« 家庭の味 | Main | 映画館へ行こう »

2005.12.19

風邪にはやっぱり・・

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
しかし日本列島大寒波襲来ですね。
東京の天気は平穏ですが、マジ寒いです。
昨日ちょっとばかり寝るのが遅くなったら・・もしかして湯冷め?今朝喉が少し怪しい感じ。年末年始を控えてるってゆーのに、やばいです。今のうちになんとかせねば!
しかし、これで私が風邪をひいたら、娘のせいだと思う。ほんと子供って容赦ないよ。疲れてるっつっても平気で、わがままパワーをぶつけてくるもんな~。年老いた母には受けきれないっつーの。
あっいい加減な布団屋のせいもちょっとあるかも。
しかも、今日は職場の忘年会。
週末には楽しみなクリスマス会もあるっつーに。


karin2先日漬けたカリンを早速ちょっと試してみました。まだ1週間経っていないけど。
写真は、漬けた翌日の物です。一昼夜でカリンの量が半分くらいになってしまいました。トロトロだった蜂蜜は、サラサラになっています。
で、今朝からびみょーな風邪に効きそうな物を飲みまくっています。
生姜湯、朝鮮人参茶、ホットレモン・・・。
合間にのど飴をなめたり。
ところで、ビタミンCが風邪に効くってゆーのは嘘だって話を、以前聞いたことがあります。
まぁ、私はビタミンCが風邪に効くってゆーのも、大人になってから初めて聞いたのですが・・・。
風邪をひいていると、喉がやけに渇くので、ミカンなど食べると楽になるので、私もレモンウォーターを飲んだり、ミカンを食べたりしますが、実際のところ、はっきりと
「効く!」とは言えないようですね。かと言って、まるっきり効果がないとも言い切れない、らしいです。
「風邪を治す」とゆーよりは、「体の調子を整える」って感じなのかな?
そーゆー意味では、暖かくして、ゆっくり体を休めるのが一番効果がありそうですね。


しかし、まぁさっきも書いたように、こちらの体調などおかまいなしなのが家の中にいますので・・・。
気合いで治せた若い頃が懐かしいゼ!ちくしょうめ!


★★★今日読んでいる本★★★
「ファインマンさんベストエッセイ」
リチャード・P.ファインマン/岩波書店

|

« 家庭の味 | Main | 映画館へ行こう »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/7694104

Listed below are links to weblogs that reference 風邪にはやっぱり・・:

« 家庭の味 | Main | 映画館へ行こう »