« 木枯らしの季節なのね | Main | あったか快適生活 »

2005.12.14

家電ツァ

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
みなさんは、インフルエンザの予防接種受けていますか?
私は子供の頃、幼稚園や学校で受けたきり、自分から受けに行ったことはありません。
でも今年は、家族が気にしているので、受けに行こうかと思っています。つか、夫も子供も受けてるのに、私だけ受けないってのもなんかね~だし。
でも職場で話したら
「えっ?受けるの?」とゆー反応でした。ちょっと意外。


ところで、
「超電化住宅になった」と何度か書いていますが。そして、急騰した電気料金に青くなっているとゆー話を何度か書いていますが、
新たに買って、
「なくてもよかった」と思った家電は「乾燥機付き洗濯機」。
これは使う人によるのだと思うけど。
つまり、私にはうまく使いこなせないのであった。とほほ。
で、そのあげく、
「電気代が・・云々」ゆってるよーじゃぁ、あまり恩恵なしって感じなのです。
きっと、「買ってよかったーーーっ!」と、すごく思っている人も多いと思う。
しかし、あえてもっともらしそうな、よくない点を上げるなら、
乾燥機使うのにけっこう気を遣う。
つまり「ドラム式乾燥機にかけてはいけない物」とか
「かけた後がめんどう」ってゆー物が、けっこうあるのですね。
そーゆーのが・・・慣れてしまえばいいのかもしれないけれど、今の時点ではまだ
めんどくさい。


逆にしみじみ「よかった~っ」と思った家電。
「生ゴミ処理機」
3人家族には無駄に大きなサイズなのがちょっと・・ですが、それを引いて余りあるありがたさ、です。
バイオ式は少し匂いが出るとゆー話で、家の中で使わなければならないので、加熱式を選びました。
最初は、ゴミなんて、その度に捨てりゃいいじゃん。と、導入にはちょっと渋かったのだけれど、
使ってみたら、これが、すっごい快適!
ゴミの量が減るのはもちろんなのだけれど、なんつーか、ゴミ捨ての煩わしさが激減です。
何よりも、生ゴミを保管しておかなくて済むのがすっごくいいです。
助成金を出している自治体も多いし、かなりお薦め。


しかし、生活を便利にする電化製品の数々なれど
私にとっては、パソコンとかもそーなんだけど、
便利なんだか不便なんだか、よくわからん道具ってけっこうある。
屈託なく快適便利な電化生活ってかなり遠い気がする。


★★★今日読んでいる本★★★
「科学は不確かだ!」R・P. ファインマン/岩波書店

|

« 木枯らしの季節なのね | Main | あったか快適生活 »

Comments

我が家で超便利なのは、「食器洗い乾燥器」
夏場はほとんど稼動しませんが、
これからの冬場に大活躍します。

お湯は出るけれど、しばらく浸けておかないと良く落ちないもの。油のきついもの。
全部キレイになります。
それと夜遅く帰って、食器洗いが残っていたりする、今の季節は超楽ですよ。

母は相かわらず手洗いなので、時々油汚れが
残ってたりするのを、再度食器洗い器に入れたりも・・・(^^;;;

Posted by: ちゃる | 2005.12.15 at 10:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/7616752

Listed below are links to weblogs that reference 家電ツァ:

« 木枯らしの季節なのね | Main | あったか快適生活 »