« 大人にならなきゃ | Main | とりとめなく・・ »

2005.11.30

小人閑居して・・・

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
「寒くなる」と言っていますが、今日もまだ、けっこう暖かです。
でも、私はまだ風邪ひきです。
なんか・・・月曜辺りはけっこう調子がよくて、そこからまた下り坂な体調です。
起きてから少し活動すれば、かなりいいのですが、寝ている時、喉がめちゃくちゃ痛いのです。不思議なくらい・・起きてからは平気なのですけど。
寝ている間のマスクを止めたからかな?もう少し続けてみようかな。


結婚してからは結婚したことを、
子供が産まれてからは子供がいることを、
いろんな事ができない言い訳にしています。
確かに・・色々たいへんです。体調が悪い時のこじらせぶりを見ても、疲れているんだな~と思います。
もともと、一人で行動することが多かったので、都合を合わせなければいけない誰かがいるというのが、やりづらいのです。調子狂いっぱなしで、ストレスも溜まります。
そー思いながら生活を続けていたら、そー思うことが当たり前になってしまったようです。
でもそれは、言い訳なんです。
結局器が小さいンで、自分のことでいっぱいいっぱいで、他人を入れる余裕がなくて、いろんな事が大変になってしまうのだな~。
大変な事が多いからいっぱいいっぱいなのと、状態は似ているけれど、やっぱり全然違う。
昔、占いで
「大器晩成」
と言われたことがあって、占いとか、そんなに信じているわけではないのだけれど、時々思い出す。
それは、今の自分の器があまりに小さいので、こんな小さな器もいつか大きくなるのかな~、という疑わしさ半分の期待と、いつか大きくなりたいな~という希望があるから。
あんまりいっぱいいっぱいになっていると、大きく成る前に壊れちゃうんじゃないかと思うこともあるけれど、それならそれで、小さいながらも、せめて丈夫に大事にしていかなければな~とも思う。
しかしね、もういい加減余裕のないことばかりでも困るな~と・・・つくづく思ったりするのです。
もっと、家族のこととか、友達のこととか、自分のこととか、
ゆったりと受け止められるようになりたいな~と・・・
きりきりするばかりじゃ辛いしね。


★★★今日読んでいる本★★★
「博士の愛した数式」小川洋子/新潮文庫

|

« 大人にならなきゃ | Main | とりとめなく・・ »

Comments

まだ体調が本調子じゃないみたいですね。
お大事にしてください。

そういうときは(体調でも、気持ちでも、すぐれないときは)
自分を大事にしたほうがいいのだ。
(偉そう~汗顔のいたり)

子供が小さいっていうのは、言い訳にしても
ぜんぜん大丈夫なんだ
(とてつもないエネルギー消費量だし)
それに、
いくら好きな人たちとでも、
一緒にいたら疲れる時だってあるのは
当たり前なんだぁぁ

ジョージア・オキーフという人が
どこかで言ってました。
「自分を大切に面倒みてあげることは、とても大事なことなんだ」って。

Posted by: ちゃる | 2005.12.01 at 16:30

子供のエネルギーってすごいですよね~。
唐突ですがっ
子供が暴れまくっている姿を見ると、杉浦日向子の「百物語」で、お腹の中の子供が、死んじゃった子供の魂(?)をむんずと掴んでくしゃくしゃっとしちゃうお話を時々思い出します。

自分を大切にしなきゃってゆーのは、ありますね。
よく言われることですけど、
自分を大切にできなくて、どーして他人を大切にできるのってのはありますね。自分を傷付ける人は、積極的にではなくても、周りの人も傷付けるのだよね。

Posted by: じゅんこ | 2005.12.02 at 10:23

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/7397480

Listed below are links to weblogs that reference 小人閑居して・・・:

« 大人にならなきゃ | Main | とりとめなく・・ »