« つまらない | Main | 今なにしてる? »

2006.05.31

亀エリア作成−装飾編−

みなさんこんちは。
今日もよいお天気ですね。
昨日も天気予報は外れて雨は降りませんでした。
そして今日はさらに「夏日」って感じです。もちろんコレオはベランダに出してきました!
今日は餌もベランダであげました。
えっと、昨日までは、餌は室内のケージで食べさせて、ひと通り食べ終わってまったりしているところを「ジャマしてゴメン」と言いながら外に出していたのでした。外の気温が上がらないからです。仕事にも行かなければならないからです。
でも、今日はかなり早い時間から気温が高かったので、早い時間に出すことができたのでした。


さて、ゴールデンウィーク前に始まった「亀エリア作成」計画。
大きな造作はできあがり、後は仕上げを残すのみとなりました。
仕上げ・・・つまりは単に飾り付けなわけです。
まぁ狭いベランダですし、大したことができるわけでもなく、せいぜいが、木陰を作るために置く、プランターにこだわるくらいなのですが、これが意外と大変です。
ってゆーのも、こだわるったって、こだわりようもないくらい、植物のことなんて知らない。
知らないだけでなく、
「絶対大丈夫だから」と言われてもらってきた、「アロエ」を枯らしたことがあるくらい、まったくもって動植物を育てることに向いていないのでした。もちろんこれまでに積極的に植物を育てたこともありません。
だからね、園芸店へ行っても、とにかく育てるのが簡単なの下さい!
としか言わない。あっ亀買った時もそーでした。
「外に出したままだと葉っぱが焼けちゃうから~」ってそんなのどーでもいいです。枯れなければ。葉が落ちなければ。
で、取りあえず選んだのが、これ。
Garden4

よく見かけるワイヤープランツとアイビー。
近いうちにアイビーを他の鉢植えと入れ替える予定。ところでアイビーってツタとは別物なんですね。初めて知りました。
鉢置きの台も、すっごく選びました。
アンティークのラダーとか、子供用の木の椅子とか・・・。
実の所、そんなに探すつもりなかったんです。つかすぐ見つかると思っていたのです。二段になっている階段状のプランタースタンドとしか思っていなかったのです。が、
ないの。そんな簡単なの。簡単なのはあっても、鉢ふたつ置きってないの。いくつも置けちゃうの。
で、ネットオークションでやっと見つけたのが、この鉢置きだったのでした。
あと、先日書いたように、室外機への通路を塞ぐためにも鉢植えを置きました。
Tree1ヤツデです。
ところがですね、隙間の幅を測って考えに考えて購入したのに、鉢の縁のでっぱり部分のことをすっかり忘れていまして。置いてみたら、さらに亀が好きそうな隙間が鉢と室外機の間に空きまくりなの。どひゃーーーーっ!でした。
ダメじゃん。
マジで泣きそうでしたよ。わたしは。
んでね、しば~らくベランダに座り込み、余っていたレンガを積んでみたり、鉢の向きをあっちへ向けこっちへ向けしていたのですが、ぜ~ん然いい具合に塞がらないのですよ。かえって誘ってる?ってくらいなの。
で、結局反対側の隙間を塞いだように、鉢と壁の間にブックエンドを立てました。
ヤツデが窮屈な感じになってかわいそうな気もするのだけれど、ちょっとそこで我慢して。なのでした。
これで一応、コレオの室外機の下への侵入は防げているようです。そして、コレオは毎回土箱の上から、室外機の下をじ~っと見つめているのです。


プランターは段々に増やしていく予定。
すでに室外機の横にはもうひとつ置いてあって、先日娘と一緒にワイルドベリーの種を蒔きました。
雨が降りそうだったのでビニールを掛けておいたら、カビが生えました。どうしたらいいかわからないので、放ってあります。今日のお天気で枯れてくれないかな~。
和田くんもカラスのエンドウを蒔くと言って、種を摘んできました。


動植物に慣れていない私らが、亀を飼い、ガーデニングのまね事を始め、どーなることやら。です。
次回、「完成編」にてこのシリーズ終わります。


★★★今日読んでいる本★★★
「伝円了」平野威馬雄/草風社
初心に帰って。

|

« つまらない | Main | 今なにしてる? »

Comments

着々と亀エリアが出来上がっていきますね。

前々からカミングアウトしていますが、私も園芸苦手なのですが、
この間ホームセンターで買った「ハーブゼラニウム」はすくすく育っております。
丈夫で、葉はハーブの効能もあります。
ご参考にしてください。

いろいろと我が家も問題多出ではありますが、それはそれで人生つーもんだろ。
と、開き直り中。

Posted by: ちゃる | 2006.05.31 at 13:02

ほんと、どーしてだか育たないんですよね~(- -)。ちゃるさんも苦手とゆーのは、ちょっと意外です。
ゼラニウムですか。
そーいえば、オイルにありますね。なんかよさそう。育て易いのなら、私もやってみようかな~。
ハーブって、虫が付きやすいイメージがあるのですが、どーでしょう?

いやもーね、人間、生きているだけで大変だって(- -;)。
自分でどーにもできないことならなおさら・・私なんて、人間の器が小さいんで、わかっていてもワタワタしてます。

Posted by: じゅんこ | 2006.05.31 at 16:17

じゅんこさん、はじめまして。
ベランダにカメエリアを作れるとはいいですね~。 リックーはケージの中で飼っています。 
カメを飼っている方のブログをずっと探していて、やっとじゅんこさんのブログをみつけました。嬉しいです!

《紹介》
 初ブログです。陸亀、犬、釣り、あいのり、映画、マッサージ、結婚準備、旅行などに興味をお持ちの方リンクしてください。仲間募集!
 http://rikugame-hiro.cocolog-nifty.com/

Posted by: リックー | 2006.06.01 at 04:11

>リックーさん
こんにちは!はじめまして。
コメントありがとうございます。
初めてのブログで私の所を探しあてて下さったなんて、光栄です!
まだまだ亀初心者で恥ずかしいのですが、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

リックーさんの亀さんにも、ぜひお会いしたいです。

Posted by: じゅんこ | 2006.06.01 at 11:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/10221227

Listed below are links to weblogs that reference 亀エリア作成−装飾編−:

« つまらない | Main | 今なにしてる? »