« 草木の芽吹く | Main | 命名 コレオ »

2006.04.09

亀を買いました

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
暖かくて気持ちいいですね。
あっそーいえば、昨日の東京は、すごい荒れ模様の天気でした。ヒョウも降ってました。昼間だったので、ばっちり目撃でした。すばやかったです。ヒョウ。
ここんとこず~っと忙しくて、家の掃除もろくにできなかったので、今日は久々に箒かけたり水まいたりできて嬉しかったです。
娘っこも近所の子供たちと遊び回っていました。
お隣はお引っ越しで、新しい家族が入ってきたし、なんか気が付くとけっこうこの辺り、賑やかになってきてるかも。


で、亀を買ってきました。
一部の方には
「飼おうと思っている」と話しましたが、早速買ってきてしまいました。
子供から、動物を飼いたいと、もう1年近くも言われ続けていて、
情操教育の面からも、小動物がいるってゆーのはよいような気はしていたのですが、私がだいたい動物苦手で、さらに面倒くさがりで、絶対きちんと世話しなさそーなので、色々言い訳して先延ばしにしていたのです。が、もういい加減このままでは、何も飼わないまま、私は口から出任せを言い続けた親としての栄冠に輝きそうだったので、やっと少し前向きに検討し始めていたのでした。


具体的に、何を飼うのがよいか。
よく聞くのは、ハムスターとか?
実際保育園の友達で飼っている子もいて、見せてもらったこともあるので、娘もちょっと馴染みがあった。
が、齧歯類は絶対ダメ。逃げ出して、コードとか家具とか囓られたら、発狂します。わたしは。
犬猫のように、ちょっと知能高めで、動きが大きいのももちろんダメ。育てきる自信なし。
と、家庭内で検討した結果、最終候補に残ったのは、
金魚
小鳥
でした。
でも、この時点ではまだ飼う気なしって感じ。なんとなく、この辺かな~ってくらい。
それがどうして亀になったのか?
職場の昼休みの話題で、なんとな~く、そーゆー話をしていて。とにかく楽で、家を汚さないペットは何かを考えてもらったのでした。
で、金魚は、
水質管理が面倒くさがり屋には辛いのではないか?と。
小鳥、は
おもしろくない。素人が育ててもほぼ慣れてくれないらしい。と。
あと、家で話題に出たクラゲ
は、水質管理に加え、餌やりが意外と大変。
そして出てきたのが、亀。リクガメ。
汚さないし、臭くないし、あまり構わなくてもいい。知能もまぁまぁで、飼い主や自分の名前を覚えたりくらいはする。
へ~、それいいかも。
とゆー話を家でしたら、娘も夫もけっこうその気になったのでした。
あとは、夫が持ち前の凝り性を発揮しましたよ。
ほんとにいいのか?と、話を振った私が心配になる素早さで、本やネットで亀について調べ始め。評判のよいペットショップまでピックアップ。
いやもう毎回何かする時ってこんな感じですけど。
私がこーゆーのが、かなりいい加減なので。助かってはいますけど。割れ鍋に綴じ蓋ってやつ?
たぶん私一人だったら、とりあえず一番近いペットショップで、とりあえず一番安いのを買ってきたりしちゃうんだろうな~。
私が知っている亀なんて、ミドリ亀縁日で300円。タライに水張って石置いて、餌は煮干し。でもあれって意外と大きくなるし、けっこう凶暴だからやっぱ飼いたくないネ。って、ミドリ亀だいたいリクガメじゃないじゃん。


昨日です。
「亀見に行かない?」と聞かれて、
まぁそれは、私も見てみたいし。オッケーっす。
あっでも買う気なら、場所作っておいた方がいいんじゃない?
いや、まだそこまで具体的じゃないし、ケージとか通販の方が安そうだし、そーゆーの揃えてから。でも、娘が連れて帰る~って言ったらどうしようかね?


・・・・そして今、亀がいます。ここに。飼育セットもひと通り設置されています。
娘・・・別にだだこねてません。
私、ひと通りお店の人の話聞いて、「じゃぁ今日はだいたいの感じがわかったってことで、帰りますか」と言いました。
でも、今亀が1匹います。
その辺の話は、さらに長くなるので、またあした~。


★★★今日読んでいる本★★★
「比較文化論の試み」山本七平/講談社学術文庫
自分の考え方を見直すヒントになれば、と思って読んでいます。
が、今のところまだ見直せてません。
でも、ここしばらく悩んでいた事がストンと腑に落ちました!
ちょっと昔の本なので、現代には通用しないこともあるかも。

|

« 草木の芽吹く | Main | 命名 コレオ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/9518469

Listed below are links to weblogs that reference 亀を買いました:

« 草木の芽吹く | Main | 命名 コレオ »