« なんで、こんなBBQ | Main | 春の風 »

2006.03.14

普段着物生活(?)

みなさんこにちは。
今日もよいお天気ですね。
さっき昼食を食べたら、今激烈に眠いです。
実は、昨日は仕事を休んでいました。娘が熱を出したからです。
そー言えば、先週はずっと鼻をグズグズさせていて、やばいかな~と思ったりしつつも、忙しさにすっかり忘れていましたので、土曜日があーで、日曜日も従姉妹と遊びまくって、ここへきてとうとうダウンって感じですかね。
しかし、正直なところ、私自身もかなり疲れていたので、娘にかこつけて、休むことができてすごく助かってしまいました。昨日の昼過ぎなんて、娘が一人で遊んでいる横でウトウトどころか、グーグー眠ってしまい、気付いたら2時間くらい経っていましたよ。


休みの日はできるだけ着物で過ごしたいのですが、ここ半月程は何かバタバタしていて、あまり着る機会がありませんでした。
それが、この週末は、ずっと家にいて、ついでに昨日も家にいたので、3日連続で着物生活でした。
と言っても、ウールの単衣。
土曜日は、既に書いたようにバーベキューをしたので、どうでもいいような・・と言うと語弊がありますが、まったくの普段着として愛用している絣風の黄緑のウールに、アンティークの桜の昼夜帯。って、「アンティーク」と言えば聞こえはいいですけど、まぁ・・ちょっと汚れても気にならないくらい古い帯。しかも、無理矢理「桜」を持ってきたら、色味が着物とビミョーにバッティングしてしまったのでした。帯の地色は黒だったので、「いいかな~」と思っていたら、模様の緑色が意外と幅をきかせていたのでした。
日曜日は、同じウールの着物に、深紅に近い赤に銀色で、竹と椿(?)が織り込んである半幅帯。
で、昨日の月曜日は、黒に赤い絣模様の入ったウール。
これは、例の悉皆屋コレクション。そこの奥様がご自分で縫って気に入っていたとゆー物なので、普段着ではあるのだけれど、私もあまり汚れ仕事がある時には着られないのであった。って、子供の看病とゆーのはビミョーではありますが、静かに過ごすにはいい感じです。
その着物に、やはりいただいた、山吹色に麻の葉模様がうっすらと入った半幅帯です。山吹色がすごくきれいで気持ちがよかったです。


しかしなぁ・・・もう少し「おしゃれ~」な着物も着たいな~。とちょびっと欲が出ております。


まぁ「着物でゆったり」では全然ないのですが、普段着着物をいっぱい着られた3日間は、これはこれで満足なのでした。


※※※あっ書こうと思ってすっかり忘れていたので、この辺追加です。
そー言えば、「PSEマーク」問題。音楽愛好家などの強い反発により、規制緩和って、坂本龍一さんとかがやってた署名運動の効果ってことですよね?
私も「PSE法」は、製品の安全性とゆーのはともかく、なんかおかしいと思っているのでどーにかしてほしいのだけれど。
しかし、いわゆる「ビンテージもの」とゆー希少価値の高い中古機材を取り扱いに慣れたマニアに販売する場合は、マークがなくてもいい・・・って、なんかいい加減っぽくない?あいまい過ぎない?私がわかってないだけ?
その扱い慣れたマニアってどーゆーふーに判断するの?
なんかあまりにいい加減に法律作ってる感じがして、めちゃくちゃ気持ち悪いんだけど!


★★★今日読んでいる本★★★
「ヴォイニッチ写本の謎」ゲリー ケネディ、ロブ チャーチル/青土社

|

« なんで、こんなBBQ | Main | 春の風 »

Comments

いいな~といったらいけないですが、普段着キモノ生活いいな~
ウールは便利ですよね~帯もいいっ。赤に銀色で竹と椿なんてサイコーに好みです。
花見シーズンは楽しみですね。

さて「PSE法」結局ざる法になりそうですね。
ビンテージが免れたのはよろしいと思いますが、新しい楽器はダメっていうのが
何か変だと思う。
取扱いに慣れた人(笑)
そんな顔そんな店に行けば、誰でもそう見えるよね~
音楽やる人はタカビーだし、見栄っ張りだから、全員が自分を取り扱いに慣れた人だって思っていると思います。

Posted by: ちゃる | 2006.03.15 at 10:45

>ちゃるさん
うふふふ(^^)。
ウールはやっぱり普段着の王道ですよ~。
木綿にも惹かれるのですが、ウールの方がシワにならないし、気楽でいいです。
お花見の着物も楽しみですネ。
でも、かなり悩み中。
桜の帯はちょっと時期外れになっちゃうし、外なので、やっぱり汚れをあまり気にしないかっこうがよいよな~、とか。

「PSE法」
ほんと頭悪そーですよね。
マニアを免許制にするとか?
って以前に「ビンテージ」の基準もどこに!?

Posted by: じゅんこ | 2006.03.16 at 16:28

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/9085813

Listed below are links to weblogs that reference 普段着物生活(?):

« なんで、こんなBBQ | Main | 春の風 »