« すっかり寒くなりましたが | Main | 読みたい本がたくさんあるの! »

2005.11.14

「危険」「触るな」

みなさんこんにちは。
今日は朝から曇りです。また、やけに寒くなりましたね。
ああ、また洗濯物が乾かない・・・。
気に入りのカシミヤの半袖セーターがあって、今日はそれを着たのですが、これを着る時って、いつもカーディガンを羽織るんですね。でも今日は、ジャケットが暑いかな~と思ってカーディガンは着てきませんでした。そしたらけっこう寒い!職場はまだ暖房を入れてないのでした。
やられた・・・・。
そして時計屋からの連絡もない・・・・・。修理代金はともかく、直せないってことはないと思うんだけどな~・・・しょんぼり。
この話を家ですると、娘が切れます。私が夫に怒られると思うみたいです。
って怒られてるけどさ。
怒られて当然の事をしたので、私は仕方ないのですが、娘には「責任を取る」とかゆー以前に、「怒られる」という事が耐えられないようです。結果、夫はちっとも悪い事はしていないのに、ってゆーか、むしろ被害者なのに、悪者のように娘に責められております。困ったねぇ。


やってはいけない事を、わかっていながらやってしまった私ですが、思い出してみると、けっこうそーゆー事してるなぁ・・・・・。学習能力がないのだなぁ。とほほ。
そー言えば、以前部屋がガス臭くて、ガス漏れかな~と思いつつ、どーすれば確かめられるかと考え(-中略-)とゆーよーな事をしてしまった事もあったなぁ。
今回時計が壊れたくらいで済んでよかったのかも・・・。いえ、心に刻んで、以後気を付けます。
そー言えば、過去に、友人間で、私が接触の悪いハードディスクを水洗いしている、とゆーわけのわからん噂を立てられたこともあったなぁ。う~む・・・一部では「クール」とゆー評判も頂いているのですが、実は、
よく言えば「大胆」。悪く言えば「無謀」っつか「大ざっぱ」な人間だと思われているのか?
ってゆーかそのとおりです。
いけない。いけない。
下手すれば命に関わるような事もあるので、やってはいけない事は、やっぱりやってはいけないのです。先人の知恵は尊重せねば。です。
子供の頃読んだ「十三湖のばば」にあるエピソードのひとつが思い出されました。


★★★今日読んでいる本★★★
「僕らは星のかけら」マーカス・チャウン/SB文庫

|

« すっかり寒くなりましたが | Main | 読みたい本がたくさんあるの! »

Comments

 ずいぶんと懐かしい本のタイトルを見かけたのでめずらしくレスをつけます。「十三湖のばば」のエピソード、たぶんああいう話だったと思い出せます。

 やっちゃいけないと心の中でアラートが鳴っていてもついつい、ということはままありますね。ひとのことは言えません。いっぽうでまったくなんの前触れも気配も感じず危ない目に遭う、それが他のひとの目からするとなぜ危険に気づけないのか分からないほど自明ということもあって、まあそういうことを繰り返していくことで人間は学習・成長するのでしょうけれど、命にかかわる大当たりはしたくなしし、学ぶスピードが遅すぎるのも考えものです。
 水素で吹っ飛びかけた週末の連想でした。

 のん太さんはしっかりしてます。あとでなら笑えるエピソードは、多いほうがいいかもしれません。

Posted by: GT | 2005.11.15 at 20:19

コメントリストを見て、瞬間
「怒られるのか!?」と思ってしまいました(^^;)。
GTさんは、日々の仕事の中にそーゆー危険もままありそうですし・・・って、私も他人事ではなく、お互い気を付けましょうね(^^;;)。

「十三湖のばば」読みましたか。
私もきちんと内容を覚えているわけではなくて、何か暗~い話ってくらいの印象で、好きな話でもなかったんだけれど、関係ない時に内容を思い出したりするんだなぁ。子供の時の記憶畏るべし!

ちなみに、時計屋からの連絡は、受信ミスで迷惑メールとして処理されていました(^^;)。無事連絡取れ、直りそうです。
あとは費用の問題・・・(- -)。

Posted by: じゅんこ | 2005.11.16 at 14:31

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/7105018

Listed below are links to weblogs that reference 「危険」「触るな」:

« すっかり寒くなりましたが | Main | 読みたい本がたくさんあるの! »