« 夏だしね | Main | 浴衣普段着化計画 »

2005.08.03

尻暗い観音

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。


前にも同じような事を書いたような気がしますが、またオカルトに悩んでいます。
なんかこれは、時々悩むもののようです。
厳密に言えば、悩んでいるのはオカルトについてではなく、怪談について?ですかね。
で、先日は「実話怪談本」とジャンル分けされている本を、かなり処分したりしました。なんつーか情報過多と言いますか、装飾過剰と言いますか、邪魔くさかったので、それはいいんです。いらない物は、処分することですっきりしましたから。
で、悩んでいるのは、
あんなに好きだった怪談が、最近ちっともおもしろくないのです。別に嗜好が変わったならそれでいいのですけど、怪談は相変わらず好きなのですね。
怖いのに慣れちゃうと、もっと怖い物を求める・・・とゆーわけではなく、むしろ過激な怖さを出されれば出される程鼻白んじゃって~。なのです。
もちろん目の前で、そこに書かれているような、阿鼻叫か~んな世界が繰り広げられていたら怖いですとも。でも、別に怖い経験がしたいわけじゃないし。お話として
「ほらほら、こんな怖い事があるんだよ~。こうゆーの好きでしょ~?」と言われたら「嫌い」と言うよ。わたしは。
まぁしかし、そういう話しか見つけられず、「つまらん」と言っているのは、単なる怠慢なので、勉強不足な自分への、これは愚痴ですね。とほほ。


さて、先日「町会」とゆーものに入ってしまいました。
子供も大きくなってきて、お祭に参加とかってのも、そうゆーのに入ってるといいかな~なんて思ったからなのですが・・・。ちょっと「勘違い」だったかも。
入会案内みたいなのが来て、どうゆう「会」なのか書いてなかったので「どういう性格のものなんですか?」と聞いたら
役員だというおじいちゃんに、「昔この近くに刑場がありまして・・」
・・・って、地域の歴史の時間かいっ!
お祭の手伝いとかあるんだろうけど、まぁ1年様子を見てみます。


そして、先日入った西馬込のラーメン屋は、真っ昼間に、私たちしか客はいないっつーのに、稲川淳二の怪談を流していました。
夏だからね。


★★★今日読んでいる本★★★
「不実な美女か貞淑な醜女(ブス)か」米原万里/新潮文庫

|

« 夏だしね | Main | 浴衣普段着化計画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/5307484

Listed below are links to weblogs that reference 尻暗い観音:

« 夏だしね | Main | 浴衣普段着化計画 »