« わからない・・・ | Main | しじまの声 »

2005.09.28

ゴミはゴミ箱へ。分別で。

みなさんこんにちは。
今日は朝少し雨が降っていたので、洗濯物を乾燥機にかけてきたのですが、今陽が出ています。
家が超電化住宅になってしまって、電気料の請求書にのけぞった私は、電気の使用にちょっとばかり神経質になっているのでした。
「便利を買ってるんだ」と自分を慰めていますが、こういう時はかなり悔しいです。


「私がリンドバーグでなければ、息子は死ななかった」とゆー言葉を思い出しております。(事件の真相がどーとかゆーのは置いておいて、字面通りに受け取って)
似たような事があったとゆーわけではなく、些細な事なのですけど、まぁ悪意ってのは、思いがけない所にあるなぁってゆーか、どこにでもあるなぁっつか。悪意とまではいかなくても、行儀の悪い奴はけっこういるなぁと。
明確な悪意ってのはもちろん怖いけど、後者の、悪意とまではいかないってのも、ほとんどに自覚がない分タチが悪いなぁと思ったのでした。
お行儀がいいだけってのもおもしろくのだろうけれど、せめてそれくらいはできろよってのもある。


話はまったく変わりますが、
先日、職場の後輩が、一人暮らしを始めた家にゴキブリが出た。なぜだっと騒いでおりました。
ゴキブリって・・東京近辺になら、フツーにどこにでもいるものかとも思っていたのですが、そーじゃないんですね・・・。
しかも、ゴキブリの卵とゆー物を、この職場のほとんどの人たちが見たことがないとゆー事が判明しまして、私はビックリでしたよ。
そーなのか!?世間のほとんど大多数の人たちは、見たことがないのか!?
って、私だって、毎年必ず見ています。ってわけではなく、この年になれば1~2度は見たよ。ってくらいなもんなんだけど。私よりかなり年上の人でさえ、見たことがないとおっしゃる。
そして、見ても気付いてないかも・・とゆーことになって、私はその絵まで描かされたのであった。とほほ。
そんなに珍しいのか?まぁ生命力と順応性を誇る彼らではあるけれど、地域によってはほとんどいないらしいけど・・・同じ東京近郊に永らく住まう方たちに、それ程珍しがられるとは・・・・。


★★★今日読んでいる本★★★
「最新天文小辞典」福江純/東京書籍

|

« わからない・・・ | Main | しじまの声 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/6156896

Listed below are links to weblogs that reference ゴミはゴミ箱へ。分別で。:

« わからない・・・ | Main | しじまの声 »