« 家電ツァ | Main | 家庭の味 »

2005.12.15

あったか快適生活

みなさんこんにちは。
今日はまた特別に冷え込んでいますね。
しんしんと冷え込んでくると、よく、星新一の「冬の蝶」というお話を思い出します。
生活のほとんどを電気に頼っているような都市で、真冬の夜に突然大停電が起きるお話です。
空調はもちろん、
衣服なども、着るたびに捨てて新しい物が用意されるとゆーよーな世界で、真冬に暖を取る方法もなく・・・・とゆー話です。


冷え込んでくると・・と、さっき書きましたが、夏にも時々思い出してました。
昨日の話の続きみたいですけど、電力に頼る生活をしているな~と思うと、連想的に思い出すのです。
まぁ現実には、特殊な状況にないかぎり、いきなり生命の危機を感じるようなことはないですけれど(「大停電の夜に」なんて、ロマンチック・ラブストーリーなくらいだし)。
ずいぶん前に、職場で「真冬に停電が起きたら?」とゆーよーな話をしたことがあって、
まぁ一番の関心事は、トーゼン
「どうやって暖を取るか」
なのですけれど、「石油ストーブを使う」(灯油ファンヒーターではなくて、電池で着火するやつ。点きがわるいとマッチで点けたり)と言った人がいて、売ってないわけではないけれど、私が子供の頃は当たり前に使っていた石油ストーブも、今や使っている家ってほとんどないですよね。
ちょっと前なら全然問題にならなかったようなことでも、大問題になる世の中になったわけです。っつか、私が子供の頃は、「大」ではない停電くらい、しょっちゅうとは言わないまでも日常的に起きていたし。
で、まぁ「冬の蝶」を思い出しては、
「私ならどうする?」と考えたりするわけです。
けっこう寒がりだし・・・って、東京の家の中にいるんだし、暖房がないくらいで死ぬようなことはないけどサ。


★★★今日読んでいる本★★★
「科学は不確かだ!」R・P. ファインマン/岩波書店

|

« 家電ツァ | Main | 家庭の味 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/7634364

Listed below are links to weblogs that reference あったか快適生活:

« 家電ツァ | Main | 家庭の味 »