« 今日から春(一応) | Main | くそガキ考 »

2006.02.07

徒然雑記

みなさんこんにちは。
今日は朝から曇りです。これから晴れてくるという予報です。そして暖かくなるそうですが、その片鱗すらまだ見られません。
朝、まだ雪が降っているかな~?と思って起きたのですが、もうほとんど止んでいて、隣家の屋根や庭にうっすらと残っていた雪も、家を出る頃にはすっかり溶けていました。
夜中に寝床の中から夢うつつに、シャンシャンと雪が降る音を聞きながら、その音の中に、チリチリと金属音が聞こえたのは、みぞれが混じっていたのかも知れません。


mameryugan左は、一昨日撮ったベランダの写真です。節分に蒔いた豆が、きれいに一カ所にまとまっています。
掃き寄せたのではなく、自然にまとまったのです。妖怪「吹き溜まり」さまご来訪です。
しかし、吹き溜まりさまの霊力もベランダにしか及ばず。家の中の豆は人力で片付けたのでありました。
右の写真は、1月の初めに撮った物で、姑が去年植えてくれた竜のヒゲになった実です。
実家にもたくさん植わっていた物なのに、こんなにきれいな実がなるなんて・・・気付いていなかったのか、忘れていたのか。


長寿番組にて、今更なのですが、
去年末、子供と一緒に見ていた「それゆけ!アンパンマン」
名犬チーズわわんわんの声が山寺宏一と知って、のけぞる程びっくりしたのであります。すごいっつか偉いぞ山寺宏一!
んで、先日子供と一緒に見ていた「クレヨンしんちゃん すぺしゃる」DVD
ぶりぶりざえもんの声が、すっごく聞いたことのある声で気になって気になって、
「もしかして・・まさか・・・塩沢兼人・・・・?」
と思ったら、本当にそーなのね。すごいぞ塩沢兼人!
いや~子供番組も見てみるもんだねぇ。久々に聞くけれど、やっぱ色っぽいよ。ウットリですよ。・・・・・ブタだけど。
今更ながら、真に惜しい人を亡くしたと、しんみりしてしまうのでありました。酒の飲み過ぎには注意!
余談ですが、塩沢兼人が亡くなった話は、縁も所縁もない人だっつーに、私にはとても験が悪いので、あまりしたくないのであった。


今朝、リビングのカーテンを開けた拍子に、窓辺に飾ってあったベネチアングラスを割ってしまった。
妹の新婚旅行のお土産にもらった、ペアになっているののひとつ。
もらった当初ちょっと飾っただけで、今回久し振りに、バレンタインを意識して飾ったのであった。
いや~、気持ちよいほどすっきり割れたよ。音もよかったよ。
なんつーか、割れてガックリとゆー気にもならない程、すがすがしい程見事に割れました。
知っている人もいるかと思いますが、イタリアにツアーで旅行すると連れて行かれる土産物屋で、ベネチアングラスって、
「こんなに頑丈なんですよ~」って感じで、机の天板をコンコン叩いたり、床に置いて上に乗ってみたりするの。
しかしそれが何!?って感じで、高い所から落としたわけでもないのに、ほんとーに簡単に割れた。
しかし、ペアの物が片方割れるのって、なんかイヤね。


今食べている、新潟土産のお菓子が、めちゃくちゃおいしい!
持って帰って、娘にあげようかと思っていたが、自分で食べてよかった!


★★★今日読んでいる本★★★
「暦と占いの科学」永田久/新潮選書

|

« 今日から春(一応) | Main | くそガキ考 »

Comments

竜のひげの実って帯止めにしたいですよね。

昔、ベネチアングラスのブレスレットが、ぼろぼろと2つに割れたことがあります。
母のイタリア土産で唯一「趣味いいじゃん!」なので気に入っていたものなので、がっくりした経験を思い出しました。
でも、がっくりとはいえ、そのときも。
ブレスレットの玉が3,4個、まっぷたつに割れたので、ちょっと小気味よかった。
こっくりしたブルーに金の粒が混ざったガラス玉だったなあ。
後でよく聞いたら母が選んだものを店員さんが「こっちの方がいい!!」と強引にチェンジしたものだそうで。。

ところで12日、お出かけになりますか?

Posted by: ちゃる | 2006.02.08 at 09:37

>ちゃるさん
あらら、もったいない。
ガラスのブレスレットは、扱いが難しそうですね。
なんつーか、軽やかに割れますよね。
「ガシャーーンッ」じゃなくて
「シャリーンッ」って感じでした。

12日行きますよ~(^O^)。
私は家族と行くのですが、よろしければご一緒しましょう。
えっと、何時からでしたっけ?
前の日にも中華街へ行く予定なので、お店チェックしておきます。

Posted by: じゅんこ | 2006.02.08 at 13:53

12日の話は私の予定をメールさせていただきました。

相方くんはサッカーなので、私はひとりでのんびり参ります。
(勝つと監督してるチームが県のベスト4に入る大事な試合、勝てばよいなあ)

当日、会えるの楽しみにしてますね♪

Posted by: ちゃる | 2006.02.08 at 15:38

>ちゃるさん
メール受け取りました~。
了解です!
楽しみですね(^^)。
ぜひぜひ、お着物が着られる天気でありますように。

Posted by: じゅんこ | 2006.02.09 at 11:26

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/8548289

Listed below are links to weblogs that reference 徒然雑記:

« 今日から春(一応) | Main | くそガキ考 »