« 行楽日和 | Main | May be »

2005.10.26

秋だしね

みなさんこんにちは。
今日は昨日と打って変わって、どんよりですね。
娘の遠足なのですが、これは・・動いている時はともかく、お弁当の時はさぞかし寒かろうって感じですね。
しかし、この間運動会でお弁当を作って、またお弁当作りかい。
「お芋掘り遠足」なので、現地で焼き芋するので、「お弁当は少なめに」との連絡はあったのだけれど・・・具体的には「おかずは一品」とあったのだけれど、それはそれで難しい。
結局二品入れちゃったよ。だって、バランスってのもあるじゃん。他の人たちはどうしたのかなぁ?


先日書き漏らしたお話を書きます。
日曜日に東京都美術館へ行った時、エントランスで木琴の演奏をしていました。
立松正宏さん。自作の木琴を自転車に乗せて、演奏に来ているそうです。自転車雑誌「ファンライド」にもオーストラリアを演奏して廻った時のことを書いているそうです。大陸的な音楽。
上野にはよくいらっしゃるようなので、また聴く機会があるかもね。そーゆー出会いもまた楽しみ。


話は取り留めなく変わります。
史上最低の貧乏期継続中ですが。でもって、ここ数ヶ月無駄遣い自粛モードバリバリでしたが、ここへ来て「おしゃれしたい」気分が高まりつつあるのです!
お天気よかったりしたしねぇ。
お給料なんてのも一応頂けたことですし、早速新しい帽子を買いに行きたい!パンツも買いたい!今日行きたい!と、いきなり物欲の炎がメラメラと燃え上がっているのですが、子供連れて行くと、いっつも「おかーさんだけずるい!」とゆー話になって鬱陶しいことこの上ないのであった。
私ががんばって働いて稼いだお金で、ちょっとくらい欲しい物を買って、「ずるい」もないだろう、とは思うのだけれど、そんな理屈が通っていたら子供とは呼ばれないのである。
しかし、ここでめんどくさがって「今日はいいや」と思ってしまうと、また段々トーンダウンしてっちゃうんだよねぇ。
それはそれで、平和な気もするが・・・・女子として何か大切な物を失くしてしまいそうだよ。


★★★今日読んでいる本★★★
「僕らは星のかけら」マーカス・チャウン/SB文庫
まだまだ読んでます。
核分裂の話になって、ほとんど理解できません。
「水素とヘリウムは軽い。鉄は重い」とゆーことだけは理解できました。

|

« 行楽日和 | Main | May be »

Comments

今日は寒いですね~週末よいお天気になればいいと思ってます。

上野公園って色んな芸をしている人がいて、
時々ふらっと独りで出かけたりします。
木琴の方はまだ見ていないけれど、胡弓とか
手風琴とか、バイオリンとか。。

さて、お買い物と子供。。。微妙ですねえ。
当家の場合、一緒に行くと、積極的にねだられるのではなくて
「これって娘に似合うかな」と思ってしまうと
アウト!ですねえ。
安いものは買ってしまうし、
中くらいの値段なら、
自分のモノを諦めて買ってあげたくなる、が、
私も自分のモノが欲しい!となってしまいます。

年齢が大きいので、自分でバイトして買え!とも
言えるのですが、
バイト代は服とかじゃなくて、本とか実になるもので
使ってほしいかなと思ったりもする。

甘い親なのかも・・・orz

Posted by: ちゃる | 2005.10.27 at 10:05

>ちゃるさん
大道芸も、レベルの高いものは、かなり楽しめますよね。

昨日は、やっぱり買いに行きました。帽子。
「ずるい」とは言われなかったけれど、
ず~っと「お腹が空いた~」と騒がれて、ゆっくり選べませんでした(- -;)。とほ~。
でも、この日を逃すと次があるのかも不明なので、なんとか選びましたよ。

>「これって娘に似合うかな」と思ってしまうと
>アウト!ですねえ。
確かに、子供の物ってそーゆー買い方しちゃうのありますね(^^;)。
うちは、子供の物は家計から出すのですが、かわいいだけの物とか、子供と二人だけで行く行楽費とかには、家族のお金を使うのは申し訳ないと思って、ず~っと自分の財布から出していたのですよ。
ところがだ、私がそーゆー気の遣い方をしていても・・(中略)・・な事がわかりまして、初めての事でもないので、かなり哀しかった。一応その時に反省はしてくれるのだけど、裏切られ率も高い。っつか繰り返されてるのだから、裏切られ率100%だ。あっでもまだ次はないから、83%くらい?
某上さまには、
「そういう人は、食べるのに困ることはないから」と慰められ、まぁそうかも、とも思うし、そーゆー人だからいいって所もあるので、完治はしない病気だと思って、期待せず気に病まずと心がける。(でも時々、ものすっっっごく!不安になるけどね~)

Posted by: じゅんこ | 2005.10.27 at 11:27

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/6627552

Listed below are links to weblogs that reference 秋だしね:

« 行楽日和 | Main | May be »