« 読みたい本がたくさんあるの! | Main | 電気のふるさとじまん市 »

2005.11.18

ちょっと待って

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。でもやっぱり寒いです。
とうとう、私もちょっと喉が痛くなってきてしまいました。お昼過ぎは、ちょっと熱っぽい感じもあります。困ったな~。
ずっとどうしようかと考えていた家の暖房ですが、昨日はとうとうエアコンを入れました。
やっぱりこれがいいのかな~。でもまた電気代がかかるのかな~?
でも、今年は灯油も高くなっているから、石油ファンヒーターとそんなに変わらないのかな?
なんかしょっちゅう電気代の心配をしてるな~・・・・。でもやっぱ、普段の「倍」はすごかったですよ・・・。
ちなみに、先月分はまたフツー(と言っても、超電化住宅になってからのフツー)にもどりました。
やっぱり乾燥機は電気をかなり喰うようです。


職場の後輩が、結婚に失敗した友人の話をしていて、
その人はあまりのショックで、ちょっと今おかしくなっちゃってるみたいなのだけれど、話している後輩のだんなさんも、今ちょっと変で、少し悩んでいるような話を先日聞いたばかりだったのでした。
「変」というのは、もともとちょっとオカルト気味なだんなさんなのだけれど、最近仕事の疲れからか、そーゆー方面への興味が強くなりつつあって・・・私の後輩もそーゆーのにまったく理解がないわけではなく、むしろ理解はある方なのだけれど、生活に支障の出るようなはまり方はして欲しくない・・・と、まぁ当然な心配をしているわけです。
私としては、ちょっとおもしろいので、今後に期待・・・だったりするのですが。
で、後輩が唐突に、
「もしかして、風水じゃないかと思うんです」とゆーんです。
「今のマンションに越してきてから、夫婦仲もおかしくなった気がするんです」
って、自分たちのことです。
私は風水には疎いし、そーゆー事は考えない方なのだけれど、まぁまったく信じないとゆーわけでもないし、彼女のだんなさんがなんかおかしいってゆーのは知っているので、
「えー本当にそーゆー事ってあるの?」とちょっと心配になったりしました。
が、よくよく考えてみると、
あんたら、結婚した当初からそこに住んでるじゃん。
それ、そこに住んでるからってゆーより、もっと直接的な原因を考えた方がいいんじゃないの?
ってゆーか、「家族で食事会」と言いながら、「あっだんなに教えるの忘れてた」とか、
そーゆーの止めたらいいんじゃない?
・・・・・と、思ったりする。


★★★今日読んでいる本★★★
「百器徒然袋-雨-」京極夏彦/講談社文庫

|

« 読みたい本がたくさんあるの! | Main | 電気のふるさとじまん市 »

Comments

我が家の電気代もすごいですよ。

石油ファンヒーターって電気も石油も使うという
問題児と思うのですよ。
それに空気が汚れるんで
自室はエアコンとセラミックファンヒーター暖房。。

相方は夏の暑さがどうにもガマンできない人で
私は冬の寒さがどうしてもガマンできない。
なので、
夏冬は父母より倍以上の電気代を請求されてます。
二世代するとそういうシェアも、ウチの場合だけかもだけど
すご~くシビア。。。
暖房貧乏

Posted by: ちゃる | 2005.11.21 at 12:02

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/7180551

Listed below are links to weblogs that reference ちょっと待って:

« 読みたい本がたくさんあるの! | Main | 電気のふるさとじまん市 »