« ゴミはゴミ箱へ。分別で。 | Main | ちょっと地味だったけど »

2005.09.29

しじまの声

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
長袖で出たら、ちょっと暑いくらいです。


別に天文趣味になったわけではないのですが、最近ちょっと星関係の本を読んでいましたら、どーゆーわけか和田くんが、ややはまり気味になってしまいまして、セガトイズの「ホームスター」を買うゾッ!てな勢いでございます。
それはちょっと・・・なんかそれって今だけのノリっぽいし、この時期まだ待ったほうがいいんじゃない?ってことで諦めてもらいました。
んで、その代わり・・ではないですが、偶然にも「大人の科学」の最新号の付録が、大平貴之監修のピンホール式プラネタリウムだったので、さっそく買ってきました(和田くんが)。
昨日の夜、家族で一緒に作りました。
作りはすごく簡単なのですが、これがなかなかすごいです。
投影してみたら、本当に星の中に浮かんでいるような気分です。
スクリーンが近い方が星がはっきりするので、最初トイレに持ち込んで映してみたら、ちょっと目が回りました。寝室の天井が低めなので、映してみたらいい感じでした。周りの光を抑えることができれば、もう少し広い部屋でもかなりいいかも。
あっ今度お風呂で映してみようかな。
「大人の科学」2,200円が高いか安いかはビミョーなところですが、割とお薦め。


★★★今日読んでいる本★★★
「最新天文小辞典」福江純/東京書籍

|

« ゴミはゴミ箱へ。分別で。 | Main | ちょっと地味だったけど »

Comments

大人の科学!!
面白そうですよね。
見かけては 購入しようか手に取って躊躇。
買わない(爆)が多いです。

からくり人形を作ってみたいのですが
失敗しそうで(^^;;

Posted by: ちゃる | 2005.10.04 at 12:38

>ちゃるさん
からくり人形!おもしろいですね(^^)。
ちゃるさん、器用そうだからうまくできるんじゃないかな?
けっこうこーゆーのって、はまって楽しく作れるよね。

そー言えば、やっぱり「大人の科学」で「メカモ」ってゆーのがあるのだけれど、あれって、むかーし昔、具体的には30年くらい前に別の名前で出てなかったっけ?
そして、我が家では兄がいくつか作っていたのを覚えているけれど、まともにできたのってほとんどなかったような・・・。子供には難しかったのね。

Posted by: じゅんこ | 2005.10.05 at 21:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/6171220

Listed below are links to weblogs that reference しじまの声:

« ゴミはゴミ箱へ。分別で。 | Main | ちょっと地味だったけど »