« ふぉろー | Main | 行楽日和 »

2005.10.20

最後の一日

みなさんこんにちは。
やっとよいお天気になりました。今日は久々に外へ洗濯物を干すことができましたよ。


私の仕事は、けっこう人生の裏っかわを見ているようなところがあって、この仕事に就いてすぐの頃友人に
「人の不幸が好きなんだ?」と言われたような仕事なのですが、別にそんなのが好きなはずもなくて、そー言われるのは心外。
で、最近やっていた仕事は、最初から所長が
「こんな奴、○刑にしちまえ!」とゆーよーな、まぁちょっとひどい話だったのですが、
○刑にしたくなるようなこんな奴はお客様でもあるし、
「ダメですよ~。そんな事簡単に言っちゃ」と、笑って流せるくらいの事はできるのです。
そしてこの仕事は、明日には終了するのですが、たぶんね、世間の人が聞いたら「えっそれでいいの?」と言っちゃうくらい、○刑にしたくなるようなこんな奴にいいように終わるのです。
まぁ・・仕事としては大成功ですよ。この仕事を、これだけ有利に終わらせられる優秀な人の下で働けるというのは、誇らしいことでもありますよ。


で、今日、相手の方との話し合いに行った若い所員が、さっき暗~い顔で帰ってきたのでした。
相手の人は、公式には言わないけれど、もうひとつひどい目に遭っていたのだそうです。
それがね、あんまりひどい事で、後輩の、そうゆー事に敏感なMなどは大激怒しているのでした。私は、こーゆー事には割とドライな方なのだけれど、それでもやっぱ「ひどいな~」とは思いました。
でも相手の人は、自分たちもタイミングが悪かったのだ・・・と、諦めるそうです。
もうこんな事に関わって騒ぎたくないってことなのかもしれませんが、私の本音の所は、
もう少しがんばって困らせてやればいいのに。
なんだかね、みんな甘過ぎ。
過剰に処罰しろとは、まったく思わないけれど、反省を促すってゆーのは大切なんじゃないか?とは思うのです。
なのにね、この○刑にしたくなるようなこんな奴の親などは、これまでの話し合いの結果をこの○刑にしたくなるようなこんな奴には伝えないでくれ、と言ったりするのです。
なんか、情けなくないですか?多大な迷惑を蒙った人がいて、傷ついた人がいて、親にも心配と苦労をかけて、自分がしでかした事の結果を教えないんですか?24才の息子に?
それっていい事なの?親の愛情なの?
ってゆーかそれって、自分の子供の事もバカにしてない?


そして、自分がかけた他人への迷惑で、自分が不利益を蒙ったのは、たまたま運が悪かったから、とか、次からは上手くやろうとか、上手くやろうどころか、また周りに尻ぬぐってもらおうとか、そーゆーふーに平気で考えていられる大人ができあがるのでしょうか?
なんか、最近こんな仕事がやけに多い。
仕事だから・・割り切りますよ私だって。
でも、できるなら、こーゆー奴らには、私の私生活から、なるべく離れた所にいて欲しい。
それでも子供達が、甘えた大人たちのツケを払う時が来たら・・・・
せいぜい賢く立ち回れるよう、育てるしかないのかね。


★★★今日読んでいる本★★★
「僕らは星のかけら」マーカス・チャウン/SB文庫

|

« ふぉろー | Main | 行楽日和 »

Comments

お仕事お疲れさま。
アリーマイラブなんぞ見てると、米国日本と事情は全然違うと思うのですが、やはり「優秀な人」の下で
働くのは素晴らしいと思います。
仕事だからね。と私も割り切るほうだから。

○刑になってもいい24歳の人の親の心情は
親の愛ではありませんよ。
エゴです。
規模は小さいけれど、
時々ウチの老母が孫や、私に対する「心配」と同じです。
本当に子、孫のことを思っているのではなくて
「自分がかわいい、世間さまから自分がそんな人の親と
思われたくない」という心情の発露ですよ。

で、そういうのは敏感にわかりますから、
その人はもしかして似たようなことで
世間に迷惑かけるかもしれない。極論です、ごめんね。

ここ数日、いろいろなことがありましたが、
事態は収拾の方向へ向かっています。
まず第一弾で日曜日に説明にいくんだけど、
涼しくなったから和服にしようかな。。

自分のBlogにも理由が書かず、気持ちだけは書いたけど
サバサバしております。
お目にかかる機会があったら、グチこぼすかも。
また皆で集まりましょう。

Posted by: ちゃる | 2005.10.21 at 12:49

>ちゃるさん
エゴなんですかね・・・。

先日のオフ会で、某Sさんが言っていた、
「日本人じゃない人」ってゆーのは、こーゆー人たちなのかな?日本人が持っていた美徳のようなものが、失われまくってます。
あんまりそーゆーのを見せられると、やっぱちょっとこたえますね(- -;)。

ちゃるさんも色々あったようですね。
愚痴、聞かせて下さい(^^)。

Posted by: じゅんこ | 2005.10.21 at 20:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/6472377

Listed below are links to weblogs that reference 最後の一日:

« ふぉろー | Main | 行楽日和 »