« くそガキ考 | Main | 洋館でコンサート »

2006.02.11

春節祭ももうすぐ終わり

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。しかもとても暖かいです。
乳頭温泉鶴の湯では雪崩が起きて、大変なことになっていました。インタビューに答えていた怪我をしたおばちゃんは、なぜかちょっと嬉しそうでした。
数年前、家族で入りに行って、「次は泊まってみたいね~」と話していた旅館です。
ニュースの映像では、雪に埋まりそうになっている宿に、さらに降り積もる雪が映っていました。亡くなられた方には、心よりお悔やみ申し上げますが、それを見ながら、
「やっぱり1度泊ってみたい」と思いました。


今日は、家族で、みなとみらいに来ている「ポップサーカス」へ行ってきました。
何かの時に、子供が「サーカスを見てみたい」とゆーことを言っていて、先日乗ったタクシーにチラシが入っていて、そのことを思い出したのでした。
実は、私もサーカスを見るのって初めてかも。「かも」とゆーのは、10数年前に「アレグリア」だかなんだかを後楽園だかで見たよーな気もするのですが、今いち記憶がはっきりしないからです。
で、今回初めてかもなサーカスを見ました。
まぁいわゆるサーカスでした。もうイメージどおりの。
クラウンコメディーとか、も~う「お約束」って感じでしたが、子供はゲラゲラ笑っていました。
「感動」とか「衝撃」とか・・そーゆーのではなく、「サーカス」でした。


さて、今日のおでかけの目的で、実はサーカスは「ついで」の用事でした。
メインの目的は、先日から言っている春節祭の獅子舞です。
獅子舞大好きなんです。
中華のばかりでなく、日本のも好き。
でも最近、日本の獅子舞ってほとんど見る機会ないですね。っつか、最後に見たのって、3年くらい前の川越祭りかも。
私が子供の頃には、お正月には家に廻ってきていたのにね。いつ頃から来なくなったのかなぁ?
そー言えば、今年の正月、横浜の方へ行った時にバスの中から、家々を廻る獅子舞を見かけました。残っている所もあるのですね。
そして、中華街の獅子舞。やっぱりけっこう好きな人も多いらしく、今日のやぐら演技もすべて見るとゆー人もいました。私たちはさすがにそんな元気もなく。最初の演技場所には人混みで近づけず、2番目の場所で1時間待ちました。
しかし、数年前にはこんなに混雑していなかったような・・・。すっごい人出で、押すな押すなでした。
chinasisi


harukimono1行く時には着物を着ていこうと、前々から計画していたのですが、計画していたのは、別の着物でした。
その着物は、明日着る予定なので、そちらの画像をご覧下さいませ。
今日は、お祭とサーカスなので、明るい雰囲気の物の方がいいと思い、これを選びました。半襟もピンクを基本色にしたお花がいっぱいの物を付けています。
しかしこの帯、先日の骨董ジャンボリーで買って、初めて締めるのですが、中途半端に短く・・・出かける時間も早かったので、じっくり取り組むことができず、テキトーに締めていったら、サーカスを見終わって少し歩き回っているうちにお太鼓が崩れてきてしまい、その場でなんとか形を作り直したのでした。
初めての物は、やっぱり事前にチェックをして、もう少しましな扱いができるようにしておかねばな~と、つくづく思いました。


★★★今日読んでいる本★★★
「ハーメルンの笛吹き男−伝説とその世界−」
阿部謹也/平凡社

|

« くそガキ考 | Main | 洋館でコンサート »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/8618604

Listed below are links to weblogs that reference 春節祭ももうすぐ終わり:

« くそガキ考 | Main | 洋館でコンサート »