« 春の風 | Main | 開いた口に蝿 »

2006.03.20

編み目は続くよどこまでも

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。しかし、ここ2~3日・・ってゆーか、今日も入れたら、最低でも4日間は強風な日が続いている計算になります。
強風が吹くと、我が家は揺れます。揺れるたびに心の中で
「おうち、ボロだから壊れちゃうよ」とつぶやいています。ところが、先日和田くんが
「家、揺れるよね。平気なのかな~」と言ったことで、自分だけの心配じゃなくなってしまいました。
ダメだよ~・・口に出しちゃったら。
仕方がないので、
「え~、平気に決まってるジャン」と言っておきました。


先日、花粉症かも・・とゆー話を書きましたが、やっぱり風邪だったようです。
日に日に回復しております。どーやら先週の頭に娘がひいていた鼻風邪がうつったようです。
で、我が家では、この週末、今シーズン最後のスキーへ行く予定でいたのですが、私の体調が悪かったので行けませんでした。あ~・・締めでもう1度くらい滑りたかったのに。娘にも、せっかく調子が出てきたところで、もう1度スキーをやらせたかったのに。もう1度くらいやっておけば、来シーズン始める時にかなり楽だったんじゃないかな~と思うので。また次やるときに、今年のパターンを繰り返すのかな~と思うと・・・ちょっとうんざり。


で、予定のなくなった週末に何をしていたかと言いますと、
子供たちは和田くんの実家へ遊びに行って、私は少し家で休んでから追いかける、とゆーことにして、一人でいる間、ず~っと編み物をしていたのでした。
和田くんにも、
「始めると猿のようにやり続ける」と言われているのですが、ほんっと、私は気持ちの切り替えが下手で、ひとつの事を始めると途中で止める、とゆーのがめちゃくちゃ苦手なのです。
で、昨日も、出かける時間までご飯も食べずに編み続けてしまったのでした。
これで、一人暮らしをしていた時って、よく体を壊していたんだよなぁ・・・・。
ちなみに、今編んでいるのは、和田くんのベスト。
自分の物ばかり作っていたので、少しくらいは・・・。
ところが、私がやりたいのは、かぎ針編みなのですけど、男物って、棒針編みばかりなんですね。どーゆーわけか。たぶん、かぎ針編みだと柔らかい雰囲気になってしまうからだと思う。
なのですが、棒針編みは、小娘の倣いに従って過去やってみたところ、マフラーすらまともに出来なかったとゆー実績もあるし、針の動きもうざいので、やりたくなかったのです。
でもね、そーゆーわけでとうとう棒針編みにもチャレンジですヨ。
しかし、そんな棒針編みでも、やり始めてみたらけっこうおもしろいのです。腐っても猿。繰り返しの作業が好きなのであった。
いちおー模様編みも入れたりしちゃってますよ。
しかし・・・かぎ針編みでもそうだったのだけれど、目を拾うのが苦手で、けっこう飛ばしたり数え違えたりして、やり直ししまくってます。他の人もこんなにやり直しするのだろうか・・・。しないんだろうな~・・・。
この冬編み物を始めてから、かぎ針編みで、自分のセーターを2着編んだのだけれど、両方とも、ほとんど出来上がってから失敗に気付き、ほぼ始めからやり直してます。すごい時間のロス!
「練習だから」とは思うけれど、ちょっと虚しい。


★★★今日読んでいる本★★★
「ヴォイニッチ写本の謎」ゲリー ケネディ、ロブ チャーチル/青土社

|

« 春の風 | Main | 開いた口に蝿 »

Comments

腐っても猿!
今日一番面白かった言葉。

Posted by: あさひ | 2006.03.23 at 22:41

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/9173191

Listed below are links to weblogs that reference 編み目は続くよどこまでも:

« 春の風 | Main | 開いた口に蝿 »