« 尾白川 | Main | その壁の内側に »

2005.08.18

悩む年頃なわけ

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
最近全然自転車乗ってません。あっ通園には使っています。
「四十肩」と言われ、整体院に通院しています。職場の後輩に勧められた「ヨガ」も、部屋が片付いたら始めようと思いつつ、部屋が片付きません。
ここ2~3日、首肩がバキバキで、その整体院で「気候が不安定だったからね~」と言われました。「天気が体に出る」とゆーのを、生まれて初めて意識しました。


ここ数日
「何かをやり遂げたい」とゆー欲求がわき起こっています。
最近「やり遂げる」ことないもんな~。最近最後まで出来たことって、本を一冊読むくらい?と思ったけれど、その本も、途中で投げ出すことが多くなり、全然「やり遂げ」てません。
なんかねぇ・・・それって、別にやらなくてもいいんだろうけど、なんか、空しいです。
しかし、とりあえず何をやったらいいのかも思い浮かばないので、写経でもしようかってくらいな気分です。
と思ったら、やっぱりやる場所がありません。机までの道が閉ざされています。だいたい机の前に椅子がないじゃん!
ああっ一生このまま、何か閉ざされたまま終わってしまうのか!?
って、そこまで大げさな話じゃないですね。


とりあえず・・昨日今日と、着物の直しをしています。
単衣が欲しくて、ネットオークションで買ったのですが、右袖にヤケが派手に入っていたので(記載はありました。それよりも、記載なく薄物だったのが、ちょっとイヤでした)、その部分を切って袖を付け直すのです。
で、またちょっとばかり無茶なことをしてしまいました。っつーか無精?
我ながら恐ろしくて書けません。でも、着物は自分基準ではいちおー無事です。ちょっと嘘です。
毎度、手間を惜しんではいけない。とわかっているのにねぇ・・・。これは、やっぱり性格なんでしょうかねぇ。とほほ。


★★★今日読んでいる本★★★
「もののけと悪霊祓い師」志村 有弘・編/勉誠出版
読みやすいけど、ちょっと軽い。
いろんな人の論文で構成されていて、一応章立てになっているのだけれど、
大勢の人たちで書いているせいか?しょせんオカルトの世界は狭いのか?
同じ話が何度も何度も何度も・・出てくるのはかんべんして欲しかった。

|

« 尾白川 | Main | その壁の内側に »

Comments

お盆が過ぎたら、やっぱり秋っぽい感じですね。
ご無沙汰してます。
早く9月になるのが待ち遠しい。。
単なら もっと気楽に着れる~とか思ってます。

Posted by: ちゃる | 2005.08.22 at 15:24

>ちゃるさん
そうですね~。
夜はけっこう涼しいし、虫の声も聞こえる。
暑くても、もう真夏の暑さではないですね。

どうなんでしょうね?>単衣
単衣は着ない人が多いようですが、私も実はほとんど着ないのでした(^^;)。
今回某百物語が9月も半ばなので・・と思って、用意したはずが、薄物だったのでした~。でもこれ着ていきます(^^;)。
ちゃるさんは、お着物着ていきますか?

しかし、相変わらず、ネタがなくて・・・かなり寂しい(T T)。

Posted by: じゅんこ | 2005.08.23 at 11:42

キモノ着ていこうと思ってます。
(中座する予定なので、キモノでも大丈夫かな。。と思って)

気温にもよりますが、
自分のもので、楽に着れるから単衣になるかも。
(薄物は母のなので、いろいろ制約が五月蝿い (^^;;; )

でも単衣も暑苦しく見えたら失敗だし
悩みます~

Posted by: ちゃる | 2005.08.23 at 16:58

>ちゃるさん
おおっやっぱりお着物ですね!
楽しみです(^^)。
私も途中で洋服に着替える予定です(^^;)。
ああいう集まりだと、よけいに気を遣いますし、気軽に着られる物が一番ですよ。

着物を着ることの障害に、「家族」って言う人けっこういるみたいでが、めげずにどんどんお着物来て下さいね。

Posted by: じゅんこ | 2005.08.24 at 12:01

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/5526797

Listed below are links to weblogs that reference 悩む年頃なわけ:

« 尾白川 | Main | その壁の内側に »