« ぴーかん | Main | 尻暗い観音 »

2005.07.29

夏だしね

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。


ここしばらくとにかく忙しくて、週末も全然出かけたりできないどころでなく、全然ゆっくりできてません。
で、今週になってから、着物が着たくて着たくて、今夜こそ家に帰ったら着ようと思いながら、数日は帰りがなんとなく遅くなってしまい、気持ちが削がれ・・昨日やっと着ることができました。っても浴衣。
夏の夜だからこれでよし。ってゆーのもあるけど、正直夏の長襦袢を見つけ出して、半襟を付け替えて・・とする元気はまだないのであった。
着たのは、高校時代になんでだか自分で縫った物で、柄も子供っぽいし、くたびれてもきているので、そろそろ寝間着にでもおろしてしまおうかな~と思っている物なのですが、家事をするのに気兼ねなく着られるので、これはこれで重宝です。
最近は、普段着としての浴衣なら、帯まで結んで5分くらいで着られます。初めて一人で着た時のことを思い出してみるとすごい進歩だな~。しみじみ。
浴衣を着た私を見て、娘が
「なんでお母さんだけお着物着てるの!? ずるい~」と騒ぐので、今日は娘にも着させてあげる予定。
脱いだ浴衣を寝室に掛けておいたら、
「お花畑があるよ」と喜んでいる。
お香という言葉もいつの間にか知っていて
「お香の匂いがする」と言ったりする。
こうして着物好きな娘に育つのか?それとも年頃になった時には飽きてしまうのか?


そー言えば、先日某所で、着物(浴衣ではなく)のお嬢さんを大勢見ましたが、私が言えることではないかもしれませんが・・気軽に着物を着るのはとてもよいのですが、なんつーか・・・・だらしなく着ている方がけっこう多くて、ちょっとクラクラしました。
基本的な所がきちんとわかっていてラフに着るのと、わからないで崩れているのとは全然違うのよーーーッッ!!
です。
なんかおばさんな発言ですが、これだけは言わせて!
でした。


★★★今日読んでいる本★★★
「カイキドロップ」押切蓮介/コアマガジン

|

« ぴーかん | Main | 尻暗い観音 »

Comments

私も 夏キモノを着れません(爆)
母のがあるのに、もったいない!と思うのですが
やっぱり雑用に追われ、タイミングはずすと・・・
もういいや~になる(再爆)

でも同じく慣れたのか、浴衣はサクサクっと着られるようになり、帯も貝の口を完全マスターしたので
より楽チンです(^-^)

某Blogにも書いたのですが、花火大会などで
お嬢さん方の浴衣姿が増えたのはいいですけれど、
帯の位置が低すぎ・・・前がはだけすぎ・・・という
だらん~とした姿を見ると、なんだかなあと思います。

でもねえ、先日・・・
駅の立ち食い蕎麦屋の横で(混雑していた)
ディズニー柄の甚平姿の女性2人が
丼抱えて、しゃがんで蕎麦を食べていたのには
吃驚。
呆れるを通りこして、もう「違う人種」なんだ
と思いました。
くわばらくわばら、関わりたくないです。
それと浴衣で咥えタバコのギャルも勘弁。
「物の怪」と思うようにしています。

Posted by: ちゃる | 2005.08.01 at 10:15

わははは!ディズニー柄の甚平に抱え丼で蕎麦!
それは、ファッションがどうというレベルでは既にないですね(^^;)。

私はミニの浴衣でも、長襦袢を見せて歩いてても、ファッションへのこだわりが感じられればオッケーだと思うのです(好き嫌いは別にして)。
気持ち悪いな~と感じるのは、やはりだらしなさ。気持ちのだらしなさっつーか・・勉強不足を「自由」とゆー言葉で言い訳してないか?とゆーよーな・・。
あっあれに近いかも。かつての某「桃色屋敷」の集団ギャル。必ず3~4人でいるところも似ている。
おしゃれで目立ちたいけど、センス悪いんで、変わったカッコウしてみました~。って匂いがするんスよ(- -;)。そういうのが情けないというか・・それでもやっぱりセンスの悪さは隠せないっつーか・・・。
言い過ぎかもしれんですが、先日ほんとーーーーにそんな感じの人たちを大量に見てしまい、なんか、「気軽に着る着物」の位置付けに、寒さを感じてしまったのでありました。

Posted by: じゅんこ | 2005.08.01 at 15:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/5217085

Listed below are links to weblogs that reference 夏だしね:

« ぴーかん | Main | 尻暗い観音 »