« 春節祭ももうすぐ終わり | Main | 誰でもいいよ »

2006.02.12

洋館でコンサート

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。しかし、昨日とはうって変わって寒い!
昨日と同じつもりで家を出たら、かなり冷えました。


今日も横浜です。
元町公園にある「エリスマン館」で、しよっちさんのコンサートがあったのでした。
コンサートは午後からなので、今日は少し余裕がありました。
harukimono2そして、これが今日のお着物。
ネットオークションで、柄がおもしろい上に格安だったので購入したのですが、色味が地味な割に柄が主張してしまい、合わせるのが難しくて、ずっと締めていなかったのです。って、これも今日初めて締めたのでした。
中華街へ行くし(って結局行きませんでしたが)、季節も合うので(写真ではわかりにくいですが、右上に梅の花が咲いています)思い切って締めてみました。
んで、締めてみたら、これが!すっごく固い!笑っちゃうくらい固いのです。まぁ昨日の半端に短い帯よりは締めやすかったですが・・・。
お太鼓を作るのに、いつもは紐を1本使うのですが、それがいらないくらいしっかりしていました。そういう意味では締めやすかったとゆーことか?って別に特別締めやすくはなかったです。
半襟は白。帯揚げはピンク。帯の柄が変わっているので、全体的にはオーソドックスな組み合わせにしてみました。


で、時間には余裕があったはずなのですが、
昨日の夜、和田くんの所に通販で買った凧が届きまして・・・・
fring午前中のちょっとの時間に揚げに行くと言いまして。それはよかったのですが、子供と一緒に出かけたら、子供が保育園の友達と一緒に揚げたいと言い出して。その子を呼び出して。それもいいのですが、近所の小学校の校庭で揚げていたら、その近所に住んでいる別の友達もやってきて・・・・。
そーこーするうちに、
「一緒にご飯を食べる」と言い出して・・・・。あとはどんどん時間がずれこんで行ったのでした。とほ~。
子供が「友達と遊ぶ」とゆーのにだけは、なんとなく逆らえないワーキングマザーなのでありました。


まぁ正直なところ、最初から開演に間に合うつもりはなかったのですが、予定よりかなり遅れてしまって、しかも会場に着いてみたら、演奏時間が思っていたより短く書いてあって、ちょっと焦りました。まぁ実際の演奏時間は書いてあるものよりかなり長かったのですが。
バレンタインコンサートとゆーことで・・・今回はヴィオラに加え、しよっちさんの美声も聞けたし、やはりバロックな響きは心地よいですね。
前回より会場になっている建物が小さかったので、子供と二人で二階へ通じる階段に腰掛けて、「こうやっていると気持ちがいいね~」などとおしゃべりしながら、外を眺めたりして聴いていました。
今日は、春らしく紅型風の明るいお着物で決めたちゃるさんもご一緒で、帰りは元町でゆっくりお茶をして帰ってきたのでした。
しかしたまにあーゆーキラキラした街へ行くと、心が騒いでしまうわ~。


★★★今日読んでいる本★★★
「ハーメルンの笛吹き男−伝説とその世界−」
阿部謹也/平凡社

|

« 春節祭ももうすぐ終わり | Main | 誰でもいいよ »

Comments

ご一緒していただいてありがとうございました。
紬がすごく素敵な色合いでしたよ~
帯の後ろもアプしていただいて、ああっ!現物を良く見ておけばよかったと思いますです。
だんだん暖かくなってきますので、またキモノでお出かけできればと思います。
帰りの電車の中で、妙に舞い上がってとりとめのないおしゃべりしたので、疲れさせてしまったのでは、と少し心配でした。ごめんね~で、帰りついた我が家のご飯は、手抜きでした~(爆)

Posted by: ちゃる | 2006.02.13 at 17:11

おおっ!そんな柄だったのですか、あの帯は!「脱いでもすごいんです」状態ですね。羽織を、ですが(^^)

予想以上の来客数で、早々にプログラムが底をついてしまったようで、のん太さんもプログラム無しだったのでは?誠に申し訳ございません。次回からちょっと改善します。

“和田くん”にもお初にお目に掛かれて光栄でした。優しくて頼れる方とお見受けしましたよ。
Kちゃんカワイ~、相変わらず照れ屋さん?(^^;何というか、キモチがオーバーフローしちゃうのかなぁ~。
またいっしょにレジェンズみようね。(o^-')b


Posted by: しよっち | 2006.02.16 at 15:43

日曜日はありがとうございました。

ふふ、あのお着物は、ウールの袷なんですよぉ(^^)。ちょっとおしゃれ着に見えるのだけれど、汚れを気にしなくてよいので、重宝しております。>ちゃるさん

>しよっちさん
そーいえば、プログラムのコピーをとってもらっている方もいましたね。
でもまぁ、用意するのも大変でしょうし、音楽はきちんと聴けましたので、全然問題ないです。
またぜひお誘い下さい。

Posted by: じゅんこ | 2006.02.17 at 15:28

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/8628099

Listed below are links to weblogs that reference 洋館でコンサート:

« 春節祭ももうすぐ終わり | Main | 誰でもいいよ »