« 最後の一日 | Main | 秋だしね »

2005.10.24

行楽日和

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。やっと秋晴れですね。


昨日もよいお天気でした。
昨日は、MASAさんも出展されている、自由美術展を見るために、上野の東京都美術館へ行ったのです。
やっぱりMASAさんの絵、好きだなぁ。
自由美術展って初めてだったのですけど、すっごい作品数で、いろんなタイプの作品をいっぺんに見ることができて、楽しかったです。
最近、上手い文章や、きれいな絵を見ると、「すごいな~」と感心する事が多くなって、若い頃はけっこうそうゆーのって、「悔しい」と思っていたりしたのに、ずいぶん丸くなって・・・・いいんだか、悪いんだか・・。


美術鑑賞にはやっぱ和服でしょう。で、お着物着て行きました。
美術展の後、子供を連れて動物園へ行く予定だったので、着物はウールにしようかな~と、出かける直前まで思っていたのですが、せっかくだから、とがんばってみました。
でも、お昼のピザは失敗だった・・・。
やっと袷の長襦袢で、暑くもなく寒くなくのよい気候でしたよ。そうゆーストレスを感じないで済むのは嬉しい。

kikukimono

着物は、近所の悉皆屋さんから頂いた物。お客さまが(何十年も!)取りにこなかった、というので下さったのでした。ちょっと汚れが出ているので、「もういらない」と思ったのかもなぁ。
着物って、フォーマルで着るのが多いからなのか、ちょっとの汚れが気になって手放しちゃう人もいるようですね。もったいないなぁ。
白地に黒い点線で菊や紅葉が描かれていて、ポイントで紫の刺繍が入っています。八掛も黒のぼかしで、なかなかカッコいいのでした。もしかして、法事用に誂えた物かも。
帯は、雀と笹の刺繍。こっちの方がかなりヘタってますね。全体に地味になりそうだったので、帯締めは濃いピンク。草履もオレンジにしました。帯揚げは着物の刺繍に合わせた紫。半襟は抹茶色でした。
昨日は着付けがとてもうまくいって、嬉しくて。もう前からすっかり気付いてはいるのですが、長襦袢がきちんと体に合っていると、着付けもきれいにいくんですよね。って常識なんでしょうけど、アンティークのかわいい長襦袢~~とか思っていると、無理が出ることが多々あり。


美術館と動物園は、すぐ隣どうしで、美術館へ向かう道で、もう子供は
「このまま行ったら動物園へ行っちゃうよ?」と、期待しつつ心配そうな振りをしていておかしい。
でもまずは美術館へ行っちゃうんだけどね。
午後から行く動物園だったので、見る所を絞って・・・かえって普段時間が足りなくて見られない所を廻ることができました。

sho-do-butu

yumechan

「ふれあい動物園」の、午後2時半には終わってしまう小動物を抱くコーナーへも初めて行きました。
少し前までは、怖がってしまって、動物を抱っこするなんて絶対無理だったのに、昨日は大きなヤギも追い回してなでて、おおはしゃぎでした。しかし、子供達に追い回されて、ヤギ・・受難。
「両生類・爬虫類館」へも初めて入りました。
爬虫類好きなので、けっこうおもしろかったです。
保護色している蛇を、「ここにいるよ」と教えてあげたら、隣で見ていた小学生の男の子が
「うわっ」とびっくりしておかしかった。かなり目の前にいたのよ。

zo-game
(80才近いゾウガメ。人の動きをずっと見ている)


★★★今日読んでいる本★★★
「僕らは星のかけら」マーカス・チャウン/SB文庫
しつこく読んでます。往き帰りの電車の中でしか読んでいないので、全然進まない。
でも、すっごくおもしろい!

|

« 最後の一日 | Main | 秋だしね »

Comments

自由美術展へのご来場、ありがとうございました!
先日、そちらのお葉書も届きました。もう大分落ち着かれたようでよかったです。
自由美術は何でもありなところがあるので、先入観なしで楽しんでいただけたら幸いです(抽象が多いので結構敬遠されたりするんですけどね:笑)
お着物がすごく素敵!秋らしくていいですね~着物で芸術鑑賞とかアコガレます。私にはたぶん一生無理だ・・・
動物園にも寄れてよかったですね。私は逆にもう何年も動物園には行ってません。動物園で1日ぼーっとしてみたいです。

Posted by: MASA | 2005.11.07 at 21:40

>MASAさん
自由美術展楽しかったですよ(^^)。
何でもあり、な感じが刺激的でした。

うふふふ、こーゆー時に着物を着ると、ちょっとステキな気分になりますよ。
MASAさんは、お茶で着たりはしないのかな?
これから新春へかけて、お着物を着たくなるイベントもたくさんあるので、楽しみです。

Posted by: じゅんこ | 2005.11.08 at 16:30

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/6543968

Listed below are links to weblogs that reference 行楽日和:

« 最後の一日 | Main | 秋だしね »