« 冬のしたく? | Main | 木枯らしの季節なのね »

2005.12.12

クリスマスコンサート

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
しかし寒いです。昨日は東京でも初雪が観測されたそうで。
昨日は天気もどんよりと暗くて、本当に寒かったです。


house日曜日・・和田くんはお仕事だったのですが、私は娘と二人で、午後から横浜へ行ってきました。
先日お話のあった、しよっちさんのコンサートがあったのです。
場所は、横浜石川町駅ホームからも見える、山手イタリア山庭園内にある「外交官の家」。
「お気楽バロックコンサート」と題した、バロック時代の楽器を使った演奏です。
チェンバロ・リコーダー・トラヴェルソ・・・しよっちさんが弾いたのは、ヴィオラダガンバという、チェロに似た楽器でした。
会場は古い洋館の一室です。
xmasアコースティックな響きがとても心地よく、外は冬の暗い空でしたが、暖かい部屋でステキな音楽を聴いているのは、それがかえってよい雰囲気で、贅沢な気分にさせてくれました。
静かなホールで座って聴くコンサートではなく、洋館を見学しながら聴くことができるので、子供も家の中を行ったり来たりして遊びながら、時々演奏会場になっている部屋に来て
「これはなんという歌?」と言って耳を傾けたりで、本当に気楽に生演奏が聴けてかなり楽しかったようです。
お庭もきれいで、喫茶室で紅茶を飲みながらぼ~っと眺めていました。
ロマンチックな、とてもすてきなクリスマスイベントでした。
Cembalo


昨日は、お着物で出かけたのですが、石川町の駅に下りた時、ちょっと雨が降ってきて、お天気が心配だったのですが、もってくれたので助かりました。
帰りに中華街へ寄って、何かおいしい物をお土産に買おうと思ったのですが、元町の商店街に入ったら、入口に中華のお総菜を売っているお店があったので、そこで済ませてしまいました。


本当に寒い冬の日でしたが、ほんのり暖かい気分で過ごせた一日でした。


★★★今日読んでいる本★★★
「科学は不確かだ!」R・P. ファインマン/岩波書店

|

« 冬のしたく? | Main | 木枯らしの季節なのね »

Comments

のん太さん&お嬢ちゃん、ご来場有り難うございました。

そう、冬っぽい灰色の空でしたね~。でも、その分、チェンバロの蓋に描かれた青空が映えて良かったかも(^^)。
色々ちょっとした事故はありましたが(^^;まぁ、皆さんには楽しんで頂けたようでほっとしています。

あの後、打ち上げは中華でした。中華街を外れたところの小さなお店ですが、安くて美味しいので、メンバーのお気に入りです。それが楽しみで演奏している人もいるようで…(^o^)

Posted by: しよっち | 2005.12.13 at 18:28

>しよっちさん

こちらこそ本当にステキなイベントで、
声をかけていただいて感謝です。
次回もぜひ教えて下さい。

中華街・・好きで、以前はしょっちゅう行っていたのですが、もうずいぶん行っていません。お祭とか、行きたいんだけどね~。

お忙しいようですが、我が家へもぜひ一度お運び下さい。
コンサートの後、娘がなぜか
「おにーちゃんと一緒に帰る~」とだだっ子してました(^^;)。

Posted by: じゅんこ | 2005.12.14 at 11:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/7583076

Listed below are links to weblogs that reference クリスマスコンサート:

« 冬のしたく? | Main | 木枯らしの季節なのね »