« みんな走る師走 | Main | 行く年来る年 »

2005.12.30

おいしい物徒然

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
いよいよ暮れも押し迫ってまいりました。って私も実のところこんな事書いてるヒマはないはずなのよっ!
でも書く。
今日は神社へお礼参りに行ってきました。まぁ色々あって・・神社を変えることにしましたので、その挨拶です。
本当はもう一ヶ所、お礼に行かなければいけない神社があるのですが、疲れたので挫折して帰ってきました。明日行きます。たぶん。


なんかも〜、頭がグラグラする程忙しいです。そして子供は容赦なく、ちょっとでもぼ〜っとしているとその隙を衝いて「あそんでーー!」と来るのであった。
よくないとは思いながら「TVでも見ていろ!」と言ってしまう。
皆様におかれましては、年末年始の準備は進んでいらっしゃいますでしょ〜か。
ふ〜・・・と息を吐き部屋を眺めると、
なんかすごく散らかっている・・・とほ〜・・・。
なぜかっつーと、さっきダラダラ気分に負けて、駄菓子をむさぼり食いながら、マンガを読んでいたのであったーーーっ!ちなみに買い物から帰ってきた時のまま、上着はソファの上に放り出しっぱなしだーーーーっ!!
ああっでももうこんな時間じゃんかっ!さっき夫帰宅する、の電話があったよ。夕食のしたくまだじゃん。夕食っても、残り物野菜の鍋だけどよっ!


ところで、昨日、お向かいのおうちでは餅つきをしておられました。もちろん自動餅つき器ではなく、臼杵で搗いていらっしゃいました。
しかも、薪の竈で米を蒸かしておりました。ただごとではありません。
omotiそして近所に配っておられました。うちもいただきました。焼いて食べました。
お餅と言えば、昨日、近所にお米屋さんの出店が出ていて、鏡餅等売っていましたので、買ってきました。
海苔入りとか海老入りのお餅も売っていて、試しにひとつ買って、いきなり味見をしたら(そのままかじってみました)、むちゃくちゃおいしかったので、ソッコーで追加購入してきました。和田くんが。
サトーの切り餅とか・・すでに購入してあるのに、こんなに餅があっていいのか?とも思いますが、・・・・まぁ・・いいか。
ちなみに、最近私は「買い物はなるべく地元で」と心がけているのですが、その地元にある、商品の値段が明記されていない魚屋さんで、正月用の伊達巻と蒲鉾を買ったところ、けっこうよい値段でちょっと焦りました。
蒲鉾が小田原の鈴廣だったしなっ!土産物でしか食べたことなかったよ!
栗きんとんとかも売っていたけど、それはスーパーで買った。
あ〜・・でもおいしいのだろうな〜。いつも買っている200円とかのとは違うよね。きっと。楽しみじゃ〜。
そして、おいしいと言えば、前から書こう書こうと思いつつ、書く機会がなかったのだけれど、
最近、大分県竹田の干し椎茸のうまさにメロメロです。
正直言って、干し椎茸って生に比べて、なんか自分評価低かったです。理由は特にありませんが。なんとなく。
でね、これも、バカな小娘が、先月の「電気のふるさとじまん市」で、クジを引きたいとゆーしょーもない理由で「買ってーー!買ってーーー!」と大騒ぎで、まぁ保存食だし無駄にはなるまいと、渋々買った物だったのでした。
ところがこれが、めちゃくちゃおいしいのです!もう一袋・・いやせめてもう二袋買わなかったことを後悔してるくらいおいしいです!
そして、この正月料理で使い切ってしまうのでした。あう〜。


しかし、最近娘が、なに気にグルメ〜で、ビミョーにイヤ。


★★★今日読んでいる本★★★
やっぱりナシ。
あえて書くなら、
「講談社のテレビ絵本 美少女戦士セーラームーンS」

|

« みんな走る師走 | Main | 行く年来る年 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/7907035

Listed below are links to weblogs that reference おいしい物徒然:

« みんな走る師走 | Main | 行く年来る年 »