« 風邪は早めに治しましょう | Main | 大人にならなきゃ »

2005.11.25

がんばれ がんばれ

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
じゅんこ@風邪ひきです。
昨日は仕事をお休みしました。
休む時の基準って、けっこう悩みます。
仕事しようと思えばまったくもってできない事はないけれど、ここで無理したら絶対長引く、と思ったので、昨日は休みました。


子供も保育園へ預けて。
昼ご飯も食べずに、我ながらよく眠れるってくらい眠りました。
やっぱ寝ることは大切ですね。こんなことで、疲れを実感してしまいましたよ。もうね、しみじみ
「あ~疲れてたんだなぁ」と思いました。
それとね、働くお母さんたちの話で、
「どんなに疲れていても、子供の笑顔を見ると元気になる」
ってあるじゃないですか?
全然ダメ。私の場合、体力吸い取られてます。
昨日も、夕方子供を迎えに行って、保育園に足を踏み入れたら、もうシュワシュワ何かが体から抜けてく感じですよ。
もちろん、それで「がんばろー」って気になることもあるのだけれど、しょせん一時のこと。
どんなにおとなしいよい子でも、やっぱ側にいられると、ゆっくり休めない。


出産直後も思ったのですが、
虫って、卵産むと死んじゃったり、交尾の後雄を食べちゃったりするじゃないですか。
あれって、理に適っているなぁ・・と。
猫とかも自分の胎盤食べちゃったりね。
人間は、効率よく栄養補給する方法が、ある程度わかっているから、そこまで極端ではないけれど、ちょっと昔なら「産後の肥立ちが悪くて・・・」なんてのは珍しい話でもなかったわけで。
なんと言いますか、生きとし生けるもの、後の世代に生命を奪われていくってゆー決まり事。
それも何か、と思いますが、「そーゆーものだ」とゆー覚悟はあってもいいかもしれない。


ああしかし、もう少し体力が欲しい。


★★★今日読んでいる本★★★
「僕らは星のかけら」マーカス・チャウン/SB文庫
しつこいです。

|

« 風邪は早めに治しましょう | Main | 大人にならなきゃ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/7310137

Listed below are links to weblogs that reference がんばれ がんばれ:

« 風邪は早めに治しましょう | Main | 大人にならなきゃ »