« 体がギシギシ | Main | 目が回るとゆーのは »

2005.07.12

子供の力

みなさんこんにちは。
今日はちょっと涼しいですね。
こう暑かったり寒かったりだと体の調子も狂います。


なんだかすげー疲れています。
こうしていても寝そうです。眠いです。
先週の土曜日は、怪談の定例会で、みんなで粘土の勾玉を磨いていましたが、帰りのバスで爆睡してしまい、降りる停留所の2つ前の停留所までは認識していたのですが、気がついたら終点に着いていました。終バスでしたとも。
ゆうべは、夜中に娘に顔面に蹴りを入れられ、眠りながら怒っていました。
いい加減広々と寝たいもんだ。早く一人で寝られるようになってくれ、娘よ。そしておねしょはサッサと治してくれ。


先週、月曜日からなにやら体調が悪いと言い続けていた娘。
金曜日の夜、頭痛と吐き気を訴え、熱が38.5度まで上がり、吐きました。
その直前まで、元気にウキャウキャ騒いでいたのですよ。子供って唐突だなぁ。
しかしほっておくのもどうしたものか・・なので、病院へ連れて行きました。症状が症状なので、血液検査。
採血に当たり、泣くわ暴れるわ逃げるわで大騒ぎでした。
血管が細い上に暴れるので、針を何度も刺し直されて、よけいにギャーギャー大騒ぎで、見ている方が辛かったですヨ。
そしてその結果は昨日出ました。
髄膜炎とか肝炎とか・・疑われていたようですが、結果は異常なし。で結局なぜ具合が悪かったのかは「原因不明」ということになってしまいましたとさ。
子供ばかりの話でもないのだけれど、体調って難しいネ。


で、その娘は、向いの家の子が持っている大型玩具が羨ましくて、
「ずるいっ」と言っている。
羨ましいがるのは仕方ないけれど、それで「ずるい」って発想はどうかと思うぞ。人は生まれながらに不平等であることを、認識せねばなるまい。そして不平等故に努力する人になることを母は望みます。
ああそうだ、母のために軌道エレベーターを造ってくれると言って、「カーボンナノチューブ」という言葉を覚えようとする姿は、おかしくも嬉しかったよ。
ぜひその気持ちのままがんばって欲しいです。


★★★今日読んでいる本★★★
「幽 第3号」メディアファクトリー

|

« 体がギシギシ | Main | 目が回るとゆーのは »

Comments

なんでもなくはないけれど、深刻な病気じゃなくて良かった(^-^)
大きくなるまではハラハラの連続ですね。
親は気が抜けません。
といっても、その頃が一番楽しいかも。
最近で小さい子供をつれた親子連れをみると「旬」だなって思います。

ウチのように成人してしまうと「夫婦」というペアは変質するって感じかなあ。
もっと人間の生きるスタンスが長ければ、再度ペアリング、営巣、子育てって出来るのになあと思う今日この頃。
人間って脆弱な種とか思いますですよ。
まあ「昼下がりの天ぷらや」で生ビールを飲みながら
地味にご飯を食うなんてことは、
ウチみたいな「晩年夫婦」にならないと無理なんだけれど(爆)
はじけるくらいの子供連れパワーが最近少しうらやましい。

Posted by: ちゃる | 2005.07.13 at 09:41

ほんとうに・・(- -;)。
子供の言うことって、「お腹が苦しい」と言っても、腹痛なのか、空腹なのかトイレへ行きたいのか・・・よくわからないし。ちょっと神経質な所もあるので、精神的なものかも、と思ったり。
私もまたすごい心配性なので、常に何か心配しているような状態です。よく心の中で「漂流教室」の主題歌を歌っています。
夫婦とゆー状況においても、私はかなり夫への精神的依存度が高くて・・結婚前は一人でなんでもやるタイプだったので、我ながら意外なのですが、若い頃人に頼れなかった反動が出ているのか?と思っております。
そして、定年退職を無事に迎えて夫婦でまったり過ごすことがけっこう楽しみだったりします(^^;)。
穏やかな老後を迎えたいものです。

・・・っていきなり枯れてるヨ!

Posted by: じゅんこ | 2005.07.13 at 15:16

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/4939820

Listed below are links to weblogs that reference 子供の力:

« 体がギシギシ | Main | 目が回るとゆーのは »