« 東京シティサイクリング2005 | Main | わからない・・・ »

2005.09.20

無責任に優しくて

みなさんこんにちは。
今日はちょっと涼しいですね。服の調節が難しいです。
体力の衰えを痛感した久々のサイクリングで、和田くんはなんかすごい事になってて大変です。昨日は3連休の最後に、家族でまったり過ごそうと思ったのに、それどころじゃなかったです。とは~・・・。
やっぱ男の人の方がストレスとかに弱いんですかね?
そして私は子育てに疲れ果てております。
も~う、なんでこうなっちゃうのヨ。つか、なんでそうなんだよお前はーーーッ!です。くそガキーーーッと毎日叫んでおります。


常識的で優しい意見は多々あるかと思いますが、ここ数日
「子供なんか生まなきゃよかった」と思わぬ日はありませんよ。
子育てしなくちゃならない全ての人間が、ごもっともな意見の通りに子供に接することができれば、日々ニュースネタになっている虐待の問題なんて起きるわけないジャン。つか、「はいそうですね」でやってければ、誰も困らないよなぁ。
子育てが大変なことなんか先刻承知で、それでも大変だから辛いんジャン。
気楽にやることは大前提で、わかっていても気楽になれないから大変なんジャン。
今更、「完璧主義」だとか「まじめ過ぎる」だとか言われたって、それが何か?だよなぁ。
んで、もっともな事を言ってくれる人たちは、自分と違う悩みがあるってことは考えてないのかなぁ?
私が「子供は好きじゃないから、欲しくない」と言っていた頃、「生んでみればかわいくなるから」と言った人がいたけれど、生んでみてもやっぱりそんなにはかわいくないよなぁ。この人には、子供がかわいいと思わない人がいるなんて、想像もできないんだろうなぁ。
子供が生まれてから、マジで人が変わったように子煩悩になった人も見たことあるけど、そうゆー人って、自己愛の強い人に多い気がする。まぁ悪かないよね。別に。そりゃいいことだよ。
そして、「子供のこと好きじゃない」とゆーと、
「そーゆーあなたの子はかわいそうね」とゆー人がいるのだけれど、それこそ、
「だったらなんなの?」だよなぁ。うちの子がかわいそうだろうと、あんたが育ててくれるわけじゃないだろう。つか、ただ言ってるだけだろ。で、「かわいそうな子」の親が何を思っているかなんて考えてないんだろう。


まぁどうしたって、人一人育てるのは大変です。
子育てにストレスを感じたことがないって人はいても(いるんだよね~これがほんとに)、何も悩まなかった人はいないと信じたいし。
んで、こういう時に思い出すべき言葉は、
「子供は育つように育つ」
もうね、私は、よい親にも優しいおかーさんにもなれそうにないから、君は君で育ってくれ。
せめて君の踏み台くらいには、なれる親であるといいけどね。


★★★今日読んでいる本★★★
「最新天文小辞典」福江純/東京書籍

|

« 東京シティサイクリング2005 | Main | わからない・・・ »

Comments

無責任にも、笑いつつ(嘲笑じゃないよ)読ませていただきました。
なぜなら、私も「このくそがき」と叫んでいた日々を思い出したのでした。
果たして今でも・・・そういう局面あります。
その時代ごとの軋轢があるんだなあ、これが。

人間を育てていくのは大変だ。
それにつきます。
とりあえずカタチにするまでは大苦労。
カタチになっても苦労。(^^;;;

Posted by: ちゃる | 2005.09.21 at 17:55

>ちゃるさん

う~ん、ほんとーに(- -;)。
人間以前って感じの時は、
「意思の疎通ができれば、もう少し楽になるに違いない」と思っていたのだけど、育ったら育ったでなんか主張激しいしで、大変ですね。
知り合いは、3才の娘に手を焼いて、
「早く嫁に行って欲しい・・」と言っています。

育児情報はマジうっとおしい程あるのだけれど、結局人対人のことに、一般論で通じる部分なんて、ほんの一握りにも満たないし、きれい事って、追いつめられている人を、さらに追いつめる、という力があるんだよね。
なんかね、そーゆーとこがどうにかならないと、児童虐待だとか少子化だとか、どーにもならないと思うんだよねぇ。

Posted by: じゅんこ | 2005.09.22 at 15:55

子育てのこころ
http://item.rakuten.co.jp/book/1614821/

これ読んでみましょう。
最後のほうの仏教がどうということではなくて、
今出来ることを自分の出来る範囲でやる。
それでいいと思いますよ。
ただ進む方向が間違わないようにしてあげるのは親の責任だよ。
自分で選ぶことが出来るものと出来なおものがあるということを教えてあげればいいんじゃない。

自分の思いどうりにならなかったようなときでも強く生きれることが大事だよ。
あとは本人次第。

育てているつもりが育てられていたりしてね。
ものの見方をいくつか違えて見れることが大事だよ。

Posted by: 通りすがりのFan | 2005.09.24 at 04:09

>通りすがりさん
アドバイスありがとうございます。
間違った子育てとゆーのもなんですが・・・
機会があれば読んでみようと思います。

Posted by: じゅんこ | 2005.09.29 at 17:13

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/6049666

Listed below are links to weblogs that reference 無責任に優しくて:

« 東京シティサイクリング2005 | Main | わからない・・・ »