« 何をしているんだか・・ | Main | 知らないから強い »

2006.01.11

寂しいもステキなこと

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
昨日に比べると、今日は少し寒さが和らいでいる気がします。
それでも寒いですけどね。
ゆうべ、布団に入ってから、やけに足先が冷えて、寝付かれなくて・・・と思って、今朝起きたら気管支が変。
ちょうど昨日のニュースで、湯たんぽがすごく売れている、という話をしていて、私も湯たんぽがあるといいな~とこの冬何度か思ったのだけれど、同じことを考えた人はたくさんいたのだな~。
でも私は買っていない。実は去年捨てたばかりなのであった。
だって、もらい物だったのだけれど、ず~っと使ってなくて、場所も取るし、こんなに寒くなると思ってなかったんだもんなぁ。
今晩は、靴下をはいて寝る。とりあえず。


娘は、ちょっとばかり神経質なのか、寝付きが悪い。
一緒に横になっても、あーだ、こーだ言って、なかなか寝ない。
色々考える事もあるようだ。
ここ数日は、
「何か足りないような気がして眠れない」
と言う。
そんな事を言われると、なんだかせつなくなってしまう。
鈴木志保の「船を建てる」とゆーマンガに、アメリカへ渡ってきた中国人(?)夫婦のお話があって。故郷を離れて何年も経って、二人ともすっかり老いているのだけれど、お互いを思い遣っていて
「寒いのやお腹が空いたのはどうにかしてあげられるけれど、寂しいのはどうしたらいいかわからない」とゆーよーなセリフがあって。
何年も前に読んだ当時も心に響いたけれど、今でもよいセリフだな~と思う。
まだ「寂しい」とゆーのがどういうものなか、よくわからないだろう幼児にも、寂しさはあって、それが何かわからなくて、どうしたらいいかわからなくて眠れないと言う。
私にもそれをどうしたらいいのかはわからない。
みんなそれは持っていて、寂しくても大丈夫なんだよ。
と教えてあげたいけれど、教える言葉も方法も持っていない。
いつか自分で、きちんとわかるしかないんだね。
でもね、きっときちんとわかるから。
恐がらないで、心配しないで、寂しさから逃げないでね。


★★★今日読んでいる本★★★
「「しつけ」の上手い親下手な親―わが子の素質を正しく伸ばす秘訣」
田中澄江/PHP文庫

|

« 何をしているんだか・・ | Main | 知らないから強い »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/8109045

Listed below are links to weblogs that reference 寂しいもステキなこと:

« 何をしているんだか・・ | Main | 知らないから強い »