« 母の愛 | Main | 八景島シーパラダイス »

2005.08.28

大井どんたく

みなさんこんにちは。
今日のお天気は、晴れ時々曇りって感じですか?
地元のお祭だったので、雨にならなくてよかったです。


昨日から、大井町では「第51回 大井どんたく」が開催されていました。
お祭の規模としては大きくはありませんが、大井権現太鼓から始まる盆踊りはなかなか楽しいです。
山伏や天狗のかっこうをした人たちが力強く叩く太鼓は、かなりの迫力です。
盆踊りのやぐらの上で太鼓を叩いていたのは、駅前の和太鼓教室の生徒さんかな?時々調子が狂うのはご愛敬。
今までにも何度か行っていましたが、いつも太鼓を聞いて屋台を回るくらいで、踊りに参加したのは、今回が初めてでした。
私が子供の頃は、夏の間、近所の公園で毎週のように盆踊りが開催されていましたが、最近はあまりやりませんね。私も20数年ぶりか?ってくらい久々に踊りました。
踊っていると、娘のお友達にもけっこう会うので、そーゆーのも楽しいですね。
ただ、ガキは踊りとは無関係にはしゃぎまわるので、かなり端迷惑だったかも・・・。そして、太鼓とかお囃子が好きな娘にしては、踊りにはまったく興味を示さなかったのが、ちょっとがっかり。


今年の夏は、あまり着物を着ることができなかったのだけれど、
この夏絶対着たかった、芥子色地に観世水の小千谷縮です。
P1010538

帯は、お祭に併せて盆踊り模様
P1010543
なんか・・いい加減なお太鼓・・・・。


盆踊りはかなり楽しかったので、機会があればまた踊りに行きたいな~。


★★★今日読んでいる本★★★
「怪奇譚」蜂巣 敦/ちくま文庫

|

« 母の愛 | Main | 八景島シーパラダイス »

Comments

盆踊りいいな~
子供が小さいうちにアパートに住んでいるときは毎年の行事でした。
小さいときのお祭りの思い出ってけっこう残っているものらしいです。(^^)

Posted by: ちゃる | 2005.09.01 at 15:09

>ちゃるさん
うむ、けっこう楽しいですね>盆踊り
もっといろんな所でやって欲しいです。
ほんと、私が若い頃にすごく流行った時期があったんですよね~。
今でもやればけっこう人集まるし、どーしてやらなくなっちゃったんだろう?
って、何年かぶりで行った私が言うのも変か(^^;)。

Posted by: じゅんこ | 2005.09.09 at 10:58

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/5735581

Listed below are links to weblogs that reference 大井どんたく:

« 母の愛 | Main | 八景島シーパラダイス »