« それはどうかなぁ〜? | Main | 徒然雑記 »

2006.02.04

今日から春(一応)

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。しかしまためっちゃ寒い!
昨日は節分で今日は立春です。
昨日の朝、家を出る時にけっこう暖かく感じて、
「やっぱ春が近いのだな〜」と思っていたら、夜がまた恐ろしい寒さでまいりました。
今読んでいる本に、立春ってゆーのは、ここから春ってことで、寒さが極まってこれから暖かくなる、とゆー時なので、めちゃくちゃ寒くてトーゼンである、とゆーことが書いてありました。ただし、日本で言えば秋田くらいの地域を基準にしているとか〜。


ってことで、昨日は、近所の神社の豆まきへ行って来ました。
今年は直近の神社へ行こうかと思っていたのですが、何時からやるのかっつか実際やるのか、事前に調査の手が回らず、去年も行った権現さまへ行ってしまいました。
夜からやるので、保育園の帰りに寄れるんだよね。
あまりの寒さに、待っている間に神社の向かいのコンビニでカイロを購入。
しかし、豆まきが始まると、もう押しくらまんじゅう状態で、寒さを感じる余裕もございません。
この神社、けっこういろんなイベントをしてくれるのだけれど、神社自体の敷地はとても狭くて、この豆まきも、実は神社が面している道路へ向かって行われます。そしてその道路もけっこう狭い。
最初のうちは、豆拾いに専念していたのですが、盛り上がってくるにつれ、子供が押しつぶされないか、踏まれないかの心配で、それどころではありませんでした。
けっこう拾ったけどネ。
やっぱり来ていた保育園のお友達(去年も来ていた)と、帰りに寄った居酒屋におすそ分けしてまいりました。
もちろん帰宅後、家でも豆まきしましたヨ。太巻きは食べません。


んで、本日、某所では
中華街の獅子舞を見に行く〜とか言っておりましたが、あまりの寒さと、よく考えなくても、家で済ませなければならない雑事が山積みだな〜
で、娘の音楽教室の後、気持ちが萎えまくって、結局行かないでやんの。
しかしおかげで、家の用事はかなりすっきり終わりましたとさ。
春節のイベントは来週まで!行けるのか中華街!見られるのか獅子舞!
あっまだ書かなきゃならない書類があった。


★★★今日読んでいる本★★★
やっぱ休日になると、本が読めん。

|

« それはどうかなぁ〜? | Main | 徒然雑記 »

Comments

 自分も、昨日、家で豆まきをしました。
 古式に則ったつもりで、独自の作法。
 上さんからは「おみごと」のお言葉を頂きました。
 >それはどうかなー?にコメントを入れた心算が入ってなかったようで、今考えると過激だったので、どなたかが消して下さったのだと考えてます。

 えへへ、メールアドレスを入れなかったからかな?
 

Posted by: 尚休 | 2006.02.04 at 21:30

>尚休さん
え~、コメント読みたかった~!

豆まきの作法ですか~。
通り一遍のことしか知りませ~ん。
しかも知っててもやりませ~ん。できませ~ん。

今年はひいらぎにいわしの頭を刺して飾って、猫が来るかな?と思いましたが、無事でした。

Posted by: じゅんこ | 2006.02.07 at 10:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/8499794

Listed below are links to weblogs that reference 今日から春(一応):

« それはどうかなぁ〜? | Main | 徒然雑記 »