽいのもあるので、気をつけてくださいませ。
花びらなんか結構危ない、ウチの娘が小学生のときに食ってて慌てた記憶が・・・
Posted by: ちゃる | 2006.05.02 16:36
ぉぉ!グミ!
おいらもそのザラザラのんを食べたよ。
旨かった記憶がある。
葉も茂ってるし、犬のシッコは届かないし
大抵のモノは平気サ!食える!
ヒトクチまでは大概平気やって聞いたょ!
Posted by: あさひ | 2006.05.02 20:53
>あさひちゃん
そうかっ!美味しかったのか~。
もう少し熟せばよいのかな~?
とゆーよりは、やっぱ子供の味覚・・とゆーか、なっているのを直接食べる楽しさが美味しさに繋がるのかな?
>ちゃるさん
いつもいつも
ゆっくりお話しましょう。と言いつつ、あまりお話できませんね。
大いに愚痴って下さいませ!と言いつつ(^^;;)私は二次会からの参加となってしまいまする。
差し支えなければ我が家にお泊まりで愚痴るとか、そーゆーのもアリですよ!
Posted by: じゅんこ | 2006.05.08 12:57