« 編み目は続くよどこまでも | Main | いい物を買いに »

2006.03.22

開いた口に蝿

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
桜、とうとう開花しちゃいましたね!早いとは予想されていましたが、去年より10日も早いそーで。
私も「今週末くらいかな?」と思っていたので、
sakurablue「桜の着物を着るなら今日しかない!」と思い、昨日は桜の帯を締めました。
桜柄は、いちおー1年中オッケーなのだそうですが、リアルな物に限っては季節限定がよろしい、と言われているのです。
貧乏性な上にナマケモノな私は、季節限定ものは実のところ苦手なのですが、去年と今年続けて、1月の骨董ジャンボリーで、刺繍が見事でしかも格安な桜の帯を見つけて、見過ごせず購入してしまい、リアル桜の帯を2本持っているのでした。しかし、2回も季節限定帯を締められる程には着物も着ないので、今年はこの帯を締めるだけで終わりです。


昨日もとても暖かくてよいお天気でしたね。
しかし、桜の開花宣言が出たことなど露知らず、我が家は、夕方から映画を観に出かけておりました。
っつても子供映画ね。
行かないつもりでギリギリまで無視していたのだけれど、子供のしつこさに負けて行ってしまいましたよ。
「超劇場版ケロロ軍曹」
昨日は夕方からしか動けず、時間はタイトだったのだけれど、予定を見たら、家族で出かけられる日が、昨日を逃したら、もうしばらくないのでした。
映画の感想は、まぁ・・・子供向けっつーことで。同時上映の「怪傑ゾロリ」が、意外と遊んだ作りでおもしろかった。とゆーのと、「ケロロ」はちょっと話に無理があるな~とゆーのを取りあえず述べておきます。


ここしばらくの節制が功を奏し、今月の出費はかなり抑えられていたのですが、なんでだか・・この1週間、外食が突然増えてしまっています。とほ~。
で、昨日も久々に家族で出かけたので、外食してしまいました。ってゆっても、よく行く近所の居酒屋さん。
マスターが一人でがんばっている小さなお店なのですが、焼酎とお料理がおいしいのです。
繁華街から少し外れているせいか、心配になるほど流行っていなかったのが、最近雑誌に載ったりして、新しいお客さんも入るようになったそーで、昨日も休日なのに、私たちが入っていっぱいいっぱいとゆー感じでした。
お料理を待っている間に、隣のテーブルが空いて、すぐに別のグループが入ってきて、
「忙しそうでよかったね~」なんて話をしていたのは、最初のこと。
そのグループが・・・すでに出来上がってるのか?とゆーくらい、いきなりテンションが高い!つか、はっきり言ってうるさい!
お店はマスターが一人でやっている、小さなお店で・・・。10人くらいでいっぱいになっちゃうくらいで・・。
私たち家族3人の他には、カウンターで呑んでる人が一人(この人は途中で出てった)。
で、そのグループ。
うるさい。
でもまぁ居酒屋だしねぇ・・・。居酒屋だけどね~・・・一人でゆっくり呑んでいる人もいるし・・・。
で、そのグループ全員が、うちらの隣のテーブルでタバコを吸ってて。いいんだけどさぁ。お酒呑む所だし。いいんだけど、そのうちどーゆーわけだか、相変わらずの大声で、タバコが健康に悪いと言っている人達が、どんなに
「世論に惑わされているアホー」か
とゆー話を始めるんだな。これが!
愛煙家でもいいんですよ。別に。私だって吸うし。吸いたい気持ちわかるし。
ここだって、レストランじゃないくて居酒屋だし。いいんだよ吸ったって。
でもさぁ。狭い店内で、隣には全く吸ってないグループがいるんだよ?ケンカ売ってるのか?
けっこうしつこくそーゆー話をしているんで、怒りがこみ上げてきたけど、馴染みの店ってこともあるんで、
「健康がどーこー以前に臭いっ!」と言うだけに抑えた。
しかし、その後もそのグループは大声で話し続け、私らは、注文した物が揃うのを待ちわびて、口数も少なく店を後にしたのでした。
でもね、大声でべらべらとしゃべってくれるので、彼らがなんて会社のどの部署の誰で上司は誰で、取引先の誰それさんのことまでわかってしまった。
嫌煙家に不特定にケンカ売れる程愛社精神旺盛なら、もう少しその辺考えてしゃべった方がいいんじゃない?
それとも実は、○○社員のフリをして、タバコのイメージダウンを謀る工作員だったのか?
だったら大成功。少なくとも○○のイメージはかなり悪くなったよ。


★★★今日読んでいる本★★★
「目に見えないもの」湯川秀樹/講談社学術文庫

|

« 編み目は続くよどこまでも | Main | いい物を買いに »

Comments

桜の帯 ステキですね!!
うん いいいい。と変なオヤヂみたいな誉め言葉でごめんなさいです。
某花見の会には、天候にもよりますが、何を来て行こうか、悩み中です。
大人しい奥様風にするか、
関西系華麗風にするか。。はたまた。以前にGTさんが言ってた「もっとインパクトのある」お役者風にするか。。

さて、その「バカ」グループですが。
酔ってクダ巻くというか、酒の飲まれるヤツは男女問わず だーいっきらい。
楽しくはしゃぐのはいいですよ。
でもねえ~袖すりあうも他生の縁なわけで。
お隣への配慮のない人はきらーい。

野猿の集団が里に下りてきた、と諦めるしかないのですが、最近猿が多すぎるからねえ。

Posted by: ちゃる | 2006.03.23 at 09:28

うふふ(^^)。
私も悩み中です。でもこーゆー悩みは楽しいですね。
長い時間外にいるので、基本的には「汚れてもよいかっこう」にしようと思っています。
ちょっとオバカに浮かれたかっこうもよいな~と思ったのだけれど、一人で歩いている時辛いな~とか(^^;)。

飲み屋のバカ共は、
なんつーか・・「空気読めよ」ってことですネ。
地元にもうひとつ、好きでよく行く、やっぱ席数そんなに多くない焼鳥屋があるのだけれど、そっちだったらちょっとくらい騒がれても全然気にならない。そーゆー店だから。
まぁあまりに傍若無人な喫煙論はなんですが・・・。
野猿なら野猿らしく、野生の勘をもっと働かせろっ!です。

Posted by: じゅんこ | 2006.03.23 at 17:39

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/9202750

Listed below are links to weblogs that reference 開いた口に蝿:

« 編み目は続くよどこまでも | Main | いい物を買いに »