« 怒濤のクリスマス | Main | おいしい物徒然 »

2005.12.29

みんな走る師走

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
26日なので少し前の話題ですが、朝、通勤の電車の中から見えた駅前線路沿いにある小さな神社で、サラリーマン風の男性が2人、ヒモのような物を延ばしたり、祠の前に何か置いたりしているのが見えました。
スーツ姿のおっさんが、ビルに囲まれた祠の前で、なにやらしている姿は、ちょっとシュール。
年末年始の準備か、移転でもするのか。


しかし、正月休みとゆーのは、夏休みほど、「休み」って感じがしない。実際ちっとも休めないし。
これから長〜い冬ごもりに入るってゆーなら、保存食の用意にも、巣穴の清掃にも力が入ろうってもんですが、そんな事していたら、ほんの1日ゆっくりできるかできないかだっつーに。
だったら、何もせずに新年を迎えた方がしみじみ幸せかも・・・。
な、わけで、うちの「大掃除」はちっとも「大」じゃなく、今日の午前中で終わり。まぁ年末年始、和田くんも仕事でいないし、私だけで「大掃除」ってのもやっぱ辛いのよ。
あっいちおー昨日と今日はいたので、私ではやりきれない所の掃除はやってもらいましたよ。きちんと。
あとは「お節料理」のような物を、今回は自宅で作成。実家では今回は作らないってゆーし、ちょっとした物を職場でもらったので、極めて簡単にではありますが、お重に詰めるくらいはしようか・・と。
それは大晦日にでも・・・テキトーに。


niwatori05さて、お久しぶりにお着物の写真です。
最近も休みの日はほとんど着ていたのですが、普段着モード全開で、とりたててどーこー書ける程のかっこうではなかったり、写真に残すヒマがなかったり、だったのでした。
が、今日はお友達に会いに行くのに、ちょっとだけおしゃれなかっこうで、久々に和田くんと一緒だったのでした。
今年の年賀状に使った帯です。酉年の終わりにってことで。って酉年じゃなくてももちろん結ぶけどね。
しかし・・・なんかよれてるな〜・・・。最近着付けにあまり気合いが入りませぬ。


★★★今日読んでいる本★★★
ナシ

|

« 怒濤のクリスマス | Main | おいしい物徒然 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/7862133

Listed below are links to weblogs that reference みんな走る師走:

« 怒濤のクリスマス | Main | おいしい物徒然 »