« その壁の内側に | Main | 大井どんたく »

2005.08.23

母の愛

みなさんこんにちは。
台風が近づいているようですね。


一昨日から、娘の具合があまりよろしくなくて、今日はお休みさせています。
昨日和田くんに病院へ連れて行ってもらいました。
明け方急に
「かゆい!」と言って起きてきて、見たら、首や手脚に赤い発疹が出ていました。アセモかな~と思ったのですが、病院では「手足口病」と言われました。幼児にありがちな病気です。
でも実のところ、なんだかはっきりしなかったようです。
昨日はそのまま保育園へ行ったのですが、夕べ・・夜中にまた「かゆい~」と騒ぎだし・・・バリバリ掻きむしるのでした。私は横で、薬を塗ったり代わりに掻いてやったりしていました(自分で掻くと、爪を立てて掻きむしるので)が、そんなわけで、今日は保育園をお休みさせました。
ですが、私は仕事を休めなかったのでした。
しかたなく、実家の母に来てもらいました。実家が近くて、来てくれる人がいるというのは、ありがたいことです。
・・・・ありがたいことですが、この母、どうしてだか、いつもいつも気持ちよく引き受けてくれないのです。いえ、引き受けるのは、二つ返事で簡単に引き受けてくれるのですが、その言葉通りに取って任せると、後があるのです。
実は、妊娠したばかりの時に既に一悶着あって、私はその時
よほどの時でない限り、子供を預けるのは止めよう、と心に誓っているのでした。それでも、やっぱりいざという時に来てくれる人がいるのはありがたいのです。そして今日は「よほど」のことだったのです。
今、我が家は散らかっております。片付けは一応終わったとは言いましたが、ゴミ出しの日も決まっていたりするのです。母は、
「忙しいんだから、ゆっくり片付ければいいよ」と言います。
が、うちに来るなり
「ゴミ飾っとく趣味でもあるの?」
子供を見てくれるのはありがたいです。今日は他に予定があったそうですが、キャンセルして来てくれたそうです。申し訳ないです。
そして職場に電話がかかってきました。
「まだ帰らないの?今日他の予定があるんだけど」
・・・・まだ規定の時間中です。
ありがたいんですね。はい、全て自分で都合をつけなくてはならない方に比べれば、とても恵まれていますとも。
「たまには、孫の面倒も見に行ってあげなくちゃと思ってるのよ」
ってありがたいお言葉です。


ンが、やっぱり、よほどのことがない限り、頼むのは止めようと、再度心に誓うのでありました。


★★★今日読んでいる本★★★
「心霊写真 不思議をめぐる事件史」小池壮彦/宝島社文庫

|

« その壁の内側に | Main | 大井どんたく »

Comments

 分かりやすくてありがたいくらいの母上様であらせられますが、手足口病という病名はまったく訳わからんであります。

 なにはともあれお大事に。

Posted by: GT | 2005.08.25 at 02:39

>GTさん
うむ(- -)。
おばあちゃんとして、「何かしたい」んだか「しなければ」だか思っているのかもしれませんが、許容のレベルが低いのだと思います。

「手足口病」とゆーのは、幼児がよくかかる病気で、
手足と口に湿疹が出る。とゆーそのまんまな病気です。高熱が出ることもあるそうですが、わりと軽い病という位置づけですね。
おかげさまで、娘の症状もかなり治まりました。

Posted by: じゅんこ | 2005.08.25 at 11:09

手足口病はポピュラーな病気ですよ>GTさん

うちは保育園の頃、溶れん菌が、クセになって困りました。
苦しい娘の方がツライので、かわいそうなんだけれど、
小さい頃は親もいろいろ心配が耐えませんね。
お大事にです。

母上様は~ウチの実母は強烈だけれど、
なかなかの個性の持ち主とお見受けしました(失礼)
母対決w(なんじゃそりゃ?)とかしたら凄そう。

Posted by: ちゃる | 2005.08.25 at 11:12

>ちゃるさん
戦後の混乱期を生きた、混乱した婦女子です。
なんつーかパワフルではありますね(- -)。
若い頃はそれが「おもしろさ」でもあったのですが、年を取ったら、なんか、はた迷惑なおばはんになったようです。

わりと苦労人なのに、他人の苦労に冷淡です。
うちは、同居していた、父方の祖母もきっつい人だったので、日本昔話に出てくるような、目尻の下がったお多福顔のおばあさんに憧れます(- -)。

Posted by: じゅんこ | 2005.08.25 at 17:36

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/5600693

Listed below are links to weblogs that reference 母の愛:

« その壁の内側に | Main | 大井どんたく »