« 怪を語る | Main | 東京シティサイクリング2005 »

2005.09.14

仕事いろいろ

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。空気は秋の感じなのですが、相変わらず暑いですね。
街で見かけるお着物姿の方たちも、まだほとんどが薄物です。先日の百物語では、私も薄物を着ていました。
この調子で、10月は何を着ればよいのかな~・・と考えてしまいます。
ちゃるさんのライヴがあるので、着ていこうと思っている着物があるのですが、もちろん袷。まぁ、10月も中旬になれば、かなり涼しいとは思うのですが、袷ではまだ暑いかもしれないなぁ、と心配になってしまうくらいの残暑です。


2003年5月に地球を出発した小惑星探査機「はやぶさ」が9月12日、3億200万キロメートルの宇宙飛行の末、小惑星「イトカワ」に到着しました。「イトカワ」探査には、世界初の小惑星からのサンプル採取という大きな目的もあるのですが、今回の探査の目玉は「イオンエンジン」にあるようです。
って偉そうに書きましたが、昨日和田くんに聞くまでそんな話、まったくもって知らなかったのでした。記憶の片隅に探査機の名前がやっとあったくらいで。ましてや「イオンエンジン」とは初耳。
説明を聞いて動く原理はわかっても、なぜそれで高速が出るのかなどまったくもってわからんのであります。「スイングバイ」とか聞いても、「おおっSFだーーー」とは思っても、なんでそれで加速するのかも、まったくもってわからないのでした。(唐突ですが、今日(9月15日)歩いていて「あっそうか」と思い出しました。だから、今はなんで加速するのかわかってます)
もうひとつ、ロケットの話題。
太陽観測衛星「ようこう」が9月13日、大気圏に突入して消滅しました。
1991年8月に打ち上げられてから、3年の寿命を大幅に超えた、10年以上の観測活動を行っていましたが、2001年には姿勢制御が取れなくなり、段々と高度を下げ、昨日ついに大気圏突入しました。
こうゆー話はちょっとしんみりしてしまいます。お疲れ様です。


もうひとつ。
私が以前から憧れ続けている、人造イクラ工場!
な、な、なんとっ!和田くんの知り合いで、勤め先が取引をしているという方がいました!
うわーーーっ。工場見学させてくれないかな~・・・・・。人造イクラプラント見たいな~・・・。そこでは人造子持ち昆布は造ってないのかな~。
いや~、探せばいるもんですね。って当たり前だけど。


★★★今日読んでいる本★★★
「イブニング」講談社
マンガ雑誌です。

|

« 怪を語る | Main | 東京シティサイクリング2005 »

Comments

うわ!
私も見たい♪>イクラ工場!!
製造過程を見るに追って大好きなんですよ♪

Posted by: 美棒 | 2005.09.15 at 13:52

>美棒さん
見たいですよねぇ、イクラ工場!
その工場は、石川県だったかな?にあるそうです。
あの赤い物体がコロコロ出てくるのかしら~とか、
想像すると楽しいですネ(^^)。メルヒェン。

Posted by: じゅんこ | 2005.09.15 at 15:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/5939783

Listed below are links to weblogs that reference 仕事いろいろ:

« 怪を語る | Main | 東京シティサイクリング2005 »