« 無責任に優しくて | Main | ゴミはゴミ箱へ。分別で。 »

2005.09.21

わからない・・・

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
熊本へ帰省していた人が、馬油をお土産にくれました。私の今使っている物が、旅行先で買った物で、そろそろ新しい物を買いたかったので、どこのを使っているか聞いただけなのだけれど(熊本の馬油は有名)、申し訳ない。しかもこれうちの近所でも売ってるヨ。メーカー教えてくれれば自分で買ったのになぁ。
今日もめちゃくちゃ化粧の乗りが悪いので、早速使わせていただきます。
ついでに今、めちゃくちゃマジでビンボーなので、代金を払わなくてよいのは本気で助かります。ありがとうございます。


話はいきなり変わりますが、
下手な考え休むに似たり
ものすごく噛み締めております。
しかし、どんなバカでも考えることを止めることはできないのですね。止めることができないくらいバカってことなのかもしれないけど。
「天文学小辞典」とゆー本を読んでいます。つまみ読みです。
その前までケストラーの「機械の中の幽霊」を読んでいました。が、ほとんど理解できなかったので読むのを止めました。前回もそんな感じで途中で読むのを止めました。ここまでで、通算160ページくらいしか読んでいません(ちなみに今回読み進んだのは30ページくらいか?)。
また気が向いたら続きを読むと思います。


んで「天文学小辞典」を読んでいるのですが、先日和田くんと話をしていて、
「ウラシマ効果が理解できない」とゆー話になって、かなり前に買ったままになっていたこの本を引っ張り出してきたのでした。
はっきり言ってこれ読んだだけじゃ、やっぱりさっぱりわかりませんでした(わかり易い簡単な物を・・と思って買ったら、ざっくりしすぎてた。でも面白いので読んでます)。
結論から言えば、ネットに解説したページがあって、やっとわかりました。
解説したサイトは、すっごい数あったけれど、すっきりわかる説明はほとんどなくてジレンマでした。やっぱり私の頭は悪いんだな~とつくづく思ったりもしましたけど、なんとか理解できてよかったです。そして私にも理解できる説明を書いてくれる人がいてよかったよ。感謝です。
しかし、物理とゆーのも、なんかほんと魔法のようなお話ですね。
へ~~と思ったのは、和田くんと話している時に
「時間の進み方が遅くなるっていったって、それって計算上の話でしょ?ほんとにそんなことあるのかねぇ?」と言っていたのですが、もう実験的に証明されてるんですね!知らなかった。


宇宙の計り知れなさもすごいけど、人間の力も計り知れないな~。
そして今回色々読んでいたら、プロの科学者でも、やっぱり理解できない用語とかあるそーで、なんだかすっきりしたのでした。


★★★今日読んでいる本★★★
「最新天文小辞典」福江純/東京書籍

|

« 無責任に優しくて | Main | ゴミはゴミ箱へ。分別で。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/6050657

Listed below are links to weblogs that reference わからない・・・:

« 無責任に優しくて | Main | ゴミはゴミ箱へ。分別で。 »