« なぜ東欧!? | Main | 宝川温泉スキー旅行 »

2006.01.22

降るふる

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
yukidarumaしかし昨日、東京はすごい雪でした。
東京の雪に対する弱さっぷりに、悪口めいたこともちょっと聞きますけれど、東京以外で暮らしたことのない私には、やっぱりこれくらいでも「大雪」に思えました。
子供は大喜びで、雪だるまを作ったり、雪を投げて遊んでいましたが、私はお昼にちょこっと外へ出ただけで、ずーーーーーっと家に籠もっておりました。
でもお仕事の人とかもいたのですよね。ご苦労様です。


家に籠もって、部屋の片付け(ちょっと)と、編み物をしておりました。
先日書いたカーディガンが・・・この休日で出来上がる予定・・・・だったのですよ。
しかし、今目の前にあるのはカーディガン1着分の毛糸玉。
ンとね、パーツがひと通りできて、体に合わせてみたら、どーーーう見ても大きすぎるんですよ。最初にゲージをきちんと取らなかったし。って取り方よくわからないし。
で、ちょっと悩んだけれど、編み直すことにしました。
って、実は毛糸がどうも太いようなのですよね。一応本に書いてあるように「並太」なのだけれど・・・・。どうもこの本の並太よりかなり太いらしい。不思議だ。
なので、編み目を減らします。減らす計算がちょっとめんどくさい。でもちょっとコツがわかってきたので、まぁこれも「練習」ってことで。


あっあと、やっと「茄子 アンダルシアの夏」を観ましたよ。
原作はかなり前に読んでいたのですが、映画は観る機会がありませんでした。
なかなかおもしろかったです。画面もきれいだし、よくできてるな~と思います。
けど、自転車が好きな人以外にアピールできたのかな~。よくも悪くも自転車の話。自転車に興味がないと、観る所ないんじゃないかな~。ってくらい自転車の話。


雪の休日って、ほんとに「休日」って感じ。
薄暗くて静かで、なんだか落ち着く。
静かによい感じ。


★★★今日読んでいる本★★★
ナシ。休みの日って、本が読めない。

|

« なぜ東欧!? | Main | 宝川温泉スキー旅行 »

Comments

お子さんが遊んでいる様子が目に浮かびます(^^
うちの周りはまだ雪が残ってますょ~。氷塊になってしまってるのでもう遊べないですが。

Posted by: おぎ | 2006.01.27 at 12:47

>おぎさん

なんだかお久しぶり〜ですね(^^)。
って私のレスも亀ですが・・・。
っつか皿取りに来〜い。

日陰の雪は1週間くらい残っていましたね。
いや、もう子供は氷塊でも遊んでおりました。
固まった部分をペリペリはがして、友達と
「何枚持って帰れるか」とかやっておりました。

Posted by: じゅんこ | 2006.01.31 at 20:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/8298544

Listed below are links to weblogs that reference 降るふる:

« なぜ東欧!? | Main | 宝川温泉スキー旅行 »