« 寒い季節の過ごし方 | Main | クリスマスコンサート »

2005.12.07

冬のしたく?

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
やっぱり寒いです。すっかり「冬!」って感じで、楽しいですね。
昨日は、「雪が降る」という東京の天気予報だったのですが、降りませんでした。ちょっとがっかり?


最近、編み物にはまっています。
実は最後に編み物をしたのって、中学生の頃?ってくらい久しぶり・・・とゆーか、やったことがありませんでした。しかも編んだことのある物も、マフラーくらいです。
それがなぜ突然やり始めたのかと言いますと、
朝起きて・・・今までは本を読んだり、ネットをしたり、としていたのですが、最近色々頭を使うのがイヤで(バカ街道まっしぐらッス)、何かぼ~~っと過ごせないかな~と思って。
思い付いたのが
「編み物」でした。
kiitoしかしっ!
やっぱり不器用者の初心者が、いきなり無心にぼ~~っと編めるわけもないのですね。
なんか、目の数の数え方もよくわからなくて、やり直しばかりしていますよ。
うむむ・・・。
最近「編み物」には、リラックス効果があるとかで、アメリカのビジネスマンの間でも流行っている(と職場の後輩が言っていた)そうですが、まだまだ、リラックスへの道は遠そうです。
それでも、一応、この10日間くらいで、
娘の帽子とマフラーとミトンと、自分の帽子とミトンを編みましたヨ。
で、次は自分のマフラーか膝掛けを編む予定。


そしてこれも、かなりぼ~~っとできる作業・・・
昨日は、柿のジャムを作りました。

jamk

先日ご近所でなった柿をたくさんいただいたのですが、なかなか食べきれず、少しやわらかくなってきた物もあったので、煮てしまいました。
初めて作りましたが、あの柿のどこにこんな水分が・・と思うくらい、水蒸気がシュワシュワ出るわりには、なかなかトロッとしてきません。
柿自体が甘いので、砂糖は少な目に・・・レシピによって、柿の重さの半分~4分の1くらいの量で色々あります。私は4分の1くらいにしてみましたが、それでもできあがりはかなり甘い!と思いました(でもパンに付けたらそれ程でもなかったです)。
煮物などに砂糖代わりに入れてもよいそうです。
柿を下さったおうちにもお分けして。


★★★今日読んでいる本★★★
「ファインマンさんベストエッセイ」
リチャード・P.ファインマン/岩波書店

|

« 寒い季節の過ごし方 | Main | クリスマスコンサート »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/7509208

Listed below are links to weblogs that reference 冬のしたく?:

« 寒い季節の過ごし方 | Main | クリスマスコンサート »