« だってバカなんだもん | Main | 降るふる »

2006.01.20

なぜ東欧!?

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。そしてやっぱり寒いです。
この天候で、干し芋も順調に乾燥してきています。でもまだ今ひとつスカッとしてくれない。やっぱ難しいですなぁ。


この冬、私は編み物にはまっています。
前にもちらりと書きましたけれど(http://junko-diary.cocolog-nifty.com/diary/2005/12/post_dc53_2.html#comments)、かぎ針で、無心にできるところがよいのです。
仕事の昼休みに編んだりもします。
そーしたら、なんか、最近喫茶店とか公園とか・・とにかく他の人がいる所で編むのが流行っているんだってねと言われました。
へ~・・・それって単に編み物が流行っているって話ではなくて?って、編み物ってちょっとの隙間時間に、ちょこちょこっとやりたくなっちゃうんだよね。そして編み物が流行っているってゆーのは、
・・・・冬・・だから?
編み物を始めたばかりの頃に買った、「スラヴ」とゆー毛糸がありました。
すっごくかわいいの。モコモコしてて。色もパステルカラーできれいで。買うときは自分の帽子でも編もうかな~と思ったのです。
が、編み始めてみたら、これがすっごく編みづらい!
ので、帽子は止めてショールにしようかな~と思ったら、ひと玉でちょっとしか編めない。
そして結局、毛糸玉のまま放置していたのでした。
その後他の毛糸で、けっこういろんな物を編みましたヨ。
今は自分のカーディガンを編んでいるのですが、いろんな編み残しの毛糸もたまってきました。余った糸がけっこうジャマになってきました。
そんな中に、あのかわいいスラヴが手つかずで放ってあるのは、なんとももったいない。
とゆーわけで、娘の帽子をもうひとつ編みました。
編みづらい糸ではありますが、サクサク編めてしまった。
買ったばかりの頃に比べれば、私も少しは上手に編めるようになったのです。
しかし、目の数が本とまったく違う!ってゆーか本の通りに編むの不可能。
しかし、いい加減に編んでも、モコモコなので、ぜ~んぜんわからない。
すご~い。
モコモコでふわふわでかわいいスラヴ。


余程のことがない限り、もう買わないけどネ。


★★★今日読んでいる本★★★
「暦と占いの科学」永田久/新潮選書

|

« だってバカなんだもん | Main | 降るふる »

Comments

スラブヤーン!!懐かしい。
かわいいけど、なかなか編み難いw
子供が小さいときは、さくさく完成するので
編み物好きでした(^^)
最近は・・・マフラーくらいしか・・・
というか、娘が成長したので、娘が編んでる途中の疑問に答える方が多いです。

ところで実母、今は全くやりませんが、
「編み機」ってヤツでしっかりワンピースとか、スーツを編んでた人で、
この間の大掃除で当時の製図を発見(編み物に製図、しかも超細かい方眼用紙)。
あれは私にはとても出来ません。

Posted by: ちゃる | 2006.01.23 at 11:04

>ちゃるさん
おおっうちにも編み機あった~!
流行っていたのですね?
子供の頃、兄のセーターとかがそうだった気がする。
しかし、我が母は、私以上に不器用っぽい。気も短い。
たぶんちょっとやって、それっきりになったんだろうな~。

すごいな~、ちゃるさんのお母様。
そして私も、子供にアドバイスできるくらいになれるのだろうか(- -;)。

Posted by: じゅんこ | 2006.01.26 at 14:31

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/8246289

Listed below are links to weblogs that reference なぜ東欧!?:

« だってバカなんだもん | Main | 降るふる »