« 東京モーターショー2005 | Main | 小さな手仕事 »

2005.11.06

目黒寄生虫館

みなさんこんにちは。
今日は朝から曇りで、いつ降るかな~と思っていたら午後、出かけようという直前に降り始めました。
昨日は、また大塚家具へ行ったりして、ちょっと疲れました。
他にも、落ち込む事があって、今朝はダラダラと寝坊しました。疲れが溜まっているのだと思います。


遅い朝ご飯を食べている時に、子供の時飼っていたペットの話から釣りの話になって、釣りのエサの話になって、
突然和田くんが
「目黒寄生虫館へ行く!」と言い出しました。
どうゆー連想だ。
私は10年くらい前に1度行ったことがあります。
もうすっかり、かすかな記憶しかありませんが、
気持ち悪いと言えば気持ち悪いけど、「こんなもん?」って感じですかね。
部屋の掃除をしたり、子供の冬服の準備をしたりしているうちに、時間は午後2時過ぎに。
まだ昼ご飯も食べていなくて、寄生虫館の開館時間は、午後5時までなので、ちょっと焦りました。
結局バスで大鳥神社前まで行き(歩く時間が目黒駅から行くより格段に短い)、入ったのは午後4時少し前。
でも、館内はそれ程広くないので、1時間あれば意外とゆっくり見ることができました。
入館は無料で、記念スタンプの台の所に募金箱があります。
子供は、資料コーナーの絵本を見てけっこうおもしろがっていましたが、症状の写真を見て、きちんとは理解できないまでも、ショックを受けていました。
まぁ少しでも衛生観念ができればよいかなぁ?潔癖性になられても困るけど。

jochu

jochu2
意外と有名な、8.8メートルの日本海裂頭条虫(サナダムシ)の標本。
で、下の写真は、その長さのヒモを伸ばしたところ。でも長すぎて、この部屋では直線にできない。
分かりづらくて申し訳ないですが、展示室の中央パネルを一回転して戻ってきました。
私の疑問は、これが薬で体外にどうやって・・・つかどういう状態で排出されたのかってことです。
よくまぁ採集したなぁ。

そう言えば、岡本綺堂の小説で、口から回虫が出てきちゃう話あったよね。


結局休日をダラダラ過ごす予定が、そうでもなくなってしまいました。
時間貧乏性。


★★★今日読んでいる本★★★
ありませんでした。

|

« 東京モーターショー2005 | Main | 小さな手仕事 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/6930680

Listed below are links to weblogs that reference 目黒寄生虫館:

« 東京モーターショー2005 | Main | 小さな手仕事 »