« あったか快適生活 | Main | 風邪にはやっぱり・・ »

2005.12.16

家庭の味

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
ここ数日、寝る前にきちんと保湿をしておかないと、起きた時ちょっとばかり顔がカサカサしております。
子供の手にはアカギレができております。私は、指先は荒れるのですが、アカギレまではいかないので、子供の手が赤くなっているのを見て、ちょっと懐かしかったです。子供は痛がってますけど。


先日職場の先輩からいただいたカリンを蜂蜜に漬けました。karinいただいた時は青くて、「少し黄色くなってからの方がいい」と言われていたので、待っていたのです。
先輩は青いうちに漬けたので、切るのも大変だったと言っていたのですが、黄色くなっていても意外と固かったので、青いときはどんなに固かったかと思います。
1Kgの蜂蜜を使い切りました。
1週間くらい漬ければOKだそうなので、楽しみです。


この週末は、めんつゆのかえしを作る予定。
めんつゆとしてだけでなく、炒め物や煮物の味付けにも使うので、けっこう消費するのです。で、最低1週間は寝かしてから使いたいので、年末用にそろそろ用意しておかねばなのです。
料理にはまったくもって熱心でない私ですが、ここ数年、かえしだけは自家製です。別に自家製が「おいしい!」ってことはなく、むしろ買った方が明らかにおいしいのだけれど、なんつーか・・・
こだわり?
つか、料理じゃないし。これくらいはやってもいいんじゃないかと思っているのです。
そして、料理にはまったくもって熱心でない私ですが、最近できるだけ家で食事を撮るようにしている。
ありがたいことに、頂き物(・・と頂き物のお裾分け)がけっこうあるのです。つい最近まで、あまり積極的に料理することがなかったので、そーゆー物は腐らせたり、放置されたままだったりしていたのですが、ちょっと心を入れ替えました。
実家からも親が家庭菜園で作った野菜が来ます。
そーゆーのも、今までは断っていたり、もらっても腐らせたりしていたのでした。ごめんなさい。
しかし、大量にある野菜をどんどん使わなければいけないので、おととい、そーいった根菜を使って、筑前煮(のような物)を作ろうと思って、作ったのですが、まったく似ても似つかぬ煮物ができました。昨日レシピを見たら、まったく作り方が違いました。って、最初に見るだろ。レシピ。
と自分に突っ込みを入れたり。
料理下手です。
先日、お吸い物の味がどうもきまらなくて(正直に言えば、いつも何か足りない味になっています)、夫に「どうよ?」と聞いたら、ちゃっちゃと味を調えてくれました。
そーか、そーすればよかったのか・・・・。って、結婚して何年だよ。早く教えてくれよ。


★★★今日読んでいる本★★★
「並木橋通りアオバ自転車店 16」宮尾岳/少年画報社

|

« あったか快適生活 | Main | 風邪にはやっぱり・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/7647770

Listed below are links to weblogs that reference 家庭の味:

« あったか快適生活 | Main | 風邪にはやっぱり・・ »