« 普段着物生活(?) | Main | 編み目は続くよどこまでも »

2006.03.16

春の風

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
しかし、夜は雨降りの予報です。朝、和田くんが、どれくらいの強さで降るのか知りたくて調べていたのですが、降水確率80%としかわからなくて・・・確かに、降ることは確実でも、雨の強さによって心構えや装備が違ってくるもんなぁ。


昨日、娘を保育園へ迎えに行ったら、同じクラスのおかあさんが、目の縁を赤くして
「今日、花粉たくさん飛んだのかな~」と言っていました。
が、私は幸いなことに花粉の飛散を我が身で認知できないのでした。
が、実は、もしかして今年はやばい?と思ってもいるのです。
とゆーのは、昨日から鼻の調子がなんか変。
馴染みのある風邪ひきの感じとは違う苦しさが・・・・。
うちは、和田くんが数年前に発症。
私の方がお年寄りなんで、なんとなく自分はならないような気がしていたのですが、そーゆーわけにもいかないよな。って、事務所の先輩もなってるし、根拠ナシ。
なのですが、今の所、家にいる時や外に出ている時は全然気にならないので、もしかしたら、職場の空気が限定的に悪いのかも。
私は、2年くらい前から禁煙をして、年に3回くらい、飲み会の時に吸う程度になったのですが、職場のトップ2が競ってタバコを吸っている。所長はかなりのヘビースモーカー。
で、もう一人も、時々「禁煙する」とゆーのだけれど、成功した試しなし。んで、「本数を減らす」に変わって、自分の机では吸わない、とゆーことにして事務員も頻繁に出入りする給湯室で吸っているのだけれど、結局本数は減っていない。で、煙を拡散させているだけなのであった。
さらに、職場は小さなビルに入っているのだけれど、他の階に入っている会社の社長がタバコを吸わない人で、社内禁煙しているのだけれど、他の社員が全員(!)吸う人たちで、その人たちは、共用スペースである玄関ロビーで吸っているのであった。
なので、ビルに入るとすでに煙たくて、最近はエレベーターの中まで煙たい。


これって、かつてJRの駅が終日禁煙を実施した後、路上喫煙者が目に見えて増えた状況に似ているかも。
禁煙場所を作ると、喫煙場所が広がるのだな~。
いいんだか悪いんだか・・・・って、今まで決まった場所で吸っていた人達が野放しになったよーなものだから、悪いんじゃないか!?


などとゆーことに思いをはせながら、この私の症状は、これからさらに進行するのだろうか?カフェインを控えた方がいいのだろうか?泡盛をもっと呑んだ方がいいのだろうか?
などと考えているのでした。


★★★今日読んでいる本★★★
「ヴォイニッチ写本の謎」ゲリー ケネディ、ロブ チャーチル/青土社

|

« 普段着物生活(?) | Main | 編み目は続くよどこまでも »

Comments

強風でしたね。朝、庭が大変なことになっていました。

花粉症ではないけれど、やはりすごーく飛んでいるような日は鼻の粘膜に何かがべったり貼りつくような気がしますし、鼻水も少しなら出てきます。
本当の花粉症の方に比べたら、なんでもないので放置ですが、医者にいったら、花粉症にされてしまうのではないでしょうか。

職場の喫煙問題は、微妙な問題ですよね。
ウチは合併当時は社内禁煙厳守。という暗黙の取り決めがあったのですが、現在の№2が
ヘビースモーカーでして。。
他事業所の上の人も喫煙者。
集まる会議の場で喫煙を許可してからは、社内禁煙は有名無実になりました。

私のすぐ後ろがパーティションだけの会議室。。煙い。。。臭い。
病気するまでは、私もれっきとした喫煙者だったから、ぢつは喫煙に対しては、かなり点が甘く、友人との宴席なんかでは全然OKなのですが、会社の人の喫煙状況はいやだな~ひっきりなしなんだもん。
せめて空気清浄機を入れてくれ。と思うのでございます。

Posted by: ちゃる | 2006.03.17 at 09:42

 ご存知のように、自分も喫煙します。
 が、宇都宮の仕事場は、当然の事ながら禁煙で、待合室で窓全開で吸っております。
 この時期は未だしも、真冬の喫煙は寒さとの戦いでありました。
 薬師寺では、空気清浄機を強にしてあります。花粉対策と言いながら・・・

Posted by: 尚休 | 2006.03.17 at 15:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/9117085

Listed below are links to weblogs that reference 春の風:

« 普段着物生活(?) | Main | 編み目は続くよどこまでも »